BANANA FISHのアッシュやDEATH NOTEの月のような、天才を主人公にした話ってないですか。漫画や小説なんでもいいです。
多すぎて絞れなければ「天才的な頭脳をもち(サッカーが天才的にうまい、とかはダメ)、下品ではない野望があり、苦悩する主人公」でおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

鉄腕アトムを開発したお茶の水博士は、天才だと思いますし、それを描き、現代を予言(?)した手塚治虫氏は、もっと天才だと思います。



的外れでスミマセン。
どうしても書込みしたかったので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトムを開発したのは天馬博士ですが(アニメ版ではどうなのか知りませんけど・・・)お茶の水博士も間違いなく天才でしょうね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 17:00

もう読まれているかもしれませんが、


「BANANA FISH」と同じ作者の「YASHA」。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091367 …
遺伝子操作により天才的な脳を持って生まれた青年が主人公です。

あと古いですが、山岸涼子の「日出処の天子」。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592880 …
これは聖徳太子を超能力をもった天才
(かつマザコンでアダルトチルドレンで同性愛者)
として描いた歴史ものです。

かの有名な「ガンダム」も天才ものと言っていいでしょう。
現在、アニメ版のキャラクタデザインをした安彦良和さんが
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」というタイトルで漫画化しています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047134 …

ちょっと変わった天才ものとしては、岩明均の「寄生獣」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063346 …
人の体に寄生する宇宙生物(?)が天才的な頭脳を持っています。
体の一部分(右手)だけに寄生された高校生が主人公です。
苦悩という点ではこれが一番かも。
(人間とはなんだ?という点まで踏み込んでます)

あと、ファンタジーもので、三浦健太郎の「ベルセルク」。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592135 …
3巻以降の「青春篇」に出てくる軍事の天才グリフィスの野望は
とてつもなく大きく、それがストーリーの核になってます。

たぶん思い出していけばまだいろいろあるでしょうが、とりあえずこんなもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも人気のある作品ですが、全て未読でした。
ニュータイプも、広い意味では天才といえるかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 16:47

 かなり古いですけど、「ガッツ乱平」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはものすごいマニアックな作品ですね。
すでに廃刊になっているようです。古本屋でみつけるのも難しそうですね。
どこかで偶然発掘できるよう頭の片隅に記憶しときます。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 16:41

藤本ひとみさんの「鑑定医シャルルシリーズ」小説


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087486 …
コバルト文庫にもありますが、廃刊になっているかもしれません。
マリナシリーズにも出てきますが、このシリーズには
天才がいっぱい出てきます(笑)。

「リモート」マンガとドラマ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000083 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063610 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり探偵ものと医者ものが多いですね。

お礼日時:2005/10/05 16:34

「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」愛英史+里見桂 スーパージャンプ


神の手を持つ贋作師

「クロサギ」黒丸 原案 夏原武 ヤングサンデー
詐欺師をだます詐欺師の話
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/kurosag …

「実験人形ダミー・オスカー」池一夫 叶精作
二重人格の悪魔の人形師 渡胸俊介の話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

が、贋作師???何かすごそうですね。
詐欺師をだます詐欺師ってのも面白そう・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 16:32

「Q.E.D-証明終了」加藤 元浩


 MITを飛び級で卒業しながら、日本に戻ってきて普通に高校へ通っている少年が主人公です。
 数学に関しては天才的な才能を持っていて、様々な事件を解決していきます。
 でも過去にいろいろあったらしく、時々そのことで悩んでいるような話もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これも全く知りませんでした。
時々悩んでるってのがいいですね。おもしろそうです

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 16:28

二ノ宮 知子さんの


「のだめカンタービレ 」
「天才ファミリー・カンパニー」
でしょうか。ギャグ漫画ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千秋さまの壮大なる野望と苦悩(?)これはこれでおもしろいですね。私も結構好きな作品です
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 16:25

「銀狼怪奇ファイル」って言うドラマがありましたね。


堂本光一主演。2つの頭脳の持ち主でIQ300とかそんな感じ。
原作は漫画だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマは昔何度か見たことはあります。
もうあんまり覚えていませんが漫画が原作だったんですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 16:20

初めまして。



『学園アリス』はどうでしょう??

