私の勤め先は昨年新社屋を建設しました。また、今年は別の場所に営業所を建てる予定です。

 社員の中でも囁かれている事なのですが、どうやらわが社のトップクラスの一人が建設会社と癒着・談合している様なのです。

 建設会社数社に指名競争入札した様なのですが、その内の1社に落札額を漏らしているようです。
 恐らくわが社の建設担当者にも、金銭が渡っているとも囁かれています。

 その建設会社は大手です。 こんな事って、実際良くある事なのでしょうか? 新聞沙汰にもよくなっていますが、露見していないだけなのでしょうか?

 そのトップは相当なワンマンで、人の好き嫌いも激しく社員もお手上げ状態です。
 なんとか、公表する方法とかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

恐ろしい質問が掲載されて、回答するかどうか迷いましたが、「経験者」としてお答えします。


ただし、私が当事者だったわけではなく、身の回りの役員、知り合いの議員秘書から得た情報です。

>こんな事って、実際良くある事なのでしょうか
日常茶飯事です。

>露見していないだけなのでしょうか
その通りです。

>公表する方法とかないでしょうか
ありますが、身辺警護に自信がありますか?
あるのならば、新聞社に垂れ込みましょう。
公取委に密告する方法もあります。

建設会社大手の役員は談合を「必要不可欠」とまで断言していました。(現状は不明)
議員秘書をしている友人は、お宅の会社の○○が紙袋を持ってくるところを見たことがあるといっていました。
もちろん中身も『シヘイ』だったのは言うまでもありません。
国会議員との癒着すら暗黙の公認なので、企業同士など・・・。
後はあなたの正義感にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 暗黙の公認なんですね。 また、いろいろ考えてみますね。

お礼日時:2001/11/21 20:35

彼方の考え方はまだ若いという事です、建設会社は受注の為なら何でもします、ただ現金を直接渡す事は少なくなりました、以前は現金を直接渡す事を当たり前としてました


今は現在外務省問題で騒がれてますが、現場単位で動いてます、現場担当のものに支払操作をさせ、この中でお金のからくりをします、そして要求に応じて求められる方に、
代理支払をします、その時現金の時もありますが、この方法が長く付き合えるのです、よい事も悪い事も、彼方が
この事を公表するとして上司の賄賂事を表に表すなら、まず確証のある証拠またはこれに替わる物を見つける事です
それを週刊誌に渡すか、彼方の会社の役員宅に持って行き
公表することです、会社役員には派閥があります、その派閥を調べ反目している役員に渡し任せる事です。渡す相手が間違ったら彼方もこの会社を退社する事になります。
けどこの事はよくある事です。私も貰った事もありますし
渡した事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私はまだ「未熟者」だったんですね。 いろんなカラクリがあるんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 20:40

 民間会社同士であれば、談合しても犯罪にはなりません。

株主や会社が当人を特別背任で訴えれば別ですが。まず、人事部・経理部や上層部にこれこれのうわさがありますので、会社の名誉のために調べてください旨の匿名の手紙を出します。それで、しばらく様子を見ましょう。それで動かなければ、放っておきましょう。やがて、自滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自滅するのを待ってみようと思います。 ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超超高層ビル建設の建設業者?

今日、サウジでキングタワー1000mの超超高層ビルの建設が発表された。ドバイに立つあのハリフ828mを超える高さです。

ドバイのハリフビルの建設は韓国の現代建設が請け負ったとされてますがどのような発注方式であったのですかね? 総合コンサル、エンジニアリング会社、建設会社、設備会社、意匠他などさまざまが関係し簡単な請負方式では無いと思うのです。

日本にある大手ゼネコンのような総合建設会社は技術研究部門を抱え優秀な高品質の建設を実現しているなど世界でも珍しい存在のようです。それであるがゆえに超高コストの建設費になっており、せっかくの技術もなかなか売れない、契約に結びつかないと言われておりますが? 実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際はどうなのでしょうか?

多分ワイロでしょう。政府も絡んでいるかもしれません

Q新社屋へのお祝い

いつも拝見させてもらっています。お得意様が合併されて新社屋へ移られるのですが、お祝いはどんな品物を贈ったら良いでしょうか。観葉植物とか掛け時計でもと考えているのですが、皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

月並みですが・・・

http://neji.web.infoseek.co.jp/ganko2.htm

Q談合について

既に出ていたら申し訳ありません。

私は、22歳の大学生です。最近本で読んだことなんですが、談合は最近まで悪しき慣習ではあるが、あっても仕方のないもの、当然あるものとされてきた、と書かれていました。そして近年、談合は法律違反で非常識であると考えられるようになってきた、と書いてありました。

そこで質問です。どうして近年まで法律違反で非常識であるという認識を持たなかったのでしょうか?また、どうして近年になりそういった認識を持つようになったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

独占禁止法にあるように価格を一方的につり上げられると購買者が困りますし
公正な競争を阻害し社会によどみが出ます。

また特に公共工事など大きなお金が動くと
ワイロや不法な接待などの原因となり
真面目な業者が損をします。

以前の割と景気が良い時代では
ある程度毎年決まった発注が見込め
それが失業率を抑え
また多くの関連業者も養ってきました。

しかし不景気なのにそれをやっていると共倒れになります。
メリットよりデメリットの方が大きく
現在では少しでも安く少しでも能力のあるところに発注した方が
より少ない予算でより良い物が出来るから良いということです。
公正な競争とクリアな行政です。

でも自分は不正な取引をなくすことが大切なのであって
値段を安くすれば良いという姿勢は
社会の体制として選ぶべきではないとは思っています。

効率はとどのつまり人間を削ぎ落とします。
社会の重みとして熱意とアイデアにこそ価値を与えるべきです。

Q通信社と新聞社とどう違うんですか?

よく報道などで、ロイター通信やAP通信、日本では共同通信、時事通信というのが出てきますが、これらは新聞社とは違うということはなんとなくわかるのですが、新聞みたいに出版物などは出しているのでしょうか?それとも情報だけを外部に発信しているだけなのでしょうか?そのあたりの違いがわかりません。教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通信社は自前の新聞を発行していません。
逆に地方紙は,地方欄以外は,通信社の記事を切り貼りして新聞を作っています。

通信社は,ニュースを地方紙に配信し,買ってもらっているのです。

Q【日本の会社の数】日本の会社の数は400万社って本当ですか?400万社のうち9割が中小企業でうち

【日本の会社の数】日本の会社の数は400万社って本当ですか?

400万社のうち9割が中小企業でうち8割が赤字って本当ですか?

企業数 400万社
中小企業数 360万社
大企業 40万社
黒字の中小企業 72万社
赤字の中小企業 288万社
黒字の大企業 不明
赤字の大企業 不明

あと黒字の大企業と赤字の大企業の数というか割合は分かりますか?

Aベストアンサー

数字は当てにならないと思いますよ。

大手企業は 粉飾決算で誤魔化してるし、不良債権を
子会社にまわして 「我が社は健全です」と、言ってます。

>400万社のうち9割が中小企業でうち8割が赤字って本当ですか?

大手企業はほんの一握りは事実ですねー。

ただ 8割の中小企業が赤字ではないでしょう。
今の時代 そういう会社に銀行は融資をしませんから
もし そうならもっと倒産件数が増えているでしょうね。
現実は 何とか社員に給与を払い 成り立っているところが
大半だと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報