うちの子供が通っている幼稚園のバス停が
公園になっています。
その前に車ギリギリ2台通れるほどの道路があります。(閑静な住宅地です)
そこを見る限り、孫がいる位の年代のおじいさんが、
私たちが見る限り朝夕2回前を通ります。

この前1人の男の子が飛び出してしまいました。
とりあえず何もなかったのですが、
すみませんとみんなで謝りました。
ですが突然そのおじいさんが
「すみませんじゃないよ!気をつけろ!」と怒鳴られました。
私たちはとりあえず謝っておわりましたが・・・
一変怒りの空気に変わりました。
「あんな言い方しなくてもいいじゃない!」とみんなで(# ̄З ̄)ぶつぶつ
何か納得いきません。
飛び出す方も悪いです。
ですがスピードを出すほうも悪いと思います。
毎日通っている道なんだから、
公園が有るのはわかっているので、徐行するのがあたり前じゃありませんか。
こんな私たちは、非常識ですか?
他のお母さん方から聞くと、この周辺で少し有名らしく1人で歩いている子供には、何も言わないのですが
何人かで歩いていると「あぶない!」と怒鳴るらしいです。
今度言い返してやろうと、みんなで意気込んでいますが、私は仕返しや幼稚園の方に、苦情が行かないかと心配です。何もしないほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

相手がおじいさんなら話は簡単です。


もうすぐ足腰が弱って外を出歩けなくなるか
いつの間にかいなくなるのも間近です。
もうちょっとの辛抱です。
    • good
    • 0

仰りたいこととお気持ちはわかるんですが、



変な話、そのおじいさんが徐行をするようになったとしても

お子さんを取り巻く交通事情そのものは変わらないでしょう。

一番大事なのは、お子さんにしっかりと教育することです。

生身の人間と車が戦ったところで勝ち目はありません。

厳しい話ですが、交通安全は車のドライバーよりも、

被害者となる立場の人間が気をつけたほうが早く、確実な解決になります。

これは車社会では仕方のないことです。

変な車には近づかない。これに限ります。

この回答への補足

そうですね。私たちがしっかりと子供たちに交通ルールを教え込まなくてはいけませんね。
何か有って泣くのは私たちですですもんね。

補足日時:2005/10/05 16:35
    • good
    • 0

その問題のおじいさんは子供さんを避けた時に、公園や民家などに突っ込んだりせずに車を止まらせる事ができたんですよね?だとしたら徐行運転をしていたと思いますよ。

徐行運転だからこそ、跳ねずに止まれたんだと思います。

私の近所にも似たような「車2台がギリギリの道幅の道路に面した公園」がありますが、通常の運転で公園から飛び出した人を避けるには自分の車をどこかにぶつけるしかないです。

自転車でも、急に人が飛び出してきたら「ヒヤッ!」としませんか?車は人を殺してしまう事だってあるんです。そのおじいさんは、さぞかし怖かったでしょう。人なんて跳ねたくないです。まして幼い子供なんて・・・

相談者様は、子供さんが飛び出すのを見守っていた訳じゃないですよね。つないでいた相談者様の手を、ものすごい力で振り切って子供さんは飛び出して行った訳でもないですよね。・・・多分、お母様たちのおしゃべりに夢中になられていたのでは?(違っていたらゴメンナサイ)

私もそのおじいさんと同じ経験があります。怒鳴ったりはしませんが、怒鳴りたくなる気持ちはわかります。本当に勘弁して下さい。本当に怖いんです。できる事ならその道は通りたくないんです。でもそこを通らなくては行けないのです。(私の場合・・・)

謝ったのに怒鳴られたのは不愉快でしょうが、子供さんを飛び出さないように躾をされるなり、目を離さないようにすれば、そのおじいさんはもう怒鳴ってきたりしません。ひいては、相談者様の子供さんの安全を守ることにもなるのですから。

この回答への補足

全然しゃべっていなかった訳ではありませんが、
出口が2つあって、そこには必ずと言っていいほど5人のお母さんが、分かれて立っています。
今回はチョットしたすきにという感じでした。

補足日時:2005/10/05 16:19
    • good
    • 0

その時に車はブレーキを掛けているはずです。


徐行をしていても、飛び出しに対応できるとは限りません。
タイミングによっては、接触事故になります。
車が徐行をすれば子供は飛び出しをしても良い分けではありません。

少なくとも、飛び出しは危険であることを子供が理解する必要があります。
抗議をする事で、子供が注意をするのは車の方で、自分は悪く無いと解釈して、飛び出しを正当化することもあります。
通常、そのような対応を「逆切れ」と言います。