主人公の親友が天才的な頭脳を持つ女の子なのですが
学校を守るために主人公と別れる道を選んだりと
質問者様の
>天才的な頭脳をもち(サッカーが天才的にうまい、とかはダメ)、下品ではない野望があり、苦悩する主人公」
にかなってるかと思います。
一度読んで見て下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、いいですね。全然知りませんでした。ありがとうございます

お礼日時:2005/10/05 15:51

『栄光なき天才たち』


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086170 …
かな。少なくても4巻までは出ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は沢村栄治の出てくる巻を読んだことがあるのですが、4巻もあるとはしりませんでした。ここに登場する人物は実在の人物なのですごいですよね。また探してみます

お礼日時:2005/10/05 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は天才に成れない?

こんばんは。

ダビンチ、モーツァルト、シューベルト、ピカソ、ダリ、
ニュートン、アインシュタイン、ホーキング、
まっこれらの人達が本当の天才なのかそれとも本当は努力家なのかは別にして、
確かに昔は、女が芸術?女が勉強?みたいな見方もあったとかは別にして、
後世において廻りの人が天才を作ってしまうとかも別にして。

ここで言う天才とは天才中の天才のことです、死ぬまで天才だった人です。
大芸術家などは大体が天才なんだと思います、その天才の中からさらに選抜された天才の話です。
音楽の世界ならモーツァルトのレベル。

若い頃天才と言われる人は沢山います、天才少女だってアチコチにいます。
でもそう言う人達も、年を取りうまく円熟したとしても、こんどは大家とか巨匠とかと
言われるようになり天才の称号を持ち続ける人は少ないと思います。
(ただ天才の人はどうも早死にする傾向が強いのかもしれません)
(未成熟とか何か欠落した部分がないと天才とは言われないのかもしれません)
(私生活がだらしが無いとか)

女性の天才として後世まで名を残している人が思い当たりません。
いたら教えて下さい、いない場合その理由は何ですか?それともこれからは生れるのかな?

宜しくお願い致します。

こんばんは。

ダビンチ、モーツァルト、シューベルト、ピカソ、ダリ、
ニュートン、アインシュタイン、ホーキング、
まっこれらの人達が本当の天才なのかそれとも本当は努力家なのかは別にして、
確かに昔は、女が芸術?女が勉強?みたいな見方もあったとかは別にして、
後世において廻りの人が天才を作ってしまうとかも別にして。

ここで言う天才とは天才中の天才のことです、死ぬまで天才だった人です。
大芸術家などは大体が天才なんだと思います、その天才の中からさらに選抜された天才の話です。
音楽の世...続きを読む

Aベストアンサー

女性の地位が確立されてからの歴史がまだ浅いのは当然あります。

ただ、性差の問題は大きいです。
例にあげられた「天才」の多くが奇才と言って良い人物です。
今で言うASD、発達障害です。エジソンがそうだったと言うのは有名な話。
東大生に多いというもの有名です。
(多いと言っても他の集団に比べてという意味ですが)
このASDの人には非常に高いIQの持ち主が多い。絶対音感を持つ人も多い。
そして圧倒的に女性より男性に多い障害です。
女性はこの障害を持っていたとしても程度が軽い場合が多い。
性ホルモンの影響らしいです。

女性は人並み外れた天才=奇才の持ち主になりづらい生物学的性質があるようです。
しかしジャンヌ・ダルクやマザー・テレサなど、民衆のために貢献した女性の名前は多くあげる事ができます。
今ならアウンサンスーチーさんなんかそうですね。

QBANANA FISHとマックス・ロボの手記

質問させていただきます。

通常のコミックス「BANANA FISH」と、
小説版の「マックス・ロボの手記」では、
内容にどの程度違いがあるのでしょうか?

コミックス版は全巻持っているのですが、
小説版も買うべきか迷っています。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当時は不評しか聞こえてこなかったので、未だに読んでないんですが、一応 感想を探してみたら、やはり良く無さそうです。
「おお、と思ったのは初めの方だけ」「原作をなぞってるだけ」「バラバラにしてつなぎ変えただけ」
Amazonなどに出ているものも、お勧め文が載ってるのは一つもなかったです^^;

蛇足ですが、
アナザーストーリー+漫画形式あとがき=プライベートオピニョン、です。

http://hachi.haun.org/diary/diary9806b.html
(980618の一番下)

参考URL:http://www12.big.or.jp/~meher/books/9808.htm

Q天才について

物理学者である、アイザックニュートンか、アインシュタインではどちらが遥かに天才ですか?


