アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服の販売員のバイトを探しているのですが、まずは有名で人気のある所から受けてみようと思います。

書類選考があるのがほとんどです。履歴書を郵送するようなバイトをするのが初めてなので、目に止めてくれるような履歴書の志望動機などの書き方がよく分かりません。

実際自分が受けるような所は、高いので普段は全くと言ってイイほど服は買いません。それなのに受けるというのはお門違いになってしまうでしょうか?
ただ、受けるお店の服を好きだというコトは確かです。

面接でどのようなコトを聞かれるかなど、コツも教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

今年の頭まで販売員やってましたので何か参考になればと思い書かせていただきます。

販売ですと、お客様だけでなく同じ職場の人間とのコミュニケーションや会話が弾みやすい雰囲気、経験が必要です。また、商品知識(生地質やクリーニング方法、レジ打ちなど基本操作)を知ってる人も選ばれやすいです。
通常ですと、ファッション関係の学校に通ってた人などはとくに選考としては先に選ばれます。もちろんそのショップの服がトコトン好きで普段から買ってる人でその品について熱く語れる方は上の人の受けはいいですし、尚且つ、『その中でちゃんと流行と組み合わせて自分流にアレンジしお客様に提供できる人』、『普段から清潔感があり真似したいと思われる人』などは好印象です。
また、その仕事をしたいショップの場所(地域)に雰囲気があっているかなども重要視されてます☆店舗によってだいぶ違うので面接する前にショップを視察しましょう。

ちなみにショップによっては棚変えなど日曜大工的作業をする所もありますのでその場合は体力も必要になります。

一見華やかそうですが先に言っておきます!。

服飾系の販売員はそのショップの服しか着れないなど規定があるところが多く、尚且つ季節や新作が出る度に服を買わなければいけません。。(一部ショップに会社経費で数点着まわし出来るようにしてくれるところもありますが)大抵給料天引きの自腹です。
ですので『多少社員割引できたとしても、服は増えても金は貯まらない』が現実ですし、本当にそのショップが大好きな方しか長くは続きません。
給料もショップで入ると週3出とかにされてしまう事も多く、安いと13万以下でそっから服代を天引きされたりします。
また、祝祭日はもちろん書き入れ時なので休めることは無いと思って仕事しましょう。(たまにバイトなら連休は休めると思ってる人いますが。)

とにかく面接で聞かれるのは『志望動機』
貴方がどういった理由でこの会社に入りたいか。
なぜこの販売をしたいのか。
10年後貴方はこの会社でどこを目指しているか。
これまでに行った店舗の場所
などですかね。

最初から一発勝負で有名どころ狙うのもいいですが、少し販売専門の派遣会社などに登録して働くのも手です(経験もそうですが、ブランドにツテが出来ますので)。
ちなみに派遣会社なら『マネキン』などが有名ですね。某デパートは半分以上ショップから来ている社員か派遣なのでデパートの社員は少なかったり。結構色々なツテが出来ますので経験を気にするのでしたらこう言った手も考えてみてはいかがでしょうか?。

とにかく面接頑張ってください~。
    • 0