この回答への補足

もちろんブレーキを掛けていると思います。
ですか私たちは言い方が気にしていて、
良い事か悪い事か分かりませんが、怒鳴られると恐怖心が出てしまうような気がします。

補足日時:2005/10/05 15:12
    • good
    • 0

 それを、逆恨みとか最近の言葉だと逆キレと言います。



猛スピードで走るほうも悪いですが、お子さんの飛び出しを許してしまった親御さんのほうがもっと悪いと世間は考えますね。

まだ、声を掛けてくるぐらいですからちゃんとお子さんを見て運転されていると思いますよ、そうじゃない車が通ったらどうしますか?

怒るも何も、そのままキューと。

相手「も」悪いと責めるのは簡単ですが、責めて済む問題で納まらない事があるかもしれません、実際に事が起こってからでは遅いですからね。そうならないためにもお子様を守ってあげてください。

この回答への補足

そうですね。何か有ってからでは遅いですよね。
今まで以上気をつけようと思います。

補足日時:2005/10/05 15:12
    • good
    • 0

六本木ヒルズの回転ドアの事故の時も、


マルエツと言うスーパーで、エスカレータから子供が転落死した時も、
思ったのですが、
子供が飛び出したり、駆けずり回るのは分っている事です。

だからと言って、回転ドアを作ったメーカーや設置したビルの管理者、エスカレータの業者や店に文句をいって何になるでしょう。

今回の質問も同じだと思います。
繰り返しますが、子供が飛び出したり、駆けずり回るのは分っている事です。

そのために事故が起こらないようにするのは親の責任です。

その責任を果たさずに、怒鳴ってきた相手に文句をいうのは筋違いです。

道路に飛び出さない事やエスカレータで遊ばない等を教えるのは親として当然の躾です。

この回答への補足

本当にその通りです!
回転ドアーの件もそうですが、私も同じ意見です。
他のお母さん方が盛り上げってしまって、私はそこにくっ付いてしまっている状態です。(情けないです)
ですが5人の母親たちは、出て行きそうな所に分かれて立ち見張っていますが、子供行動には手を焼いています。

補足日時:2005/10/05 14:49
    • good
    • 0

もしもの場合ですよ。


もし、子供と車がぶつかったら、悪いのは車ですよね。
車が悪いといっても、もし子供が死んでしまったら、こちらが悪くなくても、損するのは自分たちです。

幼稚園に通っている子供相手に、怒鳴るのはどうかと思いますが、おじいさんも子供をひきたいとは思っていないです。
おじいさんの言い方がきついかもしれませんが、注意をしているということは気に留めておいてください。

そして、貴方も飛び出しがないように子供に注意してください。(しているのかもしれませんが)

でも、徐行をせずに幼稚園児のタマリ場を突っ切るなんて、
ちょっと見てみたいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても注意をしているのですが、
子供の行動は、完全にはつかみきれない所が有り困ってしまいます。
本当に突っ切る所を見せたいです。

お礼日時:2005/10/05 14:49

質問者様はまったくわるくありません。



車の運転手の人が周りの交通に関して気を配らないで運転する方がおかしいです。
まわりに男の人でもいたら一度言い合ってもらったりしたらいいかも・・・
でもしかえしとかする人なんですか?

それだったら警察に相談するのが一番いいと思います・・・。
警察がうごいてくれるかどうかがかなりネックですけど。

とにかくがんばってください!
世の中からそういう自己中心的なドライバーがいなくなればいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
言い返す、言い返さないにしても
励ましていただいて少し勇気が出ていました。

お礼日時:2005/10/05 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナビ付中古車について

ナビ付中古車のナビって地図情報は古いままなんでしょうか?
昨日見た平成11年のトヨタの中古車が純正ナビ付でした。
多分ナビを使っているとCDが聞けないらしいのでCD-Rのナビなのかな?
DVDナビとかであれば新しいDVDを買えばいいのでしょうか?それならば中古車でDVDナビ付であれば比較的安心できるのでしょうか?