発明家である、エジソンか、ニコラテスラではどちらが遥かに天才ですか?

同じ分野で天才がいても、その天才を遥かに越えるレベルの高い天才っているんですか?

Aベストアンサー

今考えればアインュタインの方が遥かに天才ですが、時代背景もあるから一概に比較できないでしょう。ニュートンが夢中になった錬金術も当時としては科学のうちでしたし。

エジソンはアイデアマンではあったけど、天才ではありません。彼の「発明」と称する物の大半は当時他に研究者がいたもので、彼がいなくても同じ時期に実用化されたことでしょう。彼は会社を持っていて、例えば電球の開発には多くの従業員が投入されました。ですから、彼だけの発明とは必ずしも言えません。

QBANANA FISH

『BANANA FISH』というマンガを集めようと思っていますが、
文庫本には全巻+アナザーストーリーとしてもう1冊出ていますよね?
そのアナザーストーリーは単行本には納められていないのでしょうか?
基本、単行本で集めたいのですが、アナザーストーリーが入ってないなら文庫本で集めようと思います。

Aベストアンサー

自分は単行本全巻と文庫版のアナザーストーリーを持っています。
文庫版のアナザーストーリーは単行本に載っている外伝と一部ダブっていますが、アナザーストーリーにしかない外伝もあります。
見た目を統一させたいなら文庫版ですが、安く全部揃えたいなら単行本+文庫版アナザーストーリーの方がいいかもしれません。

Q天才について

私は天才なのですが、私の周りで天才と呼べるような人に会ったことがありません。

そこで質問ですが、貴方はいままでで天才に直面したことはありますか?
天才の定義は貴方の価値観でかまいません。

Aベストアンサー

「私は天才なのですが・・・」
ついインパクトが大きくて反応してしまいました。

私は滅多に人には言いませんでしたが、子供の頃は自分のことを天才だと思っていました。スポーツ以外のことは努力をしなくても何でも出来ました。愛読書は百科事典で(ホリエモンと一緒ですね)、ほとんど暗記していました。成績はトップ。エピソードは色々ありますが、他にはピアノ・バイオリンを習っていて一度聴いた曲を正確に再現することも出来ましたねぇ・・・(今はできません)。

でも大抵のことは努力しなくても出来てしまったせいか、努力の大切さが分からず今では立派な凡人に(いや、凡人以下です)成り下がりました。今では人より優れているなぁ、と思うものは速読術くらいですね・・・。

QBANANA FISHのCDについて

質問させていただきます。

このカテゴリで良いか迷ったのですが、
漫画原作なので、ここが一番ご存知の方が多いかと。。。

まず1つ目は、
某所で「イメージアルバムの88年版と91年版では
内容が違う」という話を聞きました。
ですが、収録曲を調べてみると、全く同じでした。
どのあたりが違うのでしょうか?
(それとも私の調べた情報が違うのでしょうか?)

2つ目は、
以前NHKのラジオで放送されていたラジオドラマのCDが出ていますが、
聞いたことある方の感想を教えていただけないでしょうか?
皆さんの色々な意見を聞きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リンクフリーのようなので。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/frasco/cd.html#bf_lp

Q全ての能力が天才な人はいますか?

勉強が天才並に成績よくて、音楽関係も天才並に凄くて、美術も天才並に凄くて、発明や発想も天才並に凄くて、運動神経も天才並に凄いという、全ての能力が、天才っていう人間はいるんですか?

また上記の全てに才能がある人間もいるんですか?

Aベストアンサー

>ダビンチってどういう人ですか?
レオナルドダビンチですよ。
モナリザ他最後の晩餐など名作を残し。
http://blog.goo.ne.jp/naosuke26_1978/e/1cc9613b9ca84ef512d109ae7f24a9e1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Leonardo_da_Vinci_(1452-1519)_-_The_Last_Supper_(1495-1498).jpg

飛行機やヘリコプターや自動車を考案し、建築家として橋やいくつもの建物を残し。天文学者として天体の立体模型を作成し、天動説を一応は考えていた。
芸術、物理、天文、建築、数学その他に才能をつぎこんで評価を得て居ます。確か音楽も作曲していたと思います。

