『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

三井家の資産管理法である「総有制(惣有制)」とは、何ですか。
お願いします。

A 回答 (1件)

大雑把に現在の会社法に当てはめると

(有限責任、無限責任のことは忘れてください)

三井家の事業全体を「三井株式会社」
三井家の各家当主を「株主」
事業を取り仕切る番頭を「取締役」

と考えると理解し易いでしょう。
「株式会社」「株主」「取締役」については、会社法の入門書(イラスト入りのもの)を読めばその存在意義が理解できるはずです。

相続による事業(資産)の分割・零細化・競争力喪失を防ぎ、三井家の事業を永続させるための方策です。
    • 0