電子書籍の厳選無料作品が豊富!

招待状を発送しましたが、結婚式を中止(延期)することになりました。
数名の方からは出欠のお返事を頂いています。
招待した方全員に、中止(延期)の報告とお詫びを葉書か封書でお知らせしたいと思います。

招待状の見本やマナーはたくさん参考にするものがありましたが、中止のものは見つけることができません。

結婚式は12月の予定でした。
文面の見本や参考になるものがあれば教えてください。

どのような文面だったら嫌な印象を受けないかのご意見もよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 私が招待を受けた者でしたら、あえて理由を詮索することはないですし、常識のある方はそうだと思います。恐らく、よほどの理由があったんだなと思ってくれると思います。
 と言う事で、具体的な理由は書く必要はないと思います。

-------------------------------------------------------------------
拝啓 秋色もようよう濃くなって参りました。皆様方にはお変わりございませんでしょうか。

 さて、突然ではございますが、先にご案内申し上げました結婚式および披露宴につきまして、双方の都合により延期することとなりました。お忙しい中、私たちのために、御出席を御予定いただいておりました皆様方には、心よりお詫び申し上げます。

 いずれ、改めましてお詫び申し上げたいと存じますが、まずは取り急ぎ、書面にてお詫び申し上げます。

                                              敬具

                        ○○ ○○(彼の名前)
                        ◎◎ ◎◎(貴方の名前)
-------------------------------------------------------------------
 使えるところがありましたら、お使い下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても具体的な文例、ありがとうございました。
後々丁寧に電話でお詫びは入れますが、早々に延期のお知らせだけしたかったので、この文例はぴったりだと思いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/08 23:09

>>考え方の違いからトラブルになり、しばらく別居して考える時間が欲しかったからです。



そうですか、では一身上の都合によりで、いいと思いますよ。
できるなら、上手く事が運びますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 23:09

私の友達で結婚式を延期された方がいましたが、葉書などではなく電話で延期の話を聞きました。



お洋服を購入してしまったかたなどもいらっしゃると思いますし、きちんと言葉で説明した方がいいと思いますよ。
もし、いいなくない理由でしたら嘘の理由でもいいでしょうし。

面倒かもしれませんが、redistさんの結婚をお祝いに来てくれるお友達なので、きちんと電話してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、電話で説明もしますが・・・
一足先に書面で報告したいのです。

結婚式が原因でのトラブルで別居することになって間もないので、私も動揺してしまい今はまだ電話で冷静に話ができない状態なのです。

すでに洋服やお祝いなど準備してくれている人もいますよね・・・

ドレス購入、ブーケ作成、招待状も発送済み。
ここまで来て結婚式ができないショックに押しつぶされそうです。

そうは言っても、早く報告しなくては迷惑をかけてしまうので・・・
書面で報告したいのです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:45

中止の文面は見当たりませんが、


なるべく、中止の原因を具体的にのべることが、相手への礼儀と思いますがいかがでしょうか。

この回答への補足

考え方の違いからトラブルになり、しばらく別居して考える時間が欲しかったからです。
このままでは結婚式を円満に迎えることができず、離婚の決断を出すことになると思います。
結婚式を中止(延期)することでトラブルの原因の一つをなくし、円満解決できる方法を探したいのです。
入籍を済ませてしまったので、できれば別れは避けたいのですが・・・
離婚する可能性も否めないのですが、具体的な理由は必要でしょうか?
「事情により」「都合により」ではしつれいでしょうか?

補足日時:2005/10/07 21:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!