QBANANA FISH

「BANANA FISH」のように完結していて読み応えのある絵のキレイな漫画のおすすめ教えて下さい。簡単な内容も添えて頂けると嬉しいです。

当方、すでにいい歳なので恋愛メインの漫画は苦手です。なおかつ全く漫画に詳しくなく今まで読んだ漫画も数える程しかありません。良かった作品は「モンスター」「スラムダンク」「夜叉」「海猿」「銀牙」と好みもジャンルもバラバラです。

漫画に詳しい皆さん、ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も「BANANA FISH」、好きです~。で、私もいい年ですが…「日出処天子」(山岸涼子)、「残酷な神が支配する」(萩尾望都)などは、絵もきれいで完結しています。萩尾望都さんはもっと昔の方が絵がきれいだったと思いますが…。

 「日出処天子」は、聖徳太子が大変な美貌の持ち主で同性愛者で超能力者という設定です。彼の孤独感がなんともいえません。

 「残酷な神が支配する」は、アメリカとイギリスが舞台で、義理の父親に凄まじい性的虐待を受ける少年が、義理の兄によって救われていく?話です。サイコ・サスペンスです。手塚治賞を取りました。

 絵がきれいではないですが、岩明均さんの「寄生獣」や「七夕の国」も完結していておもしろいですよ~。読みきりの「骨の音」も。

Q【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。 目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテ

【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。

目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテレビを見ていないので」と言ったので、

芸人がツッコミで「明石家さんまも知らないの?タモリさんも?」と聞くと、、、

天才少年は「知りません」と答えた。


明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか?


私はこの子は「数学の天才」じゃなくて「数学馬鹿」だと思った。

Aベストアンサー

>明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか?

これだけが質問ですよね。

明石家さんまもタモリも、天才を見抜けるのでしょうか?

見抜ける? ほんとに?

Q「BANANA FISH」イラスト集は二つある?

 もしどなたかごぞんじでしたら教えて下さい。
 もう一昨年の話になるのですが・・・。
妹が、「BANANA FISH」の新しい(吉田秋生さんの描かれた動物と主要登場人物がセットになっているイラスト集は別として)イラスト集を見たと言い張るのです。
 しかし、そう言われて行ってみた書店では影も形もなく、他店でもなく、どこの書店の店員も首をかしげるばかり。妹がなにかと見間違えたと思うのが普通でしょうが・・・。
 普段我の強い彼女が絶対にあったと困りきった顔をしているし、性格をよく知っていることもあって私をだまそうと嘘をついたのではないことは確かなんです。(と思っています)
 もしこれをごらんのかたがたのなかに「BANANA FISH」ファンで全部おもちの方など、「そんな本はない」とご存知の方が、あるいは「これでは」という方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
 大きさは「プライベートオピニオン」と同じくらいの大きさと聞きました。妹は私が所持している「BANANA FISH]
全巻と「PRIVATE OPINION」も読んでおり、大きさやキャラクタについてはよく知っています。
 

 もしどなたかごぞんじでしたら教えて下さい。
 もう一昨年の話になるのですが・・・。
妹が、「BANANA FISH」の新しい(吉田秋生さんの描かれた動物と主要登場人物がセットになっているイラスト集は別として)イラスト集を見たと言い張るのです。
 しかし、そう言われて行ってみた書店では影も形もなく、他店でもなく、どこの書店の店員も首をかしげるばかり。妹がなにかと見間違えたと思うのが普通でしょうが・・・。
 普段我の強い彼女が絶対にあったと困りきった顔をしているし、性格をよく知っている...続きを読む

Aベストアンサー

 「Angel eyes」 
吉田秋生イラストブックBanana fish 

出 版 社小学館 /著者吉田秋生
本体価格2,140 /発行年月1994/05

これのことでしょうか?
PRIVATE OPINIONより少し横に長い変形版の本で
白っぽい装丁のイラスト集です。

これ以外だったら、去年出た「BANANA FISH BOX」
の中にセットになっていたイラスト集ぐらいしかな
かったと思います。
でも、BOXは去年末発売なのでちがいますよね(^^;

余談ですが「Angel eyes」は出版社品切れ中
なので、書店の店頭在庫か古本でしか手に入りません(^^;

詳細は参考URLでどうぞ・・・

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=4091996914


人気Q&Aランキング