プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から3連休という方も多いと思います。
そこで質問なのですが、今週の木曜日から2日間、あるいは来週の火曜日から2日間有給休暇を取ると5連休になりますよね?
折角の連休だから旅行に行こうと思い、事前に有給を申請し、5連休になるように休みを取ったとします。しかし、旅行のために休みを取っているということは親しい同僚にしか伝えていません。

しかし、旅行中に同僚からメールが来ました。
「Aさんが結婚することになりました。式を挙げないそうなので、会社でご祝儀を集めています。個人的にお祝いを包む予定の人からは集めないつもりなんだけど、どうする予定ですか?」
という内容です。時間は定時をまわってすぐです。
同僚は旅行のことを知っていますが、ご祝儀をすぐにAさんに渡したいのだろうと考えられます。

みなさんだったら、このメールに返信しますか?
返信する方はどのような内容にしますか?
返信しない方はその理由を教えてください。

A 回答 (5件)

すぐに返信します。



理由は、これは仕事のメールではないからです。

といっても、
仕事のメールだとしても返信できない状況ではない限り、返信します。

ここでいう仕事のメールとは、例えば、
○○のファイルはどこにある?とか
取引先から△△の件で電話があったけど、どう対応すればいい?
のような内容です。

同僚に迷惑をかけたくないので、返信します。

この回答への補足

みなさまに補足させていただきます。同じ文章になりますが、ご容赦ください。

質問には私の立場はあえて書きませんでした。自分の立場を表明すると、メールに対する率直な意見が聞けないのではと思ったからです。

実は、メールを送ったのは私なんです。つまり、質問で言う「同僚」の立場にいました。逆の立場にたった質問をしたのは同僚からの返信メールに納得ができなかったからです。
同僚に質問の内容のメールを送ったところ、質問には答えてもらえなかった上、「逆の立場にいたとして、プライベートの時間のこんなメールが来たらどう思う?」という返信が来て戸惑ってしまいました。

お祝い事だから出来るだけ早く渡したいと思っていたのですが、「休み中にメールしてまで聞くことなのか」という内容のメールも来ましたので、みなさんだったらどう思うか知りたくてアンケート質問をしました。

私自身は、すぐに返信します。
例え有給休暇だとしても、みんなが仕事をしている中で自分が休むということは、何らかの迷惑がかかるかもしれないというのは想定していますし、仕事やそれに関する連絡が入ってくるのは仕方が無いことだと思っています。同僚にもその旨のメールを送っています。

ほとんどの回答者様が同じ意見だったので、安心しました。
改めて、回答していただきありがとうございました。

補足日時:2005/10/08 10:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ご祝儀については業務外である。」他の回答者様もおっしゃっていましたね。
仕事のメールだとしても返信するとのこと・・・やはり仕事をしている以上は仕方の無いことですね。

お礼日時:2005/10/08 10:05

お仕事、お疲れ様です。

Aさんの結婚、めでたいことですね。

私は個人的に包む予定はありませんので、会社で集めるご祝儀に賛同します。とは言っても私は今休暇中です。出社してからで間に合うなら出社後に支払います。間に合わない場合、申し訳ありませんが立て替えて頂けないでしょうか?もちろん出社後にお返しします。

この回答への補足

みなさまに補足させていただきます。同じ文章になりますが、ご容赦ください。

質問には私の立場はあえて書きませんでした。自分の立場を表明すると、メールに対する率直な意見が聞けないのではと思ったからです。

実は、メールを送ったのは私なんです。つまり、質問で言う「同僚」の立場にいました。逆の立場にたった質問をしたのは同僚からの返信メールに納得ができなかったからです。
同僚に質問の内容のメールを送ったところ、質問には答えてもらえなかった上、「逆の立場にいたとして、プライベートの時間のこんなメールが来たらどう思う?」という返信が来て戸惑ってしまいました。

お祝い事だから出来るだけ早く渡したいと思っていたのですが、「休み中にメールしてまで聞くことなのか」という内容のメールも来ましたので、みなさんだったらどう思うか知りたくてアンケート質問をしました。

私自身は、すぐに返信します。
例え有給休暇だとしても、みんなが仕事をしている中で自分が休むということは、何らかの迷惑がかかるかもしれないというのは想定していますし、仕事やそれに関する連絡が入ってくるのは仕方が無いことだと思っています。同僚にもその旨のメールを送っています。

ほとんどの回答者様が同じ意見だったので、安心しました。
改めて、回答していただきありがとうございました。

補足日時:2005/10/08 10:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。回答者様のおっしゃるような内容だったら分かりやすいと思います。

お礼日時:2005/10/08 10:03

 返信します。

気が付いた時点で。

 何故なら「業務以外」の事だから。定時後ならなおさらです。向こうも休暇に入っているのかもしれないし。しかも社内の事です。予定を聞いて居るだけで今すぐ持ってこい!とかじゃあないのだから、個人的にだすつもり・みんなに合わせるのどちらかの返事をすればいいだけですからね。

