プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 僕は小さい頃親に、霊波の光という宗教にいれられました。僕の意志ではなくいれられたので、いまでも半信半疑です。
 
 たしかにここは、すごい体験が多いのです。たとえば手術しなければとれない顔のシミが自然にきえたり、末期のガンがきえたり、妊娠できない女性が妊娠したり、経済苦の人が救われたりといろいろあります。しかもの信者のほとんどになにかしらの体験があります。(僕を除く)
それから外国にも支部があるそうです。

 そして親に信じていないことをいったら、事故にあってからでは遅いといわれました。でもどうしても目に見えないものを信じる事はできないのです。

 最近変な宗教団体が多いので近頃はすべてが作り話じゃないのかとも思うようになりました。

 ここは本当に素直に信じている人を救うチカラをもっているのでしょうか。霊波の光について知っている方、信じている方がいましたら教えてください。お願いします。

 

 
 

A 回答 (8件)

宗教を信じている人は、


どんなことも結びつけて考えることが多いです。
例えば、車をぶつけたとしても、
「普通ならきっと大惨事なるところを、
信心しているお蔭で助かった。」と、解釈します。
もしくは、「日頃の信心が足りなくて、
きっと、もっと信心するようにとのメッセージにちがいない。」と、
解釈する事もあります。
どちらにしても、信心していることが、
有利に感じるように考えてしまいます。
信じるものは救われる、病は気から、
人間は、精神的な支えがあって生きる力が倍増する事もあります。

>しかもの信者のほとんどになにかしらの体験があります。(僕を除く)

あなたは、心から信心していないのでは?
だから、全てを信心していたから助かったと、
良い方向に考えることがないのかもしれません。
それが、普通の人の思考だとわたしは思います。
信仰心が強くなれば、
全ての事柄を宗教と結びつけるようになり、
自分も奇跡の体験をしていると思えるようになるのでは?

なんて、言ったら怒られてしまうかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>どんなことも結びつけて考えることが多いです。

 僕もそう思います。ちっぽけな事でもここのおかげだと
いい、自然に起こりうることでもそういいます。

 僕は実在もしない神をあがめようとは思いません。親にも伝えたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 20:51

どこの宗教でもあります



>手術しなければとれない顔のシミが自然にきえたり、末期のガンがきえたり、妊娠できない女性が妊娠したり、経済苦の人が救われたりといろいろあります

逆に幸せになる。というのはどのような状態なんでしょうかね?お金があるから、健康だから
しかし、実際はお金があっても、健康であっても
幸せでないと言う人もいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう人もいるでしょうね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 16:18

zanganさんこんにちは。



私も身近な人に宗教を強制されて困ってます。

あなたの思っている通り、体験談は作り話と狂信的信者さんの思い込みです。
この話を何度も何度も聞かされ続けると、最初は平気でもやがて団体から離れられなくなります。
悪意のあるマインドコントロールを教義や活動に取り入れているので出来るだけ参加しない様にして下さい。
No4の回答者様も言われていますが、なるべく早い内に親戚に相談して下さい。
この先、例え御両親が団体から抜け出せなくても、あなた自身は熱狂的な信者にならない様に注意して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこはでは絶対ならないと思いますが、ここの団体をもう少し調べて親に伝えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:20

>ここは本当に素直に信じている人を救うチカラをもっているのでしょうか。

霊波の光について知っている方、信じている方がいましたら教えてください。お願いします。

この霊波の光という団体は知りません。しかし、結論から申し上げますと
そんな力はもっていません。

完全に素直に信じている人=洗脳された人
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人がかってに作った宗教に力があるわけありませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:16

そもそも「神様」という形は世界中様々な事から見ても、皆それぞれに「心の中」に神様が居て、感謝したり願ったり罪を告白したりするのではないでしょうか。

私が不思議なのは、何故団体を作り「皆で信仰」するのかって事です。
宗教の指導者とか、本当に神様にお許しを受けて行っているのでしょうか?
そうでなければ「神様」を愚弄している事にならないのでしょうか?
お祈りするのに作法が要るなら、宗教を立ち上げ、その人が考えだした勝手なお祈り作法を会員がしたら、とてもバチあたりなのではないでしょうか?

目に見えないものは目に見えているもの以上にあるはずです。
電気や空気、意志、心・・しかしその中でも別の形で見えるものもあるはずです。信仰心も宗教団体に参加したら表れるものではなく、日々の行動で表れるのではないのでしょうか。
例えば、食べ物も感謝して残さず食べ、必要最低限の水や電気を使用し、自分がここに在る事が自分一人の力ではなく「生かされている」事を認識する事なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり人がつくりだしたものなのでしょうか。だとしたら今までの時間を返してほしいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:12

常識から言って、自分のことを「神様だ」と言うのは、頭のおかしい人だけです。



不思議なことができるから神様なのだったら、
手品師やマジシャンはみんな神様です。

あなたの質問文を読んだだけでも、その団体がまともなところでないことは明らかだと私は思います。
私だったら絶対信じません。

ご両親がそれを信じていても、あなたには信じない権利があります。信じないからといって事故にあうことなどありえません。万が一あったとしても、原因は別のところにあるはずです。

どうかあなたは、ご両親が悪い人にだまされてお金や財産をとられたりすることのないよう、冷静に見守ってあげてください。
もし、あなたが何か強制されたり、困ったことがあったら、親戚や周囲の信頼できる人、またはしかるべき相談所などに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにここでは御祈願などでお金はとられますが、数千単位で年会費などもなく大金を足られることもなうのでそれは大丈夫だと思います。一応警戒はしておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 20:56

霊波の光については、なんにも知らないのでごめんなさい。


でも、宗教というのは まず信じる事から始まるのです。
はじめから超能力を期待していては、いけません。
100人が100種類の宗教を信じています、これは不思議な事でしょう? だってそれぞれが、神はひとつだって言っている。
人間は弱い生き物だから 何かを頼りながら生きているんだけど、それが一人一人違う弱さなので、それぞれ自分にあった形のものを選びます。
日本は 何を信じても自由な国ですから、貴方は貴方に合う形の神様を信じる事が出来ます。
さて あなたはまだ神様を本当に必要としていないでしょう?
では 貴方のご両親が信仰している神様の事を、とりあえず勉強してみたらどうでしょう。その結果 信じても良いし、信じられなくても良いです。
心の支えになるかどうかが 大切なんですから。
くれぐれも 奇跡だけを期待しては いけません。
何かを信じる心が(宗教だけでなく)奇跡を作り出せるんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。強制はつらいし、親ともまた相談してみます。ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 20:45

何かの宗教に信心したり、熱心な信仰などしていないんですが、



「信仰」「宗教」と言う物は、心の置き方を指し示すものであり、
病気を治したり奇跡を頻繁に起こし、それを頼りに布教するものではないと信じています。

ただ、信仰の力によって生きる希望がわいたり、生きる希望がわき、病の淵から生還する事はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。宗教は心の支えになるだけかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!