上の子が年長下の子たちが双子で年中何かペットを飼ってみたいのですが
どんなペットがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

(1)犬


長所:常に人間と触れ合いたがるので、お子さんたちの愛情を育むにはもってこい。
短所:ウチの子は完全に犬にナメられてます。上下関係を築く生き物なので、あまり小さいお子さんは逆に犬にいじめられるかも。

(2)猫
長所:犬ほどアクティブでない分、お子さんがかまいたいときだけ触れることが出来る。
短所:性格によりますが、あまりしつこく触れると引っかいたりします。

(3)小動物(哺乳類)
長所:餌、トイレ以外の世話が必要ないので、お子さんに飼育体験させることが出来る。
短所:お子さんに落とされる、握りつぶされる、やたらといじくりまわす、などの行為によるストレスで、すぐに死んでしまうことがある。また、性格によっては噛み付かれる。

(4)金魚・熱帯魚
長所:お子さんが触れることが出来ない分、ケガや事故が起こりにくい。
短所:観賞用なので、お子さんの愛情を育む要素にはなりにくい。

(5)爬虫類・鳥類・昆虫
長所:飼育場所を固定できるので、必要なときだけお子さんに触れさせれば良い。
短所:金魚と同じ(また、爬虫類・昆虫は、女の子は極端に嫌うことが多いです。)

だらだらと書いてから言うのも変ですが、買うなら小型犬。人間以上に世話が大変だけど、人間と同じように愛情を受けることも出すことも出来るからです。

少なくともウチは、犬が来てとてもよい環境になっています。
    • good
    • 0

こんにちわ。


お母様は、お仕事をなさっていますか?幼稚園なので専業主婦ですか?
我が家は、長女が生れる前から猫がいます。総勢7匹の猫がいます。
次女が2歳のときに、5匹目と6匹目の仔猫が来ました。その頃は私も
専業主婦でしたので、仔猫をおもちゃのように扱わないように、常に
監視、指導?出来る状況にいましたので、仔猫でも平気でした。
いま、4歳になったばかりの三女がいるのですが、新しい7匹めのこねこが
目新しく、本当にかまい続けます。力加減もわからないようで、付きっ切りでないと仔猫を無造作につかんだりするので、気を使います。

この仔猫は、次女が、余りの小ささに、一匹でさまよっているところを見捨てられなくて
泣きながら保護してきたものです。
そういう気持ちを養えたのは、猫と暮らしてきたからの結果だと思います。

簡単に、ペットと言っても、犬、猫、魚、ハムスター、ウサギ、爬虫類と
いろいろいるとは思うのですが、今の環境に沿うものなら何でもいいかと
思いますが、やっぱり。犬、猫あたりが、子供の情緒の発達にいいかなと
思えます。
ですが、小さいお子さんのおもちゃになってしまわない様に、きちんと
お母様が新しく迎える子をかばってあげられなければいけません。

犬でも、猫でも、10年以上の付き合いですので、将来的に引越しや、
アレルギー等のことも考えて、選ばれると良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Qペット可でない住宅でペットを飼うことについて

私は猫を保護して、新しい飼い主を探しています。といっても、里親探しに慣れているわけではなく、今回の猫が初めてみたいな感じです。

希望者は数人いるのですが、ペット可でない住宅に住んでいます。
これが、ダンボールに入った猫を保護したとかであれば、緊急性があるのでしかたがないのかなぁとも思いますが、現在猫は私が保護しており、ひとまずの安全は確保されています。
うちは、猫を長年飼っているので、一部の壁などはそれはもうひどい状態になっています。もしも、こんなになったら、ペット不可のところでは大変だと思います。その場で叱れればたいして傷もつきませんが、留守の時にやられるたりして毛羽立つと、よりそそられるので何度もやります。
猫は散歩しなくて大丈夫だから見つかりにくい?とはいえ、保護している立場から言えば、できれば堂々と飼える環境の方に差し上げたいのですが…

ということで、ペット可でないところでペットを飼う人は飼うことをどう考えているのでしょうか?
私はマンションなどに住んだ経験がなく、分からないのですが、足音などでバレたりしないのでしょうか?バレても大丈夫なものなのですか?
猫の壁での爪とぎは、爪とぎをさせないシートみたいなものを使えば完全にふせげるものなのでしょうか?

