アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

途中のボス戦に勝てず断念していたドラゴンクエスト8を、攻略ページを見ながら昨晩ようやくクリアしたところです。ここ1年ほとんどゲームをしていませんでしたが、久々に何かやりたいな~と思っています。しかし難しいゲームは自力ではできないので、のんびりとストーリーを楽しめるお勧めゲームを教えてください。ドラクエは楽しめたけどちょっぴり疲れたので、今は攻略ページを見ずに楽しめるものをやりたい気分です。タイトルだけではなく簡単でいいので紹介文もあわせてのご回答だと助かります。よろしくお願いします。

・現実とは違うファンタジー的な世界で動き回りたい
・村人などの登場人物と会話をして歩くのが好き
・マルチエンディングは苦手。1本道のストーリーを楽しみたい
・なるべく戦闘はしたくない。レベル上げも苦手
・アクションはまったくダメ
・謎解きはある程度なら我慢できる
・テキストゲームも興味があるがホラーやサスペンスは苦手
・モンスターなどの育成はあまり興味がわかない
・ダンジョンの宝探しもあまり興味がわかない

好きだったゲーム(の中で自力でクリアできたもの)です
・幻想水滸伝1~2
・ポポロクロイス物語1~2
・マリーのアトリエ
・ファイナルファンタジー6、9、10
・ドラゴンクエスト5、6
・マザー1~2
・クロノトリガー
・頑張れ森川くん2号(RPGじゃないけど)
・アトラス(コレもRPGではありませんが)

やったけど途中でやめたゲーム
・ファイナルファンタジータクティクス
・ロマンシングサガ
・テイルズオブファンタジア
・アークザラッド

A 回答 (5件)

エンドネシアはどうでしょうか。


不思議の島エンドネシアに迷い込んだ主人公。
元の世界へ戻るためには様々な場所にいる50人の神様を
探さなければいけません。
毛色の違ったRPGです。
戦闘もなければレベル上げもありません。
求めていらっしゃる条件にある程度あてはまりますが、
基本的に謎解きですし、攻略サイトを見ないと難しい場合もあるかも…。

出てくる神様の元ネタを考えるのもまた楽しいです。
可愛いとかカッコ良いキャラではなく、独特な感じです。
ほのぼのしている反面シュールなゲームでもあります。
万人受けするゲームではありませんが、ハマる人はハマります。

本当はmoonをオススメしたいんですけどPSなのでダメですね。

参考URL:http://www.vanpool.co.jp/endonesia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした!エンドネシアのサイト拝見しました。いいですね~~♪攻略サイトは見たくありませんけど、難しいと見ちゃうかも。謎解き系はミストとリブンをやったことがありましたが、どちらも自力ではできませんでした。回答ありがとうございました。

次回の候補は「ボクと魔王」か「エンドネシア」、もしくはちょこっと名前の出た「moon」にしようかと思います。皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 07:30

PS2『蒼い海のトリスティア』


http://kogado.nippon1.jp/tristia/index.html

パソコン版で人気だったタイトルの移植版です。
マリーのアトリエライクなゲームですが、素材収集のための冒険などが必要なく、テンポ良く進めます。
ゲーム性もさることながらキャラやストーリーにも力が入っている中毒性の高い作品です。

僕はパソコン版でやったのでPS2版は未プレイなのですが、恐らく移植度に関しては問題ないかと思うのでこれをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マリーのアトリエ風ならできそうかな?でも絵がちょっと苦手かも。感情移入できるかなぁ?ムービーを見たら、声はあんまりアニメアニメしてないので大丈夫かも?どうかな?・・・って思いました。わがままですみません!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 23:56

何と言うか有名すぎて申し訳ないけど、


「ボクと魔王」
公式HP
http://www.zener.co.jp/works/bkmo/top/top.html#
レビュー
http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft/rpg/bokut/

条件に合うPS2オンリーだとこれしか思い浮かばないな…

参考URL:http://mamy.chu.jp/bokuma/bokuma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紹介していただいたレビューを見たところ「会話が面白い、笑える」「簡単」などのコメントがあり、なるほどわたし向きかも?と思いました♪ 候補に挙げさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 23:54

・ファイナルファンタジー X-2



これお勧めです。
一度クリアすれば、そのレベル状態で最初からもう一度楽しめます。
画像もきれいだし、もうかなり安くなってます。
X-2は、職業を取得して行くシステムです。とっても面白いですよ。(ネット環境不要)

P.S. 私も現在ドラクエ8をやってますが、1ヶ月ほど中断中です。電源を入れてレベルあげや謎解きをする気になれません。なんで、こんなにつまらなくなっちゃったのでしょう。
明らかに、攻略本を読まなければ解けないようなものがありすぎる感があります。もっと、ストレートな謎解きがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10-2は発売当時に買うかどうか悩んだんですよ。10はとても楽しく感動して涙しましたが、正直ユウナが苦手で、このコうざっ!って思ってまして (^▽^;) そのユウナが主人公となると・・・うーん。10ではアーロンとジェクトが好きでした。ティーダは好きでも嫌いでもなかったです。という訳で10-2は「どうしよう?」って感じでなかなか触手が伸びません。
ドラクエ8は、確かに自力では通常のクリアすら難しかったです。わたしのRPGのやり方は、1回目自力クリア、気に入れば2回目も自力クリア、3回目に攻略本・サイトを見ながらやりこみをするって感じだったのですが、最近はそれができないものが多かったように感じます。わたしに時間がないせいもあるのかなぁ。FF6やDQ5は何度もプレイしたんですけど(さすがにもう飽きましたが)。

お礼日時:2005/10/10 15:29

悪魔城ドラキュラX


2DアクションRPGです。
簡単ですよ。
綺麗ですし。

カルドセプトシリーズ
RPGじゃないですがお勧めです。
ファンタジー版モノポリーって感じです。
長く遊べます。

メタルギアソリッド
かなり丁寧に作られたゲームです。
攻略サイトがたくさんあるので楽にクリアできます。
比較的短時間でクリアできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
メタルギアソリッドは、以前の知人がやっていましたが、とてもわたしには操作できません(;_:)
悪魔城ドラキュラはHPを見てみましたが、アクションなので難しそうです。
カルドセプトもHPを見ましたが、会話やストーリー的な部分がどうなのかな?と思いました。

お礼日時:2005/10/10 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!