この回答への補足

みなさまに補足させていただきます。同じ文章になりますが、ご容赦ください。

質問には私の立場はあえて書きませんでした。自分の立場を表明すると、メールに対する率直な意見が聞けないのではと思ったからです。

実は、メールを送ったのは私なんです。つまり、質問で言う「同僚」の立場にいました。逆の立場にたった質問をしたのは同僚からの返信メールに納得ができなかったからです。
同僚に質問の内容のメールを送ったところ、質問には答えてもらえなかった上、「逆の立場にいたとして、プライベートの時間のこんなメールが来たらどう思う?」という返信が来て戸惑ってしまいました。

お祝い事だから出来るだけ早く渡したいと思っていたのですが、「休み中にメールしてまで聞くことなのか」という内容のメールも来ましたので、みなさんだったらどう思うか知りたくてアンケート質問をしました。

私自身は、すぐに返信します。
例え有給休暇だとしても、みんなが仕事をしている中で自分が休むということは、何らかの迷惑がかかるかもしれないというのは想定していますし、仕事やそれに関する連絡が入ってくるのは仕方が無いことだと思っています。同僚にもその旨のメールを送っています。

ほとんどの回答者様が同じ意見だったので、安心しました。
改めて、回答していただきありがとうございました。

補足日時:2005/10/08 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールを送った側も休暇に入っているかも知れない・・・。そういう考えもあるのですね。確かに、今すぐ持って来いという内容でもないですしね・・・。

お礼日時:2005/10/08 10:03

あたしだったら即、返信します。

理由は・・・

1.急なことだから
2.個人的なことだから.お仕事の話じゃないですから
3.せっかくの問いかけですから、即返信はマナーだとおもいますよ

お仕事仲間は大切に

この回答への補足

みなさまに補足させていただきます。同じ文章になりますが、ご容赦ください。

質問には私の立場はあえて書きませんでした。自分の立場を表明すると、メールに対する率直な意見が聞けないのではと思ったからです。

実は、メールを送ったのは私なんです。つまり、質問で言う「同僚」の立場にいました。逆の立場にたった質問をしたのは同僚からの返信メールに納得ができなかったからです。
同僚に質問の内容のメールを送ったところ、質問には答えてもらえなかった上、「逆の立場にいたとして、プライベートの時間のこんなメールが来たらどう思う?」という返信が来て戸惑ってしまいました。

お祝い事だから出来るだけ早く渡したいと思っていたのですが、「休み中にメールしてまで聞くことなのか」という内容のメールも来ましたので、みなさんだったらどう思うか知りたくてアンケート質問をしました。

私自身は、すぐに返信します。
例え有給休暇だとしても、みんなが仕事をしている中で自分が休むということは、何らかの迷惑がかかるかもしれないというのは想定していますし、仕事やそれに関する連絡が入ってくるのは仕方が無いことだと思っています。同僚にもその旨のメールを送っています。

ほとんどの回答者様が同じ意見だったので、安心しました。
改めて、回答していただきありがとうございました。

補足日時:2005/10/08 10:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご祝儀については「急なこと」と考えてもいいのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/10/08 10:02

これって仕事のメールではないのでは?


だから同僚も送ったのだと思います

返信も質問者さんの意見を書いた意見でいいと思います
みんなと一緒にだすのなら、そうしたいが立て替えてもらえないだろうか
個人的に出すなら自分で出すから
など、

この回答への補足

みなさまに補足させていただきます。同じ文章になりますが、ご容赦ください。

質問には私の立場はあえて書きませんでした。自分の立場を表明すると、メールに対する率直な意見が聞けないのではと思ったからです。

実は、メールを送ったのは私なんです。つまり、質問で言う「同僚」の立場にいました。逆の立場にたった質問をしたのは同僚からの返信メールに納得ができなかったからです。
同僚に質問の内容のメールを送ったところ、質問には答えてもらえなかった上、「逆の立場にいたとして、プライベートの時間のこんなメールが来たらどう思う?」という返信が来て戸惑ってしまいました。

お祝い事だから出来るだけ早く渡したいと思っていたのですが、「休み中にメールしてまで聞くことなのか」という内容のメールも来ましたので、みなさんだったらどう思うか知りたくてアンケート質問をしました。

私自身は、すぐに返信します。
例え有給休暇だとしても、みんなが仕事をしている中で自分が休むということは、何らかの迷惑がかかるかもしれないというのは想定していますし、仕事やそれに関する連絡が入ってくるのは仕方が無いことだと思っています。同僚にもその旨のメールを送っています。

ほとんどの回答者様が同じ意見だったので、安心しました。
改めて、回答していただきありがとうございました。

補足日時:2005/10/08 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですよね・・・返事をすればいいだけの話ですよね?

お礼日時:2005/10/08 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!