Aベストアンサー

dinorです。現在のCDナビで不便を感じたことは殆どありません。何といってもカーナビの最大の利点は、自分が今どこにいるかをきちんと教えてくれることです(地図ではこれはわからない)。最近の機種には様々な付加価値がつけられていますが、基本機能として現在地がわかれば、あとはそれほど気にならないと思います。
もし私がsyaraku01さんの立場だったら、純正品を生かして安いチェンジャーを付けます。純正品はスイッチ類の位置関係とか使い勝手、デザイン等の面でそのクルマを考えたものになっていることもある(私のクルマなど典型)ので、ROMを買い換えてでも純正を使うでしょう。

Qお仕事で最近おじいさんの家に介護をしているのですが、そのおじいさんは1

お仕事で最近おじいさんの家に介護をしているのですが、そのおじいさんは1人暮らしでマンションの2階の部屋なのですが、そのおじいさんが最近夜中に自分の部屋に人がいるというのです。

最初はまどから影が見える程度だったらしいのですが、最近になって勝手に家に入ってくるというんです。

そしてしまいには家に家族で訪れるようになったそうなのです。。。。
毎晩自分の家に知らない家族がきて遊んでいくそうなんです。声もかけるらしいのですが応答もなく、朝になると消えるらしいんです。

お年寄りのことなので幻覚だとは思うのですが、毎晩となると。。。。

どうかわかる方情報をおねがいします><;;;

Aベストアンサー

友人のおじいさんがやはり同じようなことを言っていました。

そのおじいちゃんには、60歳くらいの男性と中学生くらいの少女が見えていたようです。
やはり毎晩訪問していたようです。

最初はベランダを歩き回るだけ、しばらくするとリビングで何かしている、やがておじいさんの寝室を
覗く・・・。

認知症の症状のひとつでした。

わけあってマンションでおじいさんの介護を友人一人でしていたのですが、彼女の

「大丈夫。おじいちゃんが眠っている間に私がお客さんの相手をしてるから。
おじいちゃんは心配いらないよ。
あの人たちは何も悪いことはしないから、ゆっくり寝ていいよ」

の一言でそのお客様のことは口にしなくなったそうです。

自分でも説明のつかない不安がそんな幻覚をみせるのかもしれないと、友人は言っていました。

Q車ナビ付き中古車について

こんにちは。
新古車購入を考えています。
軽自動車でナビ付きだとあまりありせん。(試乗車や展示車のため?) そこでナビなし車を購入して
あとつけ(社外ナビ)は可能ですか?
純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

Aベストアンサー

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったという車
になります。

そんなオーディオレス仕様という中古車を買う時でも、「カーナビと、あとリアカメラも
欲しい」と言えば、有償で新車の時と同じように取り付けをしてもらえます。

オーディオ用の配線は新車を製造した時にすでにしてあるので、カーナビやリアカメラを
ディーラーの方で取り付けをしてもらえます。

>純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

特にないです。

ディーラーの場合、新車販売時にお客さまがオーディオとか、カーナビを選ぶと、そこの
ディーラーで取り付ける、いわゆる”ディーラーオプション” です。

オプション設定ですので、あらかじめ、「この中から選ぶ」という方式で、そこにない
ものは選べない感じ。

カーナビはそんなに取り付けは難しくはないのですが、VICS交通渋滞などの情報を受信
するアンテナがフロントガラスとかによく貼ってあります。

またリアカメラとも最初からオプション用に配線済みだったりしますが、カーナビに
セットとなるように、選べる機種が限定される感じはあります。

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったと...続きを読む

Q友人とケンカ。謝ろうと思うけど、謝ることってかっこ悪いこと?

友人とケンカしました。
女友達と。
当方、男です。
すごく大切な友達。心から信頼できる友。
些細なことで喧嘩。
距離ができました。
すごくぎくしゃくした感じになってしまいました。

誰かが言ってましたが・・・
謝ることってプライドのないことで、それは相手にこびることだと。

僕は友人(親友)と仲直りしたい。たぶん向こうもそれを望んでいる。
お互いいろんな悩みを打ち明け、ともに励ましあってきた。

今は無視し合っている。
些細なプライドのせいで・・・。

こっちから謝りたい。
でもそれってかっこわるいことですか?
謝ることって大の男がしてはいけないんですか?

ほんと些細なことで喧嘩して。

自分のプライド?を守るために、このまま無視して、
「あいつから謝ってくるまで許さん」って心に決め込むのか?

その友人とのこれからの付き合いを大切にしたい気持ちが勝つのか?

