電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある掲示板で「母体と赤ちゃんの血液型が違うとつわりが重い」という書き込みを読みました。
つわりの程度については赤ちゃんが男だと軽いなどいろいろな説がありますが、血液型との関係は初めて聞き、とても興味を持ちました。

そこで、出産経験者の方教えてください。
・つわりは重かったですか?軽かったですか?(自称でかまいません)
・その時お腹にいたお子さんとご自分の血液型は同じですか?違いますか?

たくさんの方の意見を伺いたいと思っていますので、しばらくは締め切りません。
お暇な時にでもお答えいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

え~ そうなの?

私A型で、子供2人AB型だけど、つわりなんて2回とも全然なかったで~す。
    • 2
この回答へのお礼

羨ましいです。
あやかりたいなぁ。
ご回答ありがとうございました。

長男AB型:とにかくお腹がすくと気分が悪くなりましたので、5ヶ月くらいまで常に口に何か入れていました。

次男B型:気分が悪く何も食べられない日も多かったですが、4ヶ月ごろには治まりました。
私はA型です。

私の周りではO型のお母さんと、違う血液型の赤ちゃんの組み合わせが一番つわりがひどいようでした。
(私の知っているO型のお母さんたちは、私の母も含めて皆、あまりにもひどい悪阻のために何ヶ月も入院していましたから…。)
    • 1
この回答へのお礼

私の周りも回答者さんの周りの方と同じように
母O型、子供他の血液型の場合につわりのひどかった方が多いです。

私は3人の39歳子持ちですが(上2人独立で孫2人)3人供つわりが違いました。

1番上の子は何でも美味しく食べることができ睡魔以外、敵はありませんでしたが二人目三人目はつわりがきつくなり三人目の時は咳に悩まされ産む前の体重より痩せました。上の子は私と同じA型で下の子はO型です。でも私が興味深いのは上2人の子供はO型の元主人で3番目の子はB型の主人でした。私が思うのには配偶者の血液も関係が有るような気がするんですが…。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、新たな説ですね。
確かに、当然父親の遺伝子情報も持っているのですからなんらかの関係があるのかもしれませんね。

#3です。

どんどん面白くなってきましたね(^^)

#7様の回答を受けて・・・
私の姉はRH-O型で、生まれた子はRH+O型でした。
彼女は妊娠から出産まで24時間二日酔いでしたよ。
お陰で体重も増えず小さめな子を帝王切開で早産となりました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

RH-とRH+の場合、やはり医学的にみても大変なことなのでしょうね。
他の回答者さんのお話を聞き、そう思っています。

妊娠から出産まで二日酔い状態とは・・・。
お辛かったでしょうね。
お子様が無事にお生まれになってなによりです。

再びのご回答ありがとうございました。

ほほ~私も初耳です。

おもしろいですね。

・つわりはかなり軽かったです。
子どもは二人(しかも女男)なんですが、二度とも同じ症状でした。
気持ち悪くもなんとも無いのに、食べ物を食べたくなくなるんです。
食べればもちろん食べられますが、とにかく必要性を感じなくなる感じです。しかも2ヶ月弱で終わります。ちょっと体重が重めなんですが、そのお陰で二度とも3キロ痩せたので、とても都合が良かったです。
一度も嘔吐はしていません。

・血液型はわたしがBで、子どもは二人ともOです。RHは全員プラスです。

こんなに軽くてごめんなさいと言うくらい軽いつわりでした…。
    • 0
この回答へのお礼

お二人お子様がいらっしゃって、どちらのお子さんの時もつわりがとても軽い方ってなかなかいらっしゃらないですよね。
とっても羨ましいです♪
あやかりたいなぁ~。
しかも、お痩せになったのですね!
私はちょっとではなく、かなり体重が重めなのでまたまた羨ましいです。

現在、3人目妊娠中で週末で妊娠5ヶ月目に突入です。

私はAB型です。

24歳の時に、1人目(男の子・AB型)の妊娠のつわりは、どんなニオイでも受け付けられず、食べ物も食べられずで物凄く重かったです。でも、それも4ヶ月には治まりました。

27歳の時に、2人目(女の子・B型)の妊娠のつわりは、同じく吐きまくりで、1人目と同じ感じなんですけど、ニオイは全体的にOKでした。同じく4ヶ月には治まりました。1人目よりは、マシだったような気がします。

