映画のエンドロール観る派?観ない派?

お付き合いして約1年半の遠距離恋愛中の彼氏がいますが、最近うまく行っていません。
今に始まったことではないのですが、彼氏の態度が冷たく、会いに行っても全くと言っていいほどかまってくれず、彼は一人PCしてるか、寝てるか、漫画本よんでるか・・・ひどい時は、女友達とメールしたり、電話し始めたり。私はいったい何しに来たんだろうと、悲しくなるばかり。
そして、1年半付き合った中で会いに来てくれたのは一度だけ。
誕生日プレゼントも用意してくれず、知っていながら、おめでとうの一言も言ってくれない。
Hの時も前戯も何も無く、終わったら即そっぽ向いて寝ちゃう。痛さと虚しさしかないです。
いつも冷たい態度のくせに、結婚したいと言う彼。
そんな彼の行動への不満が積もりに積もって、昨日自分の気持をぶつけました。
「どうしてそんなに冷たいの?もぅ私のこと好きじゃないの?」と聞くと、「好きだけど、今まであまり恋愛経験ないし、一人っ子で親は共働きだったし、一人なことが多かったから、どう接していいのかわからない。」と言う彼。
そんなこと言ったら、恋愛経験のない人はイイ恋愛はできないのか?一人っ子・かぎっ子だった子はみんなこうなのか?ってことになりますよね??
「俺のこと信じてついてきてよ!」というけど、抱きしめたり、手繋いだり、キスさえもしてくれない彼。
何を言われても上辺だけの言葉にしか聞こえません。
こんな彼の言動を理解できない私はバカなのでしょうか?
恋愛って経験より思いやりだと私は思うのですが、そうじゃないんでしょうか??
彼のことまだ好きだけど、もぅどうしていいのかわかりません。
辛くて、悲しくて、寂しくて、虚しくて、ただただ涙が溢れてくるだけです・・・
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

20代後半の女性です。
私も以前、faiverさんの彼のような人とおつきあいしてました。
彼は一人っ子ではありませんが、お兄さんが病気がちだったらしく
子供のころは、あまり両親にかまってもらえなかったそうです。

私の元彼もスキンシップが全くといって良いほどなかったので、
ずいぶん寂しい思いをしました。
抱きしめるのもキスするのも全部私から。
嫌がられたことはありませんでしたけど、寂しかったです。

だからといって愛情が薄いかというとそうでもないみたいで、
私に対する気遣いは感じていました。
例えば、遅刻は絶対しないとか、言ったことをちゃんと覚えている
とか。些細な事ですけど。
私に対していいかげんな所は全然感じられませんでした。

faiverさんの彼の、結婚したいとか信じてくれとかいうのも本音だと
思いますよ。
もともと愛情をスキンシップとか甘い言葉で表現する習慣がないので
どうしたら良いのか、というより何かするという考えがないのだと思います。
プレゼント等もそうです。私の元彼もはじめは何もくれませんでしたよ。
両親には現金以外もらったことがないんだそうです。
そうしたら当然、自分が他人にモノを買ってあげるということ自体が
頭にない事になります。

でもいくら習慣がないとはいえ、テレビや周りであんなにうるさく
クリスマスプレゼントやら、誕生日には~をと騒いでいるのに
まったく意識しないということはあり得ないと思います。

私は4年お付き合いしてましたが、その事でずいぶん喧嘩しました。
でも彼の言い分は、faiverさんの彼と同じく
「そういう習慣がないのだから仕方がない。」
の一点張りでした。
相手の為になにかしたいと思っていたらそんな事言えませんよね?
私はそれを彼の甘えと考え、別れを決めました。

別れ話をしたら、慌てて引き止めに来ましたよ。
でも許せませんでした。
4年の間どうにかして、彼からスキンシップして欲しいと泣きながら訴え、
その理由も話して説得して・・。
それで抱いてもらっても何か空しい。
そんな生活に疲れてしまったので。
4年がんばったから、もう自分を楽にしてやりたかった。