今、悩んでます。

Aベストアンサー

こんにちは。

謝ることは、かっこ悪くなんてありません。

私は謝る事が出来る大人はかっこいいと思います。

むしろ些細な事で大切な友人を失くすかもしれない時に
自分のプライドを守る人間の方がかっこ悪いと思います。

Q私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すの

私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すのにいい方法はありませんか?
ポータブルナビを考えたのですが、吸盤が弱くなる気がするので、できたら一つの車でナビを使って次の車で使う時も問題なく使える方法があれば助かります。
道を覚えればいいな話なのですが、まだまだ未熟なのでナビを見ながら運転したいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

吸盤ではなく
基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
吸盤が劣化すると言うけど、交換用パーツとして提供されているはずだから
数百円~千円程度で入手出来る予備が手元にあれば、気にならんでしょ

Qおじいさん、おばあさんの尊称

弔電などで、先方のおとうさん、おかあさんのことはご尊父、ご母堂というように、おじいさん、おばあさんはなんと言ったらよいのですか。

Aベストアンサー

調べてみて初めて知ったんですが、NTT東日本によると、
「ご祖父」「ご祖母」でいいようですよ。
いやー、勉強になりました(笑)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/denpo/yokohama/topics.html

Qグーグルマップをカーナビとして… お使いの方いらっしゃいますか? グーグルの情報は車のナビより最

グーグルマップをカーナビとして…


お使いの方いらっしゃいますか?
グーグルの情報は車のナビより最新でしょうか?

車のナビもあるのですが、2年前のもので次の地図更新が来秋らしく…当然ですが、ここ最近開通した道などの情報がナビにないと不安で車に乗れません。

スマホをナビとして使った事がないので既にお使いの方、アドバイス頂けたら嬉しいです

Aベストアンサー

地図は最新ですが、グーグルマップの場合、道の幅などは考慮してくれません。
おそらく、道路交通法的には一応車道なんでしょうけど、どう考えても車通れないだろって道に案内されてバックで戻ったことあります(笑)

都心の駅周りとか道が入り組んでて、狭い道が多いところなどに使うのはお勧めできません、ちゃんとしたナビアプリをダウンロードすることをオススメします。

どこか郊外への遠出などであれば十分使えると思いますよ。

Q車の運転が下手で困ってます。みんなにも馬鹿にされるしマジでみんな殺してやりたいです。男が車の運転下手

車の運転が下手で困ってます。みんなにも馬鹿にされるしマジでみんな殺してやりたいです。男が車の運転下手って悪者ですか?そんなにいけないことですか?だから彼女が出来ないんだとも言われます。ホントに死にたいです。

Aベストアンサー

悪者でもなんでもないです。
車は運転技術よりも安全運転です。
私も免許取れたての時はガンガンぶつけてました。
慣れですよ。
車の運転がうまい=彼女は違います。女性は安全運転するドライブを好みます。
少しずつ運転技術を磨くといいです。

Qナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他

ナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他の車で県外に行きたいのですが、その車のナビは6年前ので今回行きたい新しい道が入っていません。中のCDみたいなのを私の車のナビと入れ換えたらつかえるのですか?また、古いナビはCDみたいなのをすぐ出せれたのですが私のはどこにもない感じです
分かる方、是非おしえて下さい

Aベストアンサー

HDD(ハードディスク)のナビなんじゃないですかね?
そうするとDVDとかCDとか入ってないでしょうね。

また、DVDとかCDがあったとしても、
機種が同じじゃないと使える可能性は低いと思います。
※別に地図データだけがはいってるんじゃなく、ソフトも入ってるので。

Qおじいさんおばあさんとカラオケ

大学生の男です
今度身内のじいさんばあさん達とカラオケ宴会に行くことになりました。
60~70代くらいの老人達15人くらいです
この年代の人達ってやっぱ演歌とか歌うんですよね
僕はアニソンくらいしか歌えないんですけど
やっぱ白けますかね?

Aベストアンサー

私はもうすぐ67歳になるジイサンです。
私もカラオケが好きです。

カラオケ屋で歌うのは、今やナツメロとなってしまった我が青春時代の「青春歌謡」です。
御三家(橋・舟木・西郷)を筆頭に、三田明・梶光夫・安達朗・久保浩等々。
グループサウンズも青春真っただ中でした。
石原裕次郎、小林旭も歌います。

その後の、ニューミュージック系も歌えます。
1980年代から90年代初めくらいまでは、その当時のヒット曲には、なんとかついて行くことができましたが、その後のアップテンポな曲になると、もうダメです。

当時でも演歌一色だけだったわけではありません。
いろんなジャンルの曲があり、ビートルズなど多くの外国曲もベスト10に入っていたものです。
みんなが演歌好きだとは限りません。

最近の歌を歌われると、白けることは確実でしょう。

上記の歌手たちの歌を一つでも練習して歌うことができたら、拍手喝采されることは保証します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報