性格いい人が優勝

友人にコピーして貰ったCDから自分のPCへ音楽ファイルを移したところcdaファイルになってました。
取込すべき所をドラック&ドロップで移動してしまいましたので貰ったCDは空っぽです。

CDに戻そうにも書込みもできませんでした。
どうにかmp3にする方法はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

音楽CDをPCのドライブに入れるとcdaファイルが見れるので

間違えやすいのですが、音楽CDの中には、
cdaファイルなどというものは存在しません。
音楽CDはCD-ROM規格より以前に生まれましたので、
そもそも音楽CDには「ファイル」という概念自体がありません。

でもそれではPC上で何も表示出来なくなるので、PCのドライブに
音楽CDメディアが挿入された事を検知したWindowsが
cdaファイル(ショートカット)を作成して、
さも音楽CDの中にcdaファイルがあるかのように
疑似的に表示しているだけなのです。

さて現在音楽CDをドライブに挿入しても何も表示されないという事は
何らかの原因で音楽CDを壊した(正常に読めなくした)という可能性があります。
>友人にコピーして貰ったCD
という事ですから、恐らくメディアは書き込み可能なCD-RかCD-RWでしょう。

仮にCD-RかCD-RWだとするとこれらは消去や書き換えが可能ですから、
質問者様の何らかの操作ミスによって、消去してしまったか、見えなくしてしまった
(別セッションにしてしまった等)事が考えられます。
また記録面を汚したり傷つけたりして読めなくしてしまった可能性もあります。
cdaファイルは通常音楽CDのTOCと呼ばれる管理領域を元に作成されますので
このTOCが在るCDの最内周側を傷つけると、CD全体が読めなくなる場合があります。
またTOCが壊れると、通常のCDプレーヤ等でも読めなくなってしまいます。

また書き込み可能なメディアの場合、
書き込みの環境と読み込み環境の違いにより、
読めたり読めなかったりするメディアが出来てしまう事や
品質の悪いメディアであれば、ある日突然読めなくなるという事も十分に考えられます。

最近はDVD全盛ですので、CD-Rメディアが最近のものではなく、
昔買って保存しておいた古いメディアを使う場合に多い現象です。

で、結論としては、リッピングを行わずにcdaファイル
(音楽データではありません)のみをコピーして、
コピー元が読めなくなっているのですから、音楽データはもう存在しません。

再び音楽CDを入手し、今度はちゃんとリッピングを行ってMP3化すべきでしょう。
MP3にする方法は他の人が既に書いていますので繰り返しませんが。
    • 0

#9です

>再生できたよ。
>元々ファイルがなかったらcdaファイルだって存在するはずないでしょ?

貰ったCDはいまも再生は可能ですか?
どうしてCDが空っぽだと判ったんですか?
CDの記録面には色の違う、焼いたサイズ相当の痕跡が有りますか?
CDドライブに音楽CDを入れると合計「サイズ0バイト 空き容量0バイト」と表示されることを理解してますか? それを空だと言ってませんか?。
#1さん照会の「♪RipAudiCO」ではCDからmp3変換は対応してますよ。「出来ない」ではなく「作り方がわからない」でしょ!

どうもやり方が間違ってるとしか思えないんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

今は再生できません。
#5でも説明しましたが、空っぽだと分かったのはメディアプレイヤーから読み込んでも『空のディスク』と表示されるのと、直接ドライブから参照しても何も残っていないからです。(元々はcdaファイルが表示されていました。)

ご指定のツールを使うにも空っぽのCDじゃ何も起きませんよね?

教えて頂いたことはきちんとやってますしそんな言い方される筋合いはありません。
回答頂くのは大変ありがたい事ですがあなたの言動は大変不愉快です。
偉そうな言い方されてまでアドバイスして頂かなくて結構ですのでもう回答は控えてください。

貰ったCDは再生できたの?

その辺に触れてないから、適切な回答が得られないんですよ!
d&dでCDから移動しても元CDが空っぽになることはありませんよ。
CDもファイルも無いならmp3へもなにもないでしょ!
諦めるか、再度友人に焼いてもらうかしか無いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

再生できたよ。
元々ファイルがなかったらcdaファイルだって存在するはずないでしょ?
皆さん同じ事仰いますが、空っぽになることはないって言われても実際になって困ってるんですよ。

>何を基準にできないと言い切っているのか教えて頂けますか?

CDの構造、焼く仕組みからですよ。
だから、他の方の回答も「通常はそうならない」という回答が多いんですよ。

>他のCDRでやってみましたができましたよ。CDRなのでコピーでしたが。
いや、誰もドラッグ&ドロップで「コピー」ができないとは言ってませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、通常はそうならなくても今なってる人がいるんです。

現物を見ないことにはどうしようもありません。

もう一度コピーしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>コピーして頂いた物なので空になるんです、だから困ってるんです。

コピーしただけでは通常はそんなことにはならないんですけどね。

CD-RWで書き戻そうとしてフォーマットをしてしまったとか・・・・。
もしそうならもうデータは残ってないかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそもオーディオCDに入っている音楽データは通常PCでは表示できない形式になっています。

それをPCで再生するために「cda」という形式の音源ファイルへのショートカットファイルが
オーディオCDには入っています。

質問者さんの場合は「cda」ファイル(ショートカットファイル)のみをコピーしてしまって
いるので意味がありません。

というわけで「cda」ファイルは音楽ファイルではありませんので、
「cda」ファイルを「mp3」等の音楽ファイルにすることは不可能です。

CDをリッピングする際はドラック&ドロップでは不可能です。
ちゃんとwindowsメディアプレーヤーやitunes等のソフトを使用しなければできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

仰っている通りcdaファイルだけがコピーされている状態です。
コピーされていれば元が残っているはずですが、CDを読み込んでも空っぽになってしまっているのは何故でしょうか?
メディアプレイヤーで読み込んでも空っぽです。

あの、CDは書き込み可能なCD-R、CD-RWであっても

ドラッグ&ドロップで移動はできませんよ?

その辺、理解してますか?
    • 0
この回答へのお礼

それができたんです、だから空っぽなんです。
他のCDRでやってみましたができましたよ。CDRなのでコピーでしたが。

何を基準にできないと言い切っているのか教えて頂けますか?

>取込すべき所をドラック&ドロップで移動してしまいましたので貰ったCDは空っぽです。

cdaはCDの音源そのものではなく、CDへのショートカットで表示され、それをコピーしただけです。

CDからmp3へのリッピングは、書き込みソフトでないと出来ません。
専用ツールが無ければ、wmpやiTunesからmp3を作成できます。

それぞれ設定からファイル形式をmp3に設定してください。
wmpならツール→オプション→音楽の取り込み→形式でmp3
iTunesなら編集→設定→一般→インポート方法でmp3

それぞれ適宜なビットレートを指定すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CDは既に空っぽなのでリッピングしようにもできません。
どのツールを使ってもこのディスクは空ですと言われるだけです。

cdaファイルってことは普通のオーディオCDってことです。

>取込すべき所をドラック&ドロップで移動してしまいましたので貰ったCDは空っぽです。
??CDからファイルを取り出しても空になることはありませんね。

一度、CDを取り出して
メディアプレーヤーを起動して、再度CDを挿入。
取り込めばOK。

*MP3にするにはメディアプレーヤーの設定が必要です。
ツール→オプション→音楽の取り込み(タブ)で取り込みの設定をMP3に変更。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通のCDであればそうですが、コピーして頂いた物なので空になるんです、だから困ってるんです。