今は、スキンシップを大事にしてくれる人とお付き合いしてます。
自然に手を繋いでくれます。幸せです。

faiverさんの要求は当然だと思うし、彼の言い分はワガママだと思いますよ。
在る程度はこちらの歩み寄りと努力で、改善すると思いますけど、
それではfaiverさんだけが辛くないですか?
私としては、世の中もっと優しい人がいっぱいいますので、
彼に固執するのも良くないと思いますけど・・。
    • 0

こんにちは。

恋愛って、お互いの気持ちのバランスがとても大事だと思います。 人それぞれ、生活のリズムが違いますから、一方に気持ち(愛情)が、多すぎると相手にとって、安心する場合もありますが、時と場合によっては、重荷になる場合もありますよね? 押してだめなら、引いてみるともいいますが、恋愛も、同じようなことが言えるのではないでしょうか。

私も若い頃は、「結婚しよう」とか簡単にいってましたけど、そういう経験をして、今は、まだ未婚ですが、「結婚」ということは、簡単に口にださなくなりました。 

話がそれましたが、一度、彼との距離をおいてみるとか、逆に、彼を放置して様子を伺ってみるとかしてみるといいかと思います。 こっちが、好きという感情をださずに、相手が自分に対してどれだけの気持ちをもっているのか確認することが、今の質問者さんには大事かなと思います。

彼の境遇、経験があまりないと言っても、「結婚したい」と言う言葉に偽りは、無いと思いますが、その言葉に対して何も行動していなさそうでしたので、上辺に受け止めるのでしょうね。 口では何とでも言えますよね。 考えを持つことも大事ですが、それを行動することの方が一番大事ではないかと思います。

もう一度、彼とゆっくりお話してみて、彼の口からでる言葉に対し、「根拠」を聞いてみることも大事かなと思いました(文面からですが) 根拠がない、予想に対しての提案がない等、=説得力がないにつながりますからね。  話がそれましたが、好きであっても、心を鬼にして、対応しないといけない時もあると思いますので、頑張ってみてください。 応援してます。
    • 0

私の過去の失敗を少しお話します。

(酔っているから書けるのですが)

3年ほど前2年付き合っていた彼女がいました。半年ほど一緒に暮らしたのですが私が別に部屋を借りることになり彼女が週末家に来るようになりました。

私は彼女がいても他の女の子と食事に行ったり、合コンしたり当たり前のようにしていました。収入もかなりあったのでほぼ毎日クラブへ飲みに行き、アフターしたり…
そのことについて文句を言われたことはありません。浮気もしなかったですし、週末一緒にキャバクラに飲みに行き気に入っている女の子を紹介したりもしていました。

ただくだらない喧嘩で別れ、少し時間が経ってからすごく後悔しています。
別れたことではなく、一緒にいる時間の過ごし方を。

かなり脱線しましたが、結婚したいという彼の言葉に嘘は無いのでは。付き合い方がわからないというのは本音なのでは。

彼に少しでも気づかせる簡単なアドバイスを。
まず自分から会いに行くのをやめてみましょう。彼が会いに来るまで。

私は別れてからそれに気づきました。彼が別れる前に気づいてくれることを祈っています。
    • 0

僕も、他の回答者さん同様、すっぱり別れる事が一番だと思いますが。

どうしても一緒にいたいなら。彼が、いかに自分本位かを思い知らせて、反省させる必要があるでしょう。
こういうときは、どんな言い訳や言い分も、絶対認めてはいけません。
分からないなら、叩きこんでやればいいんですから。
人との生活はちゃんと義務教育でやってきてるんだから、遠慮する事はねーと思います。

