CD-Rを使い始めました。CD-Rの説明書を見ますとオーデオCDを作成するとき、
もしCDに書き込みをするオーデオトラックがWAVフォーマットでなければ、
はじめにWAVフォーマットで保存しなさいと書いてありました。
(WAVフォーマットのソフトもついてましたがまだいまいちWAVを理解してません)。そこでためしにWAVフォーマットをせずにいきなりCDに書き込みしました
(説明書にそって)。そしたらうまくゆきました。そこで質問があります;

1.オーデオCDの場合100%絶対にWAVフォーマットしてから出ないと、書き込みはできないのですか?

2.あるいはオーデオCDによって、すでにWAVフォーマットがされてるのがあるのですか?今回うまくいったのはそのせい?
もしそうならWAVフォーマットされているか、されていないかはどのようにすれば
わかりますか?

以上お願いします。なお個人の使用に限ってます(著作権の件は理解しています)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q/保存の形式にWave形式とCDA形式の2種類があるのですか?



A/音楽CD上では、CDAであり、ウィンドウズ上では非圧縮サウンドの標準形式をwaveといいます。基本的に同じものです。


Q/と言うことはWaveフォーマット以外はすべてWaveフォーマットにしないとだめなんでしょうか?

A/NERO5ではMP3、TwinVQ、AIFFの音声フォーマットに対応しています。この形式でエンコード(圧縮)された音楽はNEROがデコード(伸張)してwaveに変換して録音します。(aiffはマックOSで使われるサウンド形式です)

よって、TwinVQとMP3ならwave変換の必要はありません。

3つ目のものは、ライティングソフト側で抽出機能があるものが多いです。NEROの場合は30回までMP3作成機能も搭載しています。
マニュアルを良く読んでみてください。NEROは上級者向けのCD作成ソフトですから、かなり複雑な機能も多くあります。まあ、慣れです。ゆっくり焦らずに操作を覚えましょう。ちなみに、音楽CDにできない音楽圧縮なら書き込みの操作はできないでしょう。
(data形式で保存すれば別ですよ)


Q/そうしたら#2のようにダイレクトにコピーできますか?

A/できますよ。そのまま、CDtoCDですよね。
それとは多少異なりますが、もう一つドライブイメージをPC上に作成して方書き込む方法があります。これは、コピー時に設定しておけば自動的にPC上でイメージを作成その上で記録します。他の方はダイレクト=CDtoCDと考えて答えておられる方もおられますが、これも操作する側にはダイレクトコピーとほとんど同じでコピー及びイメージの作成は自動で行われるため、ダイレクトコピーと同じです。
通常は後者がお奨めです。

ちなみに、1台のドライブでも2つ目のコピーは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございました。
ご指摘のとおりマニュアルを読んでもう少し基本を理解するように
いたします。まだ内容はすべて理解してませんが、質問に対する回答を
明確に答えていただきましたので、たすかります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 17:29

おはようございます。


随分お悩みのようですね。

>1
CDAは音楽用CDをCD-ROMからDATAとして見た場合に表示される形式です。
たぶん。音楽用CDを開いたことはありますか?。(自信なし)
アイコンの形状が通常では、CDAがCD、WAVEが黄色いスピーカです。WindowをWeb表示にすると、拡張子もWindow左側に表示されます。普通はCDAをDATAとして保存することはしません。WAVEが標準です。ただし、このままだとCD1枚に付き650~700MBくらいHDDを消費するので仮置き程度とし、保存しておくにはMP3の160Kbit固定くらいが適当でしょう。
>2
NeroだとMP3でも書き込みできませんか?。MP3の作成時にbitを可変にしていると計算した時間と実際の時間がずれる場合があります。固定だと誤差は少ないです。また、基本的に音楽CDを作る際はWAVE(WAV)フォーマットが都合が良いです。(半分自信有り)
>3
で、音楽CDからWAVEを作成するにはリッピングという作業があります。これはCDAをWAVEとして吸い出す作業で、殆どのCDライティングソフトにあります。勿論、Neroにもありますが、そこの機能だけはNeroだと分かり辛いですね。慣れれば簡単ですが。(自信有り)
>4
オンザフライ(CD読みながら、CDRに書き込む)と普通(一旦、CDを読んでしまってからCDイメージ作って書き込む)があります。オンザフライはSCSI接続のドライブじゃないと速度的にキツイらしいのですが、キャッシュを多く取ると速いマシンなら成功する場合があります。普通の方法でしたらIDE(ATAPI)でも全く問題ありません。オンザフライ書き込みしないならドライブはCDR(RW)だけでもできます。2台あれば便利というだけです。(半分自信有り)