質問が多いですが、よろしくお願いします。

私は猫を保護して、新しい飼い主を探しています。といっても、里親探しに慣れているわけではなく、今回の猫が初めてみたいな感じです。

希望者は数人いるのですが、ペット可でない住宅に住んでいます。
これが、ダンボールに入った猫を保護したとかであれば、緊急性があるのでしかたがないのかなぁとも思いますが、現在猫は私が保護しており、ひとまずの安全は確保されています。
うちは、猫を長年飼っているので、一部の壁などはそれはもうひどい状態になっています。もしも、こんなになったら、ペット不可...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。現在、賃貸でペット可の物件で猫を飼っているものです。
現在はテラスハウスですが、以前はマンションでペット可の物件にすんでいたこともあります。

少し話しがずれるかもしれませんが、物件を探す際の第一条件がペット可だったので、かなり多くの不動産屋さんを廻り、またお話もいろいろ聞きました。やはり現状ペットを内緒で飼っている人はかなり多いようですが、やはり退去時にはプロからみると一目瞭然で、ペットがいたことがわかってしまうそうです。それはもちろん傷だったりもするようなのですが、臭いもついてしまっているのだとか。

ペットを内緒で飼っていることが見つかってしまった場合、今日明日にでも出て行け!ということではないようですが、やはり退去をしなければいけなかったり、金銭問題がからんだりしてしまうこともあるそうです。

なので・・・やはり猫ちゃんのことを思うと、ペット可の物件にすんでいる方か、一軒家に住んでいる方、などに協力を求めたほうが、隠していつも心配した気持ちでいるよりもずっといいと思うんです。。。

なかなかペット可の物件にすんでいる方は少ないかと思いますが、掲示板に里親の広告をだしてみたり、ネットにも里親サイトがあるので協力を求めたりしてみるのはいかがでしょうか?

回答している私も里親になってあげるという最大の御協力ができず、大変申し訳ないんですが、どうか猫ちゃんが幸せになれますように・・・!

初めまして。現在、賃貸でペット可の物件で猫を飼っているものです。
現在はテラスハウスですが、以前はマンションでペット可の物件にすんでいたこともあります。

少し話しがずれるかもしれませんが、物件を探す際の第一条件がペット可だったので、かなり多くの不動産屋さんを廻り、またお話もいろいろ聞きました。やはり現状ペットを内緒で飼っている人はかなり多いようですが、やはり退去時にはプロからみると一目瞭然で、ペットがいたことがわかってしまうそうです。それはもちろん傷だったりもするような...続きを読む

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Qペットを飼うなら犬と猫どっちを飼いますか?

ペットを飼うなら犬と猫どっちを飼いますか?

Aベストアンサー

毎日散歩に行けるなら犬。無理なら猫ですかね。懐くのは犬のほうが断然懐きます。小さい子供のようです。犬種、猫種によってかなり性格が違うので色々調べてから飼ったほうがいいですよ。飼い始めてから思ってた生活じゃないとなっても、物ではないので最期まで面倒を見てあげる責任があるので。

Qキリスト教イメージのイラストの素材集

キリスト教イメージのイラストの素材集で、良いものありませんか?できればネット上によくあるような素人イラスト的なものではなく(それも味わいがあって良いのですが)ソフトウェアなどでCD-ROMのようになっている商品をさがしています。教会幼稚園や教会の案内紙などに使いたいと思っています。できれば種類も大量に入っているようなものをさがしています。

Aベストアンサー

今っぽくて、最新のもので、日本人向けということであれば
こちらの教会イラスト集ではこちらがオススメです。

★『バイブルクリップ「ベーシック編」』★
http://bibleclip.jesuscom.net/
-チラシ、週報、ポスターなどに簡単に使える!
これからのキリスト教素材集の新しいスタンダード-
イラスト5472点収録・カテゴリー26種類

