ショボ短歌会

アメリカ在住です。国際線でNWを利用したところ、スーツケースの取っ手部分が破損していました。空港で即座にクレームに行きましたが、「取っ手の破損はNWは免責」と言われ、(壁のボードにもその通り書いてありました)一応、お気の毒様程度に$25の次回使う場合用の割引券を渡されました。ただし、この$25はどんな券種にも適応するわけではなく、実際のところ今後の利用可能性としては非現実的です。それに心情的に二度とNWは使いたくない!担当者の名前も覚えておらず、このまま泣き寝入りで終わるのが悔しいのですが、アドバイスがあればお願いできますか。

A 回答 (6件)

>お気の毒様程度に$25の次回使う場合用の割引券を渡されました。

$25渡されたのはいい方です。むしろ、$25貰えた事を喜ぶべきでしょう。

また、$25受け取った時点で、示談は成立です。

納得いかない場合には、受け取らずに、再度申し立てをしなければなりません。

また、保険でも、スーツケースのとっての部分迄保証してくれるケースは稀です。
保険の規約の確認をしてみて下さい。
もしも、保険でカバーできたとしても、空港で破損証明書を発行して貰わなければ、保証金を受けとる事はできません。
破損証明書を受けとっていないのでしたら、残念ですが、あきらめるしかありません。

それから、NWの評判が芳しくないようですが、日航よりは随分マシです!! 
    • 0

規定があるということで、それに従うわけですので、NWがそうであれば、そうですね。

ちなみにJALは、クレームに対して認定した文書を作成、成田での処理の方がよいということで、帰国して成田空港の事務所で手続き、修理するより買い換えた方が安い代物なので、使用状態から、こんなもんでいかがという示談、でした。
取っ手が割れてもげる状態(強く握ると使えるけど、ひねると、ばかっと壊れる・笑)。
$25よりは、だいぶ多かったですね。
帰りに預けたときに壊れてるから、テープ借りてぐるぐる巻きにしたのに、剥がされてました。^^;)
    • 0

ノースワースト航空、失礼、ノースウエスト航空の言っているのは正論です。

ただ、他の航空会社や、ノースウエスト航空でも日本の係員だったら、弁償してくれますよ。普通は。サービスとして。

ただ、あちらに拒絶されたのだったら諦めるしかないですね。

海外旅行傷害保険で、直してくれますが、それは入ってないのですか?
    • 0

NWは「取っ手の破損はNWは免責」なんですか?

他の航空会社はどうなんでしょうか。

以前イタリアへアリタリアで行った時に、取っ手が割れてしまいましたが、ちゃんと弁償してくれました。
たてて押すときに持つ取ってがパックリとちぎれて?しまいました。
指定の修理業者が自宅に取りに来て、直して配達してくれました。

実は行きの飛行機でこわれたのですが、
「ローマで手続きするのは面倒なので、成田でしましょう」
と添乗員さんがいうので、
(ホテルに入るのが遅くなってしまうし、日本の方が手続きしやすいからとの事で)
帰りの飛行機でこわれたということにして、成田空港で手続きをしました。
最も帰りの便はJALとの共同運航便だったのもラッキーでしたが。

添乗員さんの話では、内緒だけど旅行中はがまんして成田で壊れたことにした方が、
手続きが簡単との事です。
    • 0

アドバイスです。

航空会社をうらんだところで、誰の利益にもなりません。
こういう場合のためには、保険にはいった方がいいと皆さんに教えてあげられたことが救いでしょうか。
納得されないかもしれませんが、スーツケースはいわば消耗品です。いつかは壊れます。
    • 0

旅行傷害保険に入っていなかったのですか。

ロスとしなかっただけもうけものと思ってください。
なお、荷物はNWの職員が直接していません。委託された会社の人たちがします。
したがって、NWだから起こったのではなく、他のエアーラインでも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人というのはまず謝らない、申し訳なさそうにもしない、サービス業でも、無関心&無責任&やる気なし対応が常なんですが、それに加えて委託であればもう絶望的ですね。参考になりました。有難うございます・