あと、WAVEにするとMP3に変換したり、音楽CDを作る際に好きな曲だけを1枚にまとめることが可能です。DATAとしてCDに焼くと、一般のCDプレイヤーで再生できるケースもありますが、Windows用のベタフォーマットなのでデータ内にゴミが多く、音飛びすることがあります。あと、CDプレイヤーを壊すこともあるようなので、WAVEデータのCD-ROMを音楽用CDとして使用するのはお勧めしません。(自信有り)

音楽用のWAVEとMP3をCGファイルとして例えるなら、WAVEがBitmap(BMP)で、MP3がJpeg(JPG)でしょうね。無圧縮(ベタ)と圧縮という意味では・・・。(?)

私は、リコーのCDRW(6x4x)とNero5/NtiCD Maker/B’s GOLD RECORDER。環境はPentium3 700MHz/SDRAM256MB/CD+CDRW(ATAPI接続)です。

余談ですが、ドライブが対応していればWindowsMediaPlayer7.1でもCDの書き込みができるらしいですよ。(やったことは無い)
吸出し時はWMAになりますので、Kbitのレートを上げると高品位になります。圧縮サイズはMP3の約半分で済みますが、音質はまあまあですね。(自信有り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですWAVEを作成する作業がいまいち明確でないのです。Neroだとこの作業はわかりずらいのですか?なるほど。ところが指示されるとおり作業をすすめると
自然とコピーできてるんですよね。いったいどの作業がWaveフォーマットだったのかと?これが今回の質問の発端でした。おかげでいろんなことを皆様に教えていただきました。マニュアルを全部読まないうちに基本的な質問をしてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 17:34

1.基本的に音楽CDは、WAVEからでないと書き込みはできません。


ライティングソフトによっては、書き込み前にイメージファイルを作るもの、あるいは自動的にイメージファイルが作られるものがありますが、イメージファイルはWAVE+α のバイナリファイルなので実質WAVEから焼くことになります。
(+α は無音部分のタイミングギャップ情報やCD-TEXT情報等)

CD-DA→CD-DAは、法律的にも問題があると思います。
直接焼くという事ではないのでいちおう著作権をクリアしていると思います。今後どうなるかはわかりませんが… (本で読んだ記憶があります。この件は検索してみたのですが見つからなかったです)
ですから、CD-DA→CD-DAは業務用のCD-Rプレイヤー、市販の音楽CD-Rプレイヤーしかできないと思います。

2.市販の音楽CDにWAVEはないと思います。(たぶん)
個人的にCD-DA+WAVEのCD-Rを作ろうと思えば作れますが、意味があるかどうか…
WAVEかどうかは、エクスプローラからファイルを右クリック→プロパティで分かると思いますが。

ファイルの種類→WAVEファイル、CDオーディオトラック(CD-DA)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細説明していただきありがとうございました。
Waveの話参考になりました。
Waveかどうか見分ける方法もありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 17:38

waveは非圧縮のオーディオファイルです。


これは、マイクロソフトウェーブフォームオーディオファイルのことで、オーディオCDや音楽用CD-RはCDA形式(CDオーディオ)で保存されます。拡張子はことなりますが、どちらも圧縮はされておらず、音質は同一です。
これで分かりましたか、waveとCDAは同じものでただ単に保存の違いによる名称の違いだけです。

次に、音楽用CDを作成する場合は、2通りあります。
ライティングソフトに対応した形式でPC上に保存してオーディオCDを焼く方法。
これは、ライティングソフトがwaveのみ対応としていればそれだけでしか焼けません。

もう一つが、直接CDからCD-R/RWへコピーする方法です。こちらはCDA形式をダイレクトにCD-Rにコピーします。CD規格ではCDA形式で保存されますから、当然コピーは可能です。

