アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PCで地デジなどのテレビ番組を録画し、TME3などのソフトでCMカット
などの編集をしています。「Caption2Ass」というソフトでTSファイルから字幕データを抽出できます。(srt形式)
-------------------------------------------------------------------------
56
00:04:06,481 --> 00:04:08,483
しわしわの グミみたく
なるってことですか?
------------------------------------------------------------------------
こういうフォーマットになるのですが、編集後は当然時間がずれてしまいます。TmpgEnc4.0XPでsrtファイルを読み込め、全部の時間を一括でずらすことは可能なのですが、特定の時間を特定の時間だけずらすことはできるみたいなのですが、やり方が分かりません。ヘルプにもその辺の説明の記述がありません。どうやったら字幕(srtファイル)の時間をずらすことができるか教えて下さい。m(_ _)m

A 回答 (2件)

まずCaption2Assを落として来て、subpick.batにTSファイルをドラッグアンドドロップしてsrtファイルを抽出します。

その後TME3やTmpgEnc4.0XPなどでTSファイルを開き、CMの「始まり、終わり」の部分及び最終フレームにチャプターを打ち、keyframeファイルを保存します。
この段階で3つのファイルが存在します。例えば「今日のふーたそ」という番組の場合
「今日のふーたそ.ts」「今日のふーたそ.srt」「「今日のふーたそ.keyframe」
そしてSrtSyncを落として来てSrtSync.extにsrtファイルをドラッグアンドドロップします。
すると「今日のふーたそ_new.srt」というファイルが出来上がります。これがCMカット後の動画ファイル
にシンクロした字幕です。「今日のふーたそ.srt」を「今日のふーたそ.srt.bak」などとリネームして
「今日のふーたそ_new.srt」を「今日のふーたそ.srt」にリネーム。後は先ほどチャプターを打った
TME3やTmpgEnc4.0XPで開いたファイルのCM部分をカットして編集後のファイルを出力、x264など
好きな形式でエンコードして(エンコしなくても勿論おk)srtファイルと同じ場所に置いてGOMプレイヤーで再生すれば字幕が表示されます。微妙にずれる場合もあるのでその場合はTmpgEnc4.0XP
で動画とsrtファイルを読み込んで微調整しましょう。ただしこのソフトで保存したsrtファイルだとGOM
で文字化けする可能性があるので、その場合はメモ帳などで開き、文字コードを「ANSI」で保存し直せば正常に日本語で表示されます。
目下の所GOM以外のプレイヤーで字幕を表示させる方法が分からないのですが、恐らくVSFilterをインストールすればなんとかなるのでは?と推察しており、今度試して見たいと思っています。
    • 1

DVDSubEdit

MediaSubTitler
Subbu
この辺りでやってみて。
相応のスキルと根気が必要だけど。

因みに、

56
しわしわの グミみたく
なるってことですか?

・・・じゃダメ。

2行に表示する場合は、

56
しわしわの グミみたく|なるってことですか?
    • 0