電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が所属しているボランティアのグループワークで
1月中旬に「富士山のふもとでかまくらを作りに行きたい」という
アイディアが持ち上がっています。
資料を集めるためにインターネットで調べてみると、結構あるようで無いんですよね…
しかもどこかの宿泊施設に泊まって、そこでの体験学習のようなプランばかりで…。
富士山のふもとの雪が積もっているところに勝手に車を止めてかまくらを作ることは、
やっぱりいけない事ですか?(誰の土地かもわからないし…)
また、かまくらを個人的に(許可を得なくても)作れる場所が関東全域内にあることを
知っておられる方がいらしたら、ぜひ教えていただけませんか?
グループワーク参加者は15歳くらいから70歳くらいまでと、かなり幅広くなっています。
もしくは、日光でかまくらを作りたいと考えております。
いずれにせよ「かまくら作り」がメインですので(もちろん他にプラスアルファがあっても一向に構いませんが)かまくらをどこで作れるかを教えていただきたいと思います。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

かまくらを個人的に(許可を得なくても)作れる場所が・・・



他人の土地や公共の場所に許可無く集団でその様な行為をする事自体が違法行為ではないでしょうか?
仮に勝手に造形した後はどの様に始末するつもりでしょうか?・・そのままにして退散した後に、事故(かまくらに登り落下して怪我した)などが起きるかもしれません!そこまで考えませんと、ボランティア活動はある意味危険な活動だと認識しませんと告訴騒ぎになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり・・・
厳しくも鋭いご指摘有難う御座いました!
もう一度再検討してみます。

お礼日時:2005/10/11 21:22

富士市の「富士山こどもの国」に雪の丘というのがあり


雪遊び場があります。
以前ノーマルタイヤでそり遊びができる所を…と、
質問した時に教えてもらったのに、結局行けなかったので、
かまくらが作れるかは分かりませんが…。

参考URL:http://www.kodomo.or.jp/field/field.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「富士山こどもの国」なんてあるんですね!!
知りませんでした!調べてみますね!
有難う御座いました!

お礼日時:2005/10/11 21:21

裾野市にある水ヶ塚公園は、冬季は雪遊びのメッカです。


結構標高があるので、ふもととはいえないかもしれませんが、駐車場もありますし、そり遊びをする場所があり、何もなくてただ雪が積もっている場所もあったと思います。
1月中旬なら雪で一杯ですよ。

参考URL:http://kankou.pref.shizuoka.jp/omakase/fuji/view …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!!
早速調べて検討してみます。
参考になりそうです!有難う御座いました^^

お礼日時:2005/10/11 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!