まずここまでは理解されましたかね。
あなたの質問の答えです。

1.これはライティングソフト次第です。(WinXPでは標準搭載)マニュアルにwaveのみ対応と記載されていればそれだけです。ただ、多くのライティングソフトはMP3にも対応しています。
また、ウィンドウズメディアプレーヤーではWMA及びWMA8形式のオーディオのCDへのコピーに対応しています。さらに、リアルジュークボックスはRAやATRAC3、LAなどの形式にも対応しています。


2,これはよく分からないので、先にある程度考えられる回答を用意しました。

もし、見当違い、分からないという点があれば、補足をお願いします。必ず回答しますが、その際には利用OSやCDライティングソフトの名前とバージョンを記載してください。

この回答への補足

さっそく回答いただきありがとうございます。素人なものなのでまだおっしゃってることが完全に理解できません。申し訳ないですがさらに質問しますのでよろしくお願いします。なお私のPCはDesktopでWin98(MEでなく、Win98当初のものです)。ライテングソフトはNero 5 Version 5.5.22です。さらにPCには
CD-ROM(当初からついてました)、と最近CD-RWをつけました。両方とも動作します。さて追加質問させていただきます。
------------------------------------------------------
1.保存の形式にWave形式とCDA形式の2種類があるのですか?
その区別の方法はありますか?理由はWaveフォーマットされてるか確認したい場合です。あるいはWaveとCDAは同じなんですか?

2.Naro5の説明書に(音楽CDの場合)、CDに書き込みをするオーデオはWaveフォーマットでなければまずWaveフォーマットしなさいと書いてあります。
と言うことはWaveフォーマット以外はすべてWaveフォーマットにしないとだめなんでしょうか?

3.つまり音楽CDをコピーするとき、Waveフォーマットするべきか否かの
判断ができていません。(注)じつはまだWaveフォーマットのやり方も理解
してないんですがね。(すみません初歩で)。Nero5にはWaveフォーマットにする
ものもついてました。

4.音楽用CDを作成する場合、2通り(#1、PC上に保存して・・・、それと#2、ダイレクトにCD-Rに・・・)あるとおしえていただきました。
先日私が最初に作った1枚はおそらく#1の方法だったと思います。
ところで#2の場合はCD-ROMとCD-Rが必要ですか?私はPCにこの2台ついて
います、そうしたら#2のようにダイレクトにコピーできますか?

まとはずれの質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/11/19 05:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーデオで聴ける音楽CDを作る

CDにWindows Media Playerで音楽をコピーしましたがオーデオでは再生できません。
オーデオで再生するにはCD-DA(オーデオCD形式)というフォーマットで記録しなければならないと聞きましたが どの様に対処したらしたら良いのでしょうか。      
パソコンはLaVie LL750.
オーデオはSony MAP-S1.
CDはmaxell Music CD-R80です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002398

機種は違いますが、同じ方法で焼けます。
ポイントは、6の「オーディオCDを作成する」を選択することです。

尚、レンタルCDをコピーしても、法には触れません。(合法です)
友人に譲ったり、大勢に聴かせたり、お店で再生するなどは違法行為になります。
個人でお楽しみください。

QCDが読み取れませんフォーマットされていませんの表示

PCのディスクを入れて見ようとすると
「このディスクは読み取れません、フォーマットされていません」の警告表示します。
意味と対処法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

とりあえず市販のCD・DVDレンズクリーナーで光学ドライブのレンズをクリーニング。
ディスクが汚れている場合は、市販のディスククリーニングキットでディスクをクリーニング。円周状に拭かず、外に掃き出すように放射状に拭く。
それから該当のディスクを他のPCに入れて開けるかどうかを確認。

ディスクに問題がなく、レンズクリーニングを3度程度しても同じメッセージ表示される場合は、ほとんどが光学ドライブのピックアップの劣化。
光学ドライブは消耗品なので。
ダメな場合は修理・交換か、とりあえず外付けで代用。
但し外付けの場合システムの再インストールには使用できない場合もあります。

