プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、SONYの19インチ液晶ディスプレイ(SDM-S95F)を購入しました。でも、これの液晶パネルってどこの会社が製造した物なのでしょうか?やはりSAMSUNG製なのでしょうか?それとも、SONYでも自ら(系列も含む)製造する事はあるのでしょうか?
また、液晶の商品でSONYの物とSAMSUNGの物には違いってあるのでしょうか?…SAMSUNGとか日本メーカー以外のディスプレイではDVI端子の装備率が低かったような…
SAMSUNG製品は海外で高い評価を受けているのは知っていますが、日本の友人とかは依然として安物と思っているらしいので、私もそこら辺で日和ってSONYを買ったのですが、そんな私はへたれでしょうか?

A 回答 (4件)

液晶に限らず、同じ技術なら画像描画エンジンの方が重要です。


VHSでも同じ部品ヘッドを使っていてもちょっと高いビデオデッキと安物デッキとでは明らかに画質が違います。
ブラウン管TVでもソニーがVEGAエンジンと表していたのは画質作りのノウハウをアピールしていたからです。

>また、液晶の商品でSONYの物とSAMSUNGの物には違いってあるのでしょうか?

明確な区別が付くかというと、それは難しいと思います。
PCのモニターの場合、ビデオカードからの信号を忠実に再現することを優先にしなければならないので特有の絵作りが難しいです。
両社の合弁会社は存在しますが、まだ量産体制は整っていないようでSONY製といってもどこのメーカーのパネルを使っているかは何ともいえません。
結果、違いがあるとすれば特定のメーカーでの比較というより、純粋にスペックと現物で優劣を確認するしかないと思います。
液晶画面がツルツルなコートをしているかいないかだけでも主観で大きく評価が変わりますし。

ただ、シャープのASV液晶技術(PSPにも採用済み)のように明らかに他の液晶とは異なる技術もありますので、この場合は現物を違いを確認するのがよいでしょう。(参考URL)

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/2 …
    • good
    • 0

 ソニーは液晶がつくれないからサムスンと提携して液晶を調達してました。


 合同出資会社をつくってこれからは5割が内製だとか豪語してますが、それってソニー製と言えるのかってツッコミがささやかれてます。
 サムスンの液晶はとりあえずPSPのドット抜けがひどくて、かなり評判落としてましたね。歩留まりも5割だって言うし。
 サムスンはイメージ向上のためにドット抜けゼロ宣言とかしたらしいですが、それではじかれた液晶をソニーに回してるのかな、とか噂されてます。

 ソニーは今ずいぶんヘタレな企業になってまして、収益もついに赤字で、1万人リストラするとか言ってるし。
 やることなすこと空回りで、何をしたいのかよくわからない。
 ブルーレイとPSにこだわりすぎたツケでしょう。

 わたしはモニタなら三菱、ナナオ、シャープくらいしかまとも(良質)なメーカーはないと考えてます。
    • good
    • 0