アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で心付けというものを渡すと色々な所で書かれて
いますが、心付けとは現金の事なのですよね?
彼に話したのですが、予算的にも辛いからどうしよっかー?
悩んでいます。渡さないと、担当者の方がたの態度が変わってしまうことはあるのですか?

A 回答 (2件)

以前ホテルに勤務していました。

その経験から言わせていただくと、心付け自体必要有りません…って言うか頂いてもそれは全て会社のお金になってしまいます。(雑収入扱いです)
規則で現金での心付けは頂かないように決まっている所がほとんどのようです。
私も式後担当に受け取って貰えなかったからと言って無理矢理渡されてしまい上司に怒られた経験もあります。
(お酒も入っていたし何度もお断りすると却って怒ってしまわれるというか絡んできそうだったので仕方なく受け取りました。
勿論全額総務行き…自分の懐に入れたらクビですからね)

もしどうしても感謝とお願いしますの気持ちを伝えたいなら現金でなくお菓子を持参されてはどうでしょう?
その際は個包装で賞味期限の長い物がベストです。
(結婚式には案外裏方が多いものです。それに時差出勤なので机にポンとおける個包装が配る立場としては嬉しかったです)

私自身は
担当者…おかきの詰め合わせ(男性や甘い物苦手でもつまめて、数も多いので)
美容師…女性だったので老舗洋菓子店のクッキーの詰め合わせ

現場の立場から言うと頂いても自分の物にならない現金より、皆で頂けるお菓子の方が嬉しかったです。
そして心付けを貰うか貰わないかで態度を変えるなんてプロのすることではありません。
心付けの代わりにちゃんとサービス料を頂いているんですからね。
渡す側でなく、渡されていた側からの意見ですので参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルに勤務なさってた方にアドバイスをいただけるなんてとても嬉しいです。
言われてみれば、私も以前までは料亭などで働いていましたが、お菓子などはやっぱり嬉しかったですね。時間が定まっていない仕事だったのでなかなか食事も出来なかったからやっぱり食べ物がうれしかったですね。
色々とアドバイスくださりありがとうございました。

あくまでも、私達の幸せのお裾分けです。

今日は、私達のため手伝って頂いてありがとうございます、よろしくお願いします、という気持ちです。

一切、受け取りませんという式場もあります。
気持ちですから、必要ないと言えばそれまで
です、それによって態度を変えるスタッフは
いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。