アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の子が年長下の子たちが双子で年中何かペットを飼ってみたいのですが
どんなペットがいいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

(1)犬

長所:常に人間と触れ合いたがるので、お子さんたちの愛情を育むにはもってこい。
短所:ウチの子は完全に犬にナメられてます。上下関係を築く生き物なので、あまり小さいお子さんは逆に犬にいじめられるかも。

(2)猫
長所:犬ほどアクティブでない分、お子さんがかまいたいときだけ触れることが出来る。
短所:性格によりますが、あまりしつこく触れると引っかいたりします。

(3)小動物(哺乳類)
長所:餌、トイレ以外の世話が必要ないので、お子さんに飼育体験させることが出来る。
短所:お子さんに落とされる、握りつぶされる、やたらといじくりまわす、などの行為によるストレスで、すぐに死んでしまうことがある。また、性格によっては噛み付かれる。

(4)金魚・熱帯魚
長所:お子さんが触れることが出来ない分、ケガや事故が起こりにくい。
短所:観賞用なので、お子さんの愛情を育む要素にはなりにくい。

(5)爬虫類・鳥類・昆虫
長所:飼育場所を固定できるので、必要なときだけお子さんに触れさせれば良い。
短所:金魚と同じ(また、爬虫類・昆虫は、女の子は極端に嫌うことが多いです。)

だらだらと書いてから言うのも変ですが、買うなら小型犬。人間以上に世話が大変だけど、人間と同じように愛情を受けることも出すことも出来るからです。

少なくともウチは、犬が来てとてもよい環境になっています。
    • 0

こんにちわ。

お母様は、お仕事をなさっていますか?幼稚園なので専業主婦ですか?
我が家は、長女が生れる前から猫がいます。総勢7匹の猫がいます。
次女が2歳のときに、5匹目と6匹目の仔猫が来ました。その頃は私も
専業主婦でしたので、仔猫をおもちゃのように扱わないように、常に
監視、指導?出来る状況にいましたので、仔猫でも平気でした。
いま、4歳になったばかりの三女がいるのですが、新しい7匹めのこねこが
目新しく、本当にかまい続けます。力加減もわからないようで、付きっ切りでないと仔猫を無造作につかんだりするので、気を使います。

この仔猫は、次女が、余りの小ささに、一匹でさまよっているところを見捨てられなくて
泣きながら保護してきたものです。
そういう気持ちを養えたのは、猫と暮らしてきたからの結果だと思います。

簡単に、ペットと言っても、犬、猫、魚、ハムスター、ウサギ、爬虫類と
いろいろいるとは思うのですが、今の環境に沿うものなら何でもいいかと
思いますが、やっぱり。犬、猫あたりが、子供の情緒の発達にいいかなと
思えます。
ですが、小さいお子さんのおもちゃになってしまわない様に、きちんと
お母様が新しく迎える子をかばってあげられなければいけません。

犬でも、猫でも、10年以上の付き合いですので、将来的に引越しや、
アレルギー等のことも考えて、選ばれると良いと思います。
    • 0