生半可な気持ちじゃ彼は変わりません。
まあこれでも変わるかどうかは分からないけど、
人を変えるのは難しいのです。
    • 0

こんばんわ。

私も、なんとなくこんな人と付き合ったことがあります。
今思えば、彼はマザコン?だったのではないかと思います。何ていうか・・・構ってもらうのが好き。だけど、優しさがないっていうか・・・とにかく愛情はもらうものであって、与えるものではない。与え方が分からない(?)みたいな行動をする人でした。親子関係ならそれも成り立つのかもしれないですが、男と女では、いわゆる自己中ですね。彼も「結婚」とかって言ってました。その言葉を出せば、女の子はついてくると思ってたのかもしれません。私が「もう、いい。別れる」ってはっきり言ったら、泣きついてきました。
彼のどこが好きだから別れたくないのか。一人になるのが寂しいから別れたくないのか。冷静に考えて後者であれば、別れるべきだと思います。そのままでは幸せになれないと思います。
自分を責めても仕方ないです。だって、彼も「そういう人」であり、質問者さんも「そういう人」なわけですから、どっちが良いとか悪いとか、正しいとか間違ってるとかっていう問題ではないと私は思います。
人間って10人いれば10通りの人がいるわけで、自分と合わない人は必ずいると思います。ただ、何かの縁で今の彼と付き合うことになったんだとは思いますが、今の彼は質問者さんに合わないのではないでしょうか?合わないのは質問者さんのせいではありません。世の中にはそんな行動をする彼だからこそ、彼の事を好きになり、寂しいとも辛いとも思わず、彼と一緒にいることに幸せを感じる女性だっているのかもしれません。
無責任なことを言うようですが、別れる勇気を持つことも自分にとって大切なことだと思います。いつまでも泣きながら彼のそばにいるより、別れて次の恋愛を探すってナシでしょうか?質問者さんに合う人、必ずいると思いますよ。
上手くお話できませんが、思いやりを大切にすることを知ってる質問者さんは必ず幸せになれると思いますよ。頑張ってくださいね。
    • 0

こんにちは。

「恋愛経験が少ない・無い」ということではなく、
「人を失うつらさを知らない、だから人を大事にすることを知らない」
という方が正解かと思います。

花(女性)は毎日水をあげて、優しく世話をしてあげないと枯れてしまう。枯れてから後悔しても遅い、ということを彼はまだ知らないのです。

このままでは、質問者さんはどんどんつらくなるばかりです。

完全に別れるとまでいかなくても、一旦別れて様子をみるというのはいかがでしょうか。

それで彼が変わらなければ、残念ですがそのような人と一緒にいるのは質問者さんにとっていい人生とは思えません。

御参考まで。
    • 0

恋愛経験の量なんて関係ないと思います!

本当に好きな相手になら、
自分がどうしたら喜んでもらえるかとか一生懸命考えたり、
相手と色々なことを話し合ってよりよい関係にしようとしたり
とにかくそのぐらいはお付き合いが初めての人でも出来ると思います。
思いやりの心って、自然と出てきますよね?
それこそ質問者様は彼が好きだから会いに行ってるわけで、
そこに見返りとかはないじゃないですか。
同じことが彼にだって出来るはずですよ!

もし本当に彼が言う通り、気持ちがあってもどうすればいいのか分からないなら
自分の要求(質問文に書いてあること)を全てストレートに伝えてもいいと思います。
その時の彼の反応で、これからどうすべきかの結論が出るのではないでしょうか。
    • 0

厳しい事を言いますがその男性は身勝手極まりないと思います。

あなたがそんなに苦しんでいるのに自分の勝手で結婚したいなどというのは理解に苦しみます。会いに来てくれたのも一度だけというのはかなりひどいですね。私の目から見ればそんな思いやりの無い身勝手な男性と付き合っていても、ましてや結婚などしても幸せになれる要素が無いと思います。ここは彼と腹を割って話し合わなければならないと思います。あなたの不満や不安な気持ちもぶちまけてしまいましょう。それでも改善しないというのなら別れるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり彼は思いやりに欠けているんですかね・・・
経験多さや、一人で居ることが多い多くないってことは、そこまで深く関係しませんよね?
もぅ、彼の言うこと全てが言い訳にしか聞こえません・・・
できるだけ早く、彼と直接会って腹を割って話す機会を作りたいと思います。