プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型鍵盤シンセでオススメのがあれば御教授下さい。
あとJazzピアニストの上原ひろみさんがピアノの上に置いて弾いているシンセのメーカーと機種を御存知ないですか。ムーグのアナログシンセに見えるけど、よくわからないです。

A 回答 (2件)

びぎなーさん、こんにちは。



上原さんカッコイイですね
彼女のシンセは Clavia社(スウェーデン)の「Nord Lead」です。

http://www.clavia.se/
http://www.moridaira.com/clavia/
http://www.denhaku.com/nord123/nord123.htm

アナログ(シミュレーション)シンセではポピュラーな機種です。
わたしも使ったことがありますが、厚い音がでてなかなか良かったですよ。


補足要求 <(_ _)>
小型鍵盤シンセというのは「小型のシンセサイザー」ではなく
「ミニ鍵盤」のシンセという意味ですか?
それと用途はなんでしょうか?打ち込み用?ライブ用?
予算はどのくらい?中古でも可?音源はアナログでも可?

このあたり具体的に教えていただければオススメも選びやすいので
よければ補足をお願いします。

この回答への補足

御回答して下さりありがとうございます。
仰せの通り小型鍵盤シンセというのは「小型のシンセサイザー」ではなく「ミニ鍵盤」のシンセという意味です。
それと用途はライブ用ですので録音機能には、こだわりません。(あればいいですが値段が高くなるので我慢です。)
予算は気にしません。(貯金しますので。)中古でも可です。音源はアナログでもデジタルでも、どちらでも可です。
よろしく御願いします。

補足日時:2005/10/07 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CageAnoeさん本当にありがとうございます。
はい、彼女の演奏してる姿は、やばいくらいカッコイイです♪
彼女のシンセはずっっっと気になっていたのでやっと落ち着いて眠れます。(笑)

お礼日時:2005/10/07 01:39

びぎなーさん、回答が遅くなってごめんなさい<(_ _)>



現行製品では、KORG の「microKORG」がベストかと。
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microK …

Nord Lead と同じアナログシミュレートで
(音のキャラは少し違いますが)
しかもボコーダー付き(!)
ボクもかなり以前からくすぐられています。
この70年代っぽいレトロな見た目が
お嫌でなければオススメです。

値段も良い感じ(イシバシで39,800円)
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/syn …

欠点としては同時発音数が4しかないこと。

あとはこんな↓ソフトシンセとコントローラーのセット
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/Legacy …
pcも持ち歩かなければならないので、ちと不便。

こんなの↓に好きな音源つないで鳴らす。
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microK …
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cont/kx5/
発音数は音源によりいくらでも増やせますが、
機材が増えて持ち運びに不便なので
ライブ用としては不向きかと。

中古のミニ鍵盤シンセは、殆どアナログなんですよね。
程度の良いものは殆どないですし、
オマケに大抵モノフォニック、つまり単音しか出ません。
音程も不安定ですし(冷房で音程が揺れます)
オススメできません。

てなとこです
お役に立てたでしょうか<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答え下さり有難うございました。
大変参考になりました。今後も御指導よろしくお願いします。m(_ _)m

お礼日時:2005/10/10 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!