アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい前の装置に使われているIC(ULN2803 8-bit 50V 500mA TTL-input NPN darlington driver)が壊れてしまったようなので、交換しようとしたのですが、すでに販売されていないようです。恐らく同等品あるいは類似品があるのではないかと思うのですが、どのようにして探したらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

過去にディスコンになったICが入手困難になり


装置のの生産終了を余儀なくされそうになりました
通常は現場→管理→資材→商社→代理店→メーカーのルートですが
ネットで探して代理店を見つけ
経理に訳を話して現金で購入しました
会社はこのパターンは嫌がるので軽く小言を言われましたが

ICの型番をキーワードに入れて検索するとヒットすると思いますよ
ずいぶん前なのでアドレスは削除したのでわかりませんが頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 11:37

  

http://www.datasheetcatalog.com/catalog/p329400. …

を見ると、ULN2803は多くのメーカが製造している(していた)ことが分かります。さらに

  日本テキサス・インスツルメンツ
  http://www.tij.co.jp/welcomej.html

にてULN2803を検索すると

  http://www.tij.co.jp/PSDB/Details.asp?GenericPar …
  「リリース状況:量産出荷中」

と表示されますので、少なくとも現時点で日本TIでは製造しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ生産されているようなので、いろいろと手を尽くしまして類似品にたどり着けました. わずか(?)1個150円のものなのに、高価な機器を大改造しなければならなくなるところでした. ありがとうございました.

お礼日時:2005/10/06 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!