Q借りてきた音楽CDから空のCDへの書き込み

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たところ、
「MP3、WMA、AAC方式で記録されたディスク、CD-ROM・ コピー プロテクト機能付ディスクには対応 していません」「音楽用CD-R(CD-Recordable)/CD-RW(CD-ReWritable)に記録された音楽用データを再生できます」とあります

(1)WindowsメディアプレーヤーでCDをライブラリに取り込んで、書き込み先のCD(上記2種)に書き込んだのですが、自宅のCDプレーヤーでも車のプレーヤーでもどちらのCDも再生できませんでした。「WMA形式を」ネットで調べたら、Windowsの形式だというよなことが書かれていましたが、これは私のこのやり方で書き込んだCDでは再生できないと理解したらいいのでしょうか。

(2)CDプレーヤーはCDが一枚しか入らない形式のものなのでCDからCDと直接録音できなさそうなのですが、ほかに何かよい方法はありますでしょうか。

本当にかなり初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たと...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsメディアプレーヤーの書き込みタブからオーディオCDを作成されましたでしょうか? それとも、ライティングソフトを使ってデータCDとして書き込みされましたか?
前者は音楽CDとして書き込みされますので、CDプレーヤーが対応していれば再生できます。(絶対ではないようですが) それに対して後者は音楽CDではないので再生できません。

ちなみにWindowsメディアプレーヤーに取り込む時は、WAVもしくはWMAロスレスで取り込んでください。そうしないと取り込む時点で音質が劣化しますので、CDに焼いても元の音源と同じ音にはなりません。

QCD-Rの聴けないCDプレーヤー

CDラジカセを買いました。買ったCDをディスクアットワンスでコピーしたCD-Rが再生できません。CDが入っているのに、CDが入っていませんというメッセージが出るだけで、まったく受け付けません。

そこで、質問です。
1.オリジナルのCDとCD-Rは、どこで見分けられているのでしょう。?
2.こういったプレーヤーでCD-Rを再生するにはどうした方法でコピーすればいいのでしょうか。

もちろん、コピーは著作権を侵害しない、個人的使用の範囲内でやっています。

Aベストアンサー

私がちょっと前に持っていたソニーのDVDプレーヤーは説明書に書かれているとおり、CD-Rは再生できませんでした。ピックアップの問題で、記録状態というわけではないようで、他のドライブで記録したものでも、記録速度やメディアを変えても無理でした。

一般に低速で記録した方が記録状態が安定するとは言われていますが、ドライブによってはモーターの速度を落とすとワウフラッター(回転ムラ)の比率が高くなってしまうものもあり、一概に言えないのが実情です。

もう一つ、私が持っているサンヨーのカーCDチェンジャーは、CD-R対応ではありませんが、およそ50%の確率で再生ができています。メディアを変えてみたり、記録速度を変えて記録してみたりしているのですが、どういうわけか同じ条件でも再生できるディスクとできないディスクができあがってしまいます。それでも、通常のオーディオ用のCDプレーヤーでは再生できます。これには私自身、いつも摩訶不思議です。

サンヨーのカーオーディオ担当の方に問い合わせたことがありますが、CD-R対応、となっているオーディオ機器は、反射率が低くても読み取れるようにしているだけでなく、3ビームでレーザーの照射方向を変えているものがあります。これにより、記録状態にくせがあっても読み取られるようですよ。1ビームの通常のタイプで読み取れる場合があるのは、本体のサーボ機構範囲内で収まっているからだと思います。

もちろん、メーカーさんとしては完全に対応できなければ「再生できます」とは書けないですよね。

「ディスクを焼く」という行為自体アナログ的だから、と言えるのではないかと思います。書き込みにクセがあったとしてもパソコン用のCD-R/RWドライブではもともと反射率の低いディスクでも読みとれるので再生できてしまいます。

記録速度やメディア、そしてライティングソフトも変えてみて挑戦してみてください。私はそれでなんとかツボを見つけられましたけど(^^;
あ、それでもソニーのDVDプレーヤーでは再生できませんでした。そういう設計思想のようですので、しょうがないです。

