電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり使っていなかったibookのグラファイト(内臓記録装置なし・ファイヤーワイヤーなし)に、ibookのなかの写真のデータなどを保存目的で、中古のポータブルCDRW(SonyのCRX76U)を買いました。今日初めてibookにつなげました。

つなげてスイッチをつけたのですが、CD-RWのアイコンがあらわれません。MacCDR 4.1もそのCD-RWの中にはいっていて、それでソフトがibookにいれられると思ったのですが、できないのでしょうか?

CD-RWを買った時は、OSの事を考えていなかったのですが、OSXにしようと思っています。TigerはDVDがないといれられませんよね。ジャガー・パンサーは大丈夫なのでしょうか? (今現在つかっているのはOS 9.2.2です)また、OKだとしたら、やっぱりポータブルCD-RWも買い替えなくてはいけないのでしょうか・・・。



あまりコンピューターに詳しく有りません。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

MacCD-Rをインストールしただけでは認識しません。


CDの中に「USBドライバーインストーラ」がありますから、それをWクリックしてインストールすると、途中でCD-Rドライブの機種を選択する画面が出るので「CRX76U」のところのチェックを入れます。
アップデータも出てますから入れるとよいですよ。

http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index …

このソフトですが、起動してレコーダー(CRX76U)を選び、仮想ボリュームを作ってデータを入れて、それを書き込み枠に入れてから書き込みですからちと面倒です。
OS9.2.2以下では、私はこのMacCDRとBHAのB'sRecordを使ってますが、MacCDRは面倒です。
よいソフトですけど。

OS-Xにした場合

http://www.roxio.jp/products/toast5/compati_s.html

Toastというソフトを使えば使えそうです。
ご購入前にRoxioの購入前相談窓口で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申しわけありませんでした!

参考になりました。
そして大変ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/18 23:10

>そういえばCD入れる場所がibookにあったことを



そこからMacCDRのインストーラを起動してインストールして再起動してやればいいかと思います。

ちなみに最新版にアップデートすることをおすすめします。

参考URL:http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_mac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申しわけありませんでした!

参考になりました。
そして大変ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/18 23:11

tigerについて。


DVDを外付けするなどしてインストールすれば動作可能ですが,昔のiBookでは荷が重いです。
最近のOSXが売りにしているグラフィック関係の機能も使えませんので,使うほど不満が出てくると思います。

中途半端にOSだけ導入するより,本体ごとの買い替えを強くお勧めします。
iBookG4など,最近は10万円を割った値段で見かけます。Tiger,iLifeもついてきます。コンボドライブ標準搭載。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか~。そうですよね。(ため息・・・) 考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/11 05:16

MacCDRだとSonyのCRX76Uに対応しているはずです。


MacCDRを起動した状態で認識されませんか?MacCDRを起動していないと何も認識されないはずです。

この回答への補足

早速お答えいただきありがとうございます。

MacCDRを起動とは、具体的にどうやるのでしょうか・・・・? MacCDR自体はibookにインストールしていません。というか、CD自体がついていないのでインストールの仕方もわからない状態です・・・。
やってみたのは、ポータブルCDRWにそれに付属していたMacCDRのCDをいれて、ibookとCDRWの電源を入れるというところまでやったのですが・・・。

補足日時:2005/10/09 02:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっ!!!!! 今きがつきました。そういえばCD入れる場所がibookにあったことを・・・・・・。(^^);
ながーい間つかっていなかったのですっかりわすれていました・・。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!