5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

JW-CAD(WIN)で先方からこのフォントで字を入れろと指定がきました。デフォルトのJWのフォントにないものなのですが追加は可能でしょうか?
(他のアプリケーションのフォントファイルならあります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


補充です。

下記参考URLのフォントの追加方法No.17524/No.17534も参考になるかと思いますので、合わせてご覧ください。

参考URL:http://www.ath-j.com/cbbs/srch.cgi?mode=log&logs …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に参考資料ありがとうございました。
見てみたらJWWでもフォントの追加自体はできるのですがTrue Typeフォントしか使えないようです。
結局追加したいフォントが「Lucide Sans Unicode」で使えないフォントだったので追加できませんでした。

お礼日時:2005/10/07 12:17

AutoCADと違い,JWWのフォントはOS依存なので,OSにフォントを追加すればjwwでも使えるようになりますよ.

    • good
    • 1

>このフォントで字を入れろと指定がきました。


フォントをお書きください。

インストールについては
下記参考URLのNo.12135の質問の回答No.12136が参考になるかと思います。

参考URL:http://www.ath-j.com/cbbs/srch.cgi?mode=log&logs …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

QAutoCADで使用しているフォントを教えてください。

AutoCADで使用しているフォントを教えてください。
会社のCADをAutoCAD LT 2009に変更することになり現在設定作業をしています。
以前のCADで使用していたフォントがAutoCADに無く、どのフォントを使用するか問題になりました。
皆さんはどんなフォントを使用していますでしょうか?
参考にしたいので教えてもらえませんでしょうか?

フォントの以外にAutoCADの設定や活用方法について何かアドバイスがありましたらそれもお願いします。
ちなみに機械設計です。

Aベストアンサー

古いバージョンから使われてきているのは「bigfont」。

しかし、「bigfont」には第二水準文字がありません。
2005以降に「extfont2」という第二水準文字を含んだフォントが追加されました。
特に下位バージョンを意識しないのであれば、「extfont2」を使用するのをお勧めします。

AutoCADの設定については、使い方によります。
殆ど初期設定のままで使っている人だっています。
こういう方ってCADに限らず、操作が不便だったり手間だと感じても「こういうものだ」と決めてしまってるんじゃないかな。
不便だと思ったとき、web検索に頼って地道に解決していくと自分なりのスタイル(設定)が見えてくると思いますよ。

旧バージョンでも「extfont2」を入れれば問題無いんですけど、入れていない事が多いですね。(経験上)

QJW-CADのデーターを画像データーに変換

JW-CADで描いた図面をjpgまたはbmpに変換したいのですが、どのようにしたら出来るでしょうか。
何か良いフリーソフトがあれば紹介していただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JwwToMFこれは?

参考URL:http://www.e-tripod.net/htm-dir/soft.html#J2M

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

Qdxfファイルの文字化け

dxf形式で保存されたファイルをJWWで読み込むと文字化けが発生します。
しかしすべてではなく、「MS Pゴシック・・・・・」と表示された部分のみ文字化けするようです。
どうすれば変換できるのでしょうか?
ちなみにフォントキャッシュ等は問題ありませんでした。
使っているJWWは最新版でOSはMeかXpです。

Aベストアンサー

下記のサイトを参考にされたらと思います。
Jww から Auto CAD へデ-タ-変換
http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/page018.html
Auto CAD から Jww へデ-タ-変換
http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/page019.html

私はJWWユーザーであり、他の設計事務所等から図面をいただくことが多いのですが、ある程度の変換の不整合はあたりまえと近頃考えています。
ちなみにSFCを介しての変換の場合ほとんどOKのようです。

QJWCADの寸法表示を大きくしたい

JWCADで寸法表示の文字サイズを大きくしたいです。「寸法」>「設定」で表れる画面に「文字種類」という項目がありますが、これで文字種を選べるのだと理解しています。しかし文字種10(幅10、高さ10)でもまだまだ小さいのです。もっと大きくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 文字の大きさは任意に変えることができます。
 寸法文字に指定している文字種を基本設定で指定し、そこで「横」、「縦」、「間隔」、「色」を設定します。「横」~「間隔」の蘭に入力する数値はmm単位です。このとき、「既に作図されている文字のサイズも変更する」にチェックを入れると、作図済みの文字データで任意サイズではない文字については、変更した文字サイズとなります(変更していない文字種についてはそのまま)。

QJWWで文字をカラー印刷するのはどうすればよいですか?

画面上では赤くなっている文字なのですが、カラー印刷にチェックマークをいれても、印刷するとすべて文字が黒色になってしまいます。基本設定のどこを直すと色がついた文字がでるのでしょうか?基本的なことですみませんが、どなたか教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>やはり印刷する段になるとカラーにならないです・・・。
以下は標準に設定されたJWW上の事です。
「設定」→「基本設定」→「色・画面」を確認下さい。
>画面上では赤くなっている文字
の文字種(1~10)が色No.8に設定されていると思いますが
(「基本設定」→「文字」で確認)
これは、「色・画面」の線色8と同じですので
左の画面要素が 255-0-128(赤色)で、画面に文字の色No.8
として、表示されます。
同様に右のプリンタ出力 要素の線色8が印刷時に文字の色No.8
として、印刷されます。
印刷時に黒色になるなら、ここが0-0-0(黒色)と成っていませんか?

印刷の段階でツールバーの「印刷」又はファイル→印刷をクリック
すると、プリンタの設定画面がでます。ここでプリンタをカラーか
白黒印刷かを選択、当然ここではカラー印刷を選択。
OKをクリック 印刷範囲枠が表示されます。
「カラー印刷」にチエックが入っていて、
前記のプリンタ出力 要素が正しく設定されいるのなら
文字の色は、設定した色で表示されます。
この時の画面表示の文字の色は「赤色」でなければ成りません。
つまり、印刷する直前の画面表示が実際にプリントされる
イメージなのです。

>やはり印刷する段になるとカラーにならないです・・・。
以下は標準に設定されたJWW上の事です。
「設定」→「基本設定」→「色・画面」を確認下さい。
>画面上では赤くなっている文字
の文字種(1~10)が色No.8に設定されていると思いますが
(「基本設定」→「文字」で確認)
これは、「色・画面」の線色8と同じですので
左の画面要素が 255-0-128(赤色)で、画面に文字の色No.8
として、表示されます。
同様に右のプリンタ出力 要素の線色8が印刷時に文字の色No.8
として、印刷されます。
印刷時...続きを読む

QJW-CADで印刷すると線が太くなる

JW CADで印刷をすると画面の線よりも線が太くなって印刷されてしまいます。線が10倍ぐらい太くなってしまいます。
今までは普通に印刷できたのに突然の現象です。
JW CADの再インストールもしましたが直りませんでした。
設定→基本設定→色画面の設定で画面と印刷で線の太さが同じになるようになっています。
いろいろ試したのですが困っています教えてください。

Aベストアンサー

JW CAD はWindows版JWWですか?
もしそうでしたら、線属性を調べてみてください。
SXF対応拡張線色・線種 というところに レ(チェックマーク)が入っていませんか?
これまでSXF対応拡張線色で描いてなくて、図面の変換などして拡張線色に変化してしてしまうことがあります。
その場合は、少し手間がかかりますが、範囲で全選択を選んで、属性選択から指定線色を選ぶと線属性を選べますので、SXF対応拡張線色・線種にチェックをいれて各色をSXF対応でない、それまでの色に変更してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報