私がちょっと前に持っていたソニーのDVDプレーヤーは説明書に書かれているとおり、CD-Rは再生できませんでした。ピックアップの問題で、記録状態というわけではないようで、他のドライブで記録したものでも、記録速度やメディアを変えても無理でした。

一般に低速で記録した方が記録状態が安定するとは言われていますが、ドライブによってはモーターの速度を落とすとワウフラッター(回転ムラ)の比率が高くなってしまうものもあり、一概に言えないのが実情です。

もう一つ、私が持っているサンヨー...続きを読む

QCD2WAV 最高音質の取り込み設定

CD2WAVを使って、最高音質で取り込みをするには、どの設定が一番良いのでしょうか?
ただ音質のみを追求しています。
色々試してみたのですが、エラーが頻発したり、音質を上げたはずなのにノイズが混じったり音が割れたり、なかなかうまくいきません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。
使用機器は以下のとおりです。
マザーボード:忘れましたが、1年前に購入したASUSのハイエンド2万円前後のモデル。
サウンドボード:Dr.Dice2 DX(中は未改造)
ドライブ:PIONEER BD-RW BDR-205
チューナー:DENON PMA-390AE
スピーカー:DALI IKON1

構成
背面USB↓
サウンドボード↓
アナログ赤白↓
チューナー↓
アナログ赤白↓
スピーカー
です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>まず、CDプレイヤーで聞くより高音質になると考えた理由は、
>⇒CDプレイヤーはリアルタイム読み取りだからエラーの補正がきかない。

確かにパソコンのドライブのように再読込はしないですが、もともと音楽CDにもエラー訂正符号が入っているのはご存知でしょうか?
再読込みしなければならない状況とは、ディスクの汚れや傷が深い状態で、そこまで来るとパソコンでもかなロ読み取りが難しいレベルです。


>⇒この補正をするには、等倍速のドライブで、べりファイや補正を行うと
>格段に音質が上がる
>と友人からの情報を頂いたからです。

今時等倍速で読めるドライブあります? 速度制限をかけても4倍速からのが殆どです。
試しにCD2WAVをダウンロードし、BDR-203から1倍速設定で読み込んでみましたが、設定は無視されました。
何も考えず、デフォルトの設定で、WAV形式で普通に取り込めましたが、それでは不満でしょうか?



>・iTuneのロスレスとの雌雄は?

理論上はロスレスも、非圧縮のWAVも同じです。

>・PIONEER製ドライブなのに読み出しコマンドはATAPIしか利かない。

当方のBDR-203を効きませんでしたが、このソフト自体が相当古いですからね。

>・1回あたりの読み出しフレーム数?(いじれるけどベストな設定は?)

さぁ、自分の耳で確かめて差がなければ何でも良いのでは。

>・読み出し速度?(上に同じ)

このソフトではBDR-203は制御不可能でした。

>・録音レベル(なにそれ?)

項目が見つかりません。
もっとも、20年以上前の録音が未熟だった頃のCDでない限り、特に弄る必要もないでしょう。

>・出力フォーマット(ベストなフォーマットと周波数は?)

CD自体が16bit 44.1kHzで収録されているので、WAVの16bit 44.1kHzで良いでしょう。

>・サンプリングレートとビットレートって高いほどいいの?

CD自体が16bit 44.1kHzで収録されているので、それ以上高い設定は無意味。
とは言え、高いbitとサンプリング周波数で取り込んだほうが良いと感じる人もいるようなので、それはお好みで。

>・間にサウンドユニットを挟まないほうがいいの?

サウンドユニットが何のことを言っているかがわかりません。
挟むも何も、CDのリッピングにサウンドユニットとやらは無関係です。

>まず、CDプレイヤーで聞くより高音質になると考えた理由は、
>⇒CDプレイヤーはリアルタイム読み取りだからエラーの補正がきかない。

確かにパソコンのドライブのように再読込はしないですが、もともと音楽CDにもエラー訂正符号が入っているのはご存知でしょうか?
再読込みしなければならない状況とは、ディスクの汚れや傷が深い状態で、そこまで来るとパソコンでもかなロ読み取りが難しいレベルです。


>⇒この補正をするには、等倍速のドライブで、べりファイや補正を行うと
>格段に音質が上がる
>と友人から...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報