性格いい人が優勝

普段自宅ではAVIファイルの動画等をパソコンで見ているのですが来週から2~3ヶ月もの長期間入院する事になりましたので
ポータブル式のDVDプレイヤーを購入しようかと思っています。
いくつか調べてみたのですがAVIファイルの動画を変換ソフトを使ってDVDプレイヤーで見れるファイルに変換、
そしてDVD-Rに焼けば視聴可能と聞きましたが持って行きたいファイルが300個以上とあまりにも多く
とてもそんな作業をしてまで持って行くしか方法がないのかと途方に暮れています。
ポータブル式のDVDプレイヤーに関してはあまり分からないですが今はAVIファイルに対応したものは発売されてないのでしょうか?
どうかご回答宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

どちらかというと、ノートパソコン等を持っていくことをお勧めします。

ポータブル式のDVDプレイヤーでAVIファイルに対応するものはあるのですが、
数あるAVIファイルの中で再生可能なものが限られるのが現実です。

AVIファイルというのは汎用性の高い形式で、コーディックと呼ばれるプログラム
をダウンロードすることによって新しい圧縮アルゴリズムに次々と対応する事が
可能です。パソコンならOS出荷時に存在しない形式でもダウンロードすれば済む
だけのこと、後はプレーヤーソフトが必要なコーディックを自動選択してくれる
だけですが、家電製品としてのDVDプレイヤーでは追加は容易ではありません
いきおい、AVIファイルの中でも商品出荷時点でインストールされている種類の
コーディックで再生可能なAVIファイルが見れるだけ。ということになります。
また、コーディックが対応していても画面サイズやデータサイズ/時間、でも
再生できなかったりします。

もちろん、手持ちのAVIファイルを再生する分に問題なければ、他の種類になんて
対応していなくても関係ないですが、事前に確認しようと思えば、手持ちの
AVIファイルの詳細を確認する必要がありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めはノートパソコンを持って行くつもりでしたが病院側から持ち込みは禁止されてると言われ今回の質問をさせて貰いました。
ノートパソコンはもちろんありますのでそれさえ持ち込み可なら困らなかったのですが、、、
色々試してみたいと思っています。ありがとうございました。