つい最近発売されたばかりのようです。

先日横浜であったキリスト教のイベントで購入しましたが
絵柄、センスともにがとてもハイクオリティで感激しました。

まず、数が5472点もありますので、
上記の「らくらくアートショップ」(150点)よりも
お得だとおもいます。また、イラストのテイストや雰囲気が
現代的なので、若い方々でしたら、特にオススメだとおもいます。

また、上記に紹介されているいのちのことば社さんの
『教会用クリップアート集』も7年?ぐらい前に
購入して使っていましたが、内容の絵柄がかなり古い感じで
実用には少々きびしい感じでした。

でも、こちらの『バイブルクリップ』ではそういった
問題もありませんでしたので、断然オススメだとおもいます。

注文はこちらでできるみたいです。
http://bibleclip.jesuscom.net/order.htm
★『バイブルクリップ「ベーシック編」』★

参考URL:http://bibleclip.jesuscom.net/

今っぽくて、最新のもので、日本人向けということであれば
こちらの教会イラスト集ではこちらがオススメです。

★『バイブルクリップ「ベーシック編」』★
http://bibleclip.jesuscom.net/
-チラシ、週報、ポスターなどに簡単に使える!
これからのキリスト教素材集の新しいスタンダード-
イラスト5472点収録・カテゴリー26種類

つい最近発売されたばかりのようです。

先日横浜であったキリスト教のイベントで購入しましたが
絵柄、センスともにがとてもハイクオリティで感激しました。

まず、...続きを読む

Qペット禁止のマンションで子犬を飼い始めました。ペットショップの人からは

ペット禁止のマンションで子犬を飼い始めました。ペットショップの人からは2ヶ月間は絶対に檻から出さないで、吠えても無視をし続けて下さいといわれました。うちにきてから3週間くらい経ちますが(おとつい2回目のワクチン終わりました)、けっこう吠えます。そこで1週間くらい前から1日5分くらい檻から出して遊んであげると前ほど吠えなくなりました。もちろん吠えている時は無視していますが、大人しい時に出して遊ぶと、その後あまり吠えません。
ペットショップの人が言うように2ヶ月間檻に入れっぱなしの方がよいのでしょうか?
それともそれではストレスが溜まって吠えてしまうから1日少しだけ出した方がよいのでしょうか?
ペット不可のマンションなので、なるべく吠えないようにしつけがしたいです。
誰か教えてください!

Aベストアンサー

犬アレルギーなどでわざわざペット×マンションを選んだ方の身になってみましょう。
愛犬家としてこのような方は迷惑です。
愛犬家全体のイメージ悪化になりますから。

罰金30万+強制退去になった方がいます。契約違反だから仕方ないですよね。
どうしても飼いたいならば引越しすることをお勧めしますよ。
檻に入れっぱなしなんて、あなたがされたら嫌でしょう?
私は自分の犬には絶対そんなことはしません。

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q再配布可の素材集(イラスト)

再配布がOKの素材集を探しています。
探している素材は、リンゴのイラストと額縁のイラストです。
(イラスト系であれば、リンゴ・額縁以外でもかまいませんので紹介して下さい)

再配布可のサイト自体はそれなりにあるとは思うのですが、検索サイトで「素材」と検索してもあまりに多くのものがヒットし、目当てのものがなかなかさがせません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URLがあるかもしれませんが、、、

URLに関しましては、信頼度は質問者様におまかせさせて頂きます。
検索結果からになりますが、以下のURLでも良ければ、です。

http://www.lucifer-web.com/ms/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_11

ここでは、サイト内に再度検索可能な所がありますので、イラスト で、
絞られて下さい(絞られなくても良いですが)5件になります。

http://sozaimap.jpn.org/yomi.cgi?mode=m2

こちらも、同様にして絞れます。30数件程度になります。

# ***注意*** 良さそうなHPに入る前&入ってからも、紛らわしいリンク先が多いので、
# よく見てからになさって下さいね。ご希望の素材が見つかれば幸いかと。

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URL...続きを読む

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?


人気Q&Aランキング