アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他でも聞きましたが良く分かりません。
光学マウス使って年寄り二人で
PC楽しんでいますが、どうしてもマウスパッドがずれて
邪魔になります、絶対必要なものでしょうか?
なくても使えるようですけど、お尋ねいたします。

A 回答 (7件)

光学マウスであれば、低反射コートがなく光が透過しない机の上であれば、無くても機能しますよ。

ただ、机に光の反射が変わるような模様などがあると、誤認することがありますけどね。

よって、絶対に必要な物ではありません。まず、なしで使ってみてそれで認識に問題がある。マウスポインタが勝手に予期しない場所に飛ぶなどの症状が出るならパッドを使うように戻すなどすれば良いでしょう。

また、既に使う場所が決まっているならパッドを何かで固定してしまうのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
絶対の必需品でないことが分かれば良いのです。
後は自分で好きなように、皆さんの答えを参考にして
対処いたします。
今持ってるものを固定できるかやってみます。

お礼日時:2005/10/09 11:46

■結論


(1)デスクで利用する限り不要!
(2)無い方が便利

■補足(最初のころ、利用していた理由)
パソコンの普及当初は 皆が利用していたのは(私も) デザイン的に“おしゃれ”だったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
4個も持っていますので、出来れば使いたいと思います。

お礼日時:2005/10/09 11:43

光学マウスでも、対応したマウスパッドを使用したほうが反応が良いです。



どのようなマウスパッドを使っているのかわかりませんが、製品によっては机に吸着してずれないモノもありますので、店頭等でご確認下さい。

参考例
http://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/mp-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
皆さんの言われるとおり使わなくても良いが
出来れば使いたいです。パッド4個持っています。
吸着してずれない製品を探してみます。

お礼日時:2005/10/09 11:41

結論から言いますと、下が平らであれば、マウスパッドが無くても問題は無いと思いますよ。



もともと、ボール式マウスのためのパッド(ボールを平らに転がすため)なので、必ずしも必要では無いと思います。

もちろん、下がジュウタンのようなものでゴミがマウスに入るとか、下がガタガタ平らでなくて、使用しずらくマウスを傷めるようなものではまずいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/10/09 11:38

 無くても使えます。


 ただ、光学マウスはパッドがないと誤作動を起こしやすいので、できれば使った方がよろしいかと思います。無地の事務机やガラステーブルではパッドがないと使えません。
 よろしければボール式マウスを使ってみてはいかがですか。
 ボール式なら下が平らなら、机でもなんでも、マウスパッドなしで使えます。
 机に傷はつきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
光学マウスに換えたばかりですので。

お礼日時:2005/10/09 11:33

マウスパッドのあるなしで操作性が違いまが、必要でなければ使用しなくてもかまいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
使わなくても操作性に違いがないようです。

お礼日時:2005/10/09 11:32

光学式は、マウス床面の画像(模様等の変化)をセンサーで認識しているのでガラスとか認識が困難なもの以外で、使うにあたって支障がなけば何でもいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/10/09 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!