今回、30歳…3人目(性別・血液型まだ不明です)の妊娠は、いまだにつわりが治まらず、、、です。
今回、つわりが長いのは年齢のせいかなぁとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの場合は、どちらかというと、
違う血液型である娘さんの時の方がつわりが軽かったのですね。

つわりで大変な中、ご回答ありがとうございました。

こんにちは☆興味深いですね~。

私の場合ですが…つわりは重かったです!ほとんど何も食べられず、でも農協果汁の
ゼリーだけは食べられました。謎です。そんなだったので、つわり時期の体重は
「うなぎ下がり」でした。(私独自の表現です、気にしないでください…^^;)
・子供は男の子
・血液型は私とは違うはずです。(夫はO私はABなので、子はAかBですよね)
どちらも重いといわれる条件に当てはまってますね。知りませんでした。

科学的根拠がどうとかは置いといて、周囲に当てはまっている例が多いと
「そういう傾向はあるでしょ」と思っちゃいます。まったくの嘘と言い切れるかな?って。
血液型による性格判断も、ある出来事をきっかけに「あなどれない…」と
思うようになりましたので。
よかったら詳しくはこちら↓↓私はNo39で回答してます^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1685092
    • 0
この回答へのお礼

興味を持っていただきありがとうございます♪

「うなぎ下がり」面白いですね。
でも、とってもわかりやすい表現だと思います。

参考URLも興味深く拝読しました。
所詮、占いは統計論ですからね。
当てはまる人が多いのは当然で、当てはまらない人もいる、
と柔軟に考えれば楽しめるものだと思います。
と、堅苦しく言いつつも私は占い大好きです^^

私自身はつわりは軽い方だったのではないかと思っています。

毎日吐いたりする事は無かったのですが、吐いたのは合計2回位かな。毎日日替わりで食べたい物が替わり、暖かい食べ物が気持ち悪くて食べれなくはなりました。毎日サンドウィッチとかサラダなんて日もありましたね~。

その時お腹に居た子供の血液型はと言えば、私と同じ血液型でした。
    • 2
この回答へのお礼

暖かい食べ物が苦手になったのですね。
夏なら良いですが、冬だとなかなか辛そうですね。

回答者さんはこの説に当てはまっているようですね。

こんにちは、面白そうなのでお邪魔します。

子供二人、私とは違う血液(子供同士は同じ)で、男の子、女の子ともにいます。
血液型でつわりが違う事は聞いた事ありますし、性別でも違うってのも聞いた事あります。
が、つわりは二人共軽かったです。二人目の時にはお店で一度倒れた事(記憶も無かったですが)はありますが、つわりが酷い友人に比べるとたいした事はなかったです。

と言うように、酷いと感じるか、軽いと感じるかは本人次第じゃないかと思ってます。
倒れるほどだから、酷かったんじゃない?と言う人もいますが、私は酷いと思った事はないです。
なので、血液型が違うから、酷く「感じる」。とか。
男の子だったから軽く「感じる」。って事じゃないですかね?
コレと逆に「母親と同じ性別の女の子だからつわりが軽い」と(変な言い方)流行らせたら、そう“感じて”『軽い』と思う人もいるかも知れませんしね。

一つの意見として読んでみて下さいね。ひねくれ者の意見でした。
    • 1
この回答へのお礼

お店で倒れても酷いとは思われなかったのですね。
私ならみんなに「すごいつわり酷くて~、倒れちゃうくらいだったよ~」とか言って回りそうです^^;

私は、O型Rh-で、母はA型RH+です。

(妊娠時の検査で判明)
やはりつわりが相当ひどく、1週間で7キロ痩せたそうです。
3年後、妹A型RH+の時も、点滴などの治療で妊娠継続できたそうです。
でも、3人目は妊娠したがドクターストップで、あきらめたそうです。
私はまだ未婚ですので、将来の不安はあります。
RH+だから大丈夫・・・でもなさそうです。

あとは、母の妹は上の子の時はすごく軽かったのに、次はすごくひどかったそうです。
冗談で、「これだけひどくて、生まれるのは1人だったら、辛いよね」
と、言っていたら男女の双子でした。
    • 1
この回答へのお礼

RH-とRH+、そうですね、そういう壁もありますね。
私の身近にはいないものですから考えのうちに入っていませんでした。

回答者さんはRH-でいらっしゃるのですね。
近い将来か遠い将来かはわかりませんが、お子様をお持ちになるときには
つわりが重くなく、安産であると良いですね^^