プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望の者です。
生理予定日の3日後に、妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性反応が出ました。
次の日、また別の検査薬をしたら、またうっすら陽性反応あり!!
しかし、その数時間後、大量の出血があり、血の塊みたいなのもでてきたので、病院に行きました。
念のため、病院でも検査薬をしたらこれまたうっすら陽性。でも、基礎体温を見た先生は、その日体温が高温から下がったこともあり、間違いなく生理でしょう、と言われました。
内診もしましたが、やっぱり生理とのことです。
では、あの陽性反応は?と尋ねると、"黄体ホルモン存続症"と言われ、名のとおり、黄体ホルモンが出すぎて、反応してしまい、いわゆる想像妊娠だと診断されました。
検査薬は想像妊娠では陽性反応はないはずですよね?
同じような診断をされた方、いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

化学流産したんじゃないですか。

    • good
    • 0

実は、かなりの方が生理より少し前に妊娠していると何かで読みました。


妊娠持続しないので、そのまま生理がきてしまい、化学流産がおこっているのですが気が付かない方も多いいらしいです。
別名オカルト妊娠とも聞いた事があります。

質問者さんも、間違いなく妊娠していたのでしょう・・・
今回は残念でしたが、あともう少しですね。
頑張って下さい。1日も早く授かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
一応妊娠はしてたと思うとちょっぴりうれしい気もしますが、ショックですね…。
妊娠する日を信じて、がんばってみます。

お礼日時:2005/10/08 21:53

それは、偽陽性だと思います。

偽陽性とは文字通りにせの陽性です。検査薬はhCGにのみ反応するようになっていますが、そのほかのさまざまな物質の影響を受けて陽性のように反応することがあります。これを、非特異反応といいます。膿尿、高蛋白尿や細菌尿、そして血尿などが非特異反応を起こすことがあります。
おそらく、こういったことが影響したのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
検査薬が、陽性だったからって、妊娠していないこともやっぱりあるんですね…。
陽性を見て喜んだので、ショックです。
妊娠できる日を信じてがんばります。

お礼日時:2005/10/08 21:55

妊娠検査薬は黄体ホルモンには反応しません。


妊娠検査薬は、妊娠ホルモン(hCG)を検出して陽性反応になります。
妊娠ホルモンはいくら想像妊娠では分泌されません。 (想像妊娠では陽性反応は有りません)
(不妊治療でhCGを注射したりしてませんよね?)

今回は妊娠したにも関わらず、着床が継続できずに化学的流産ということになったのではないでしょうか。
検査薬で陽性反応を確認した後に生理になると化学的流産です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうごうございます!!
化学的流産ですか…。初めて耳にしました。
そんなこともあるんですね。
今度は妊娠するまで、がんばります。

お礼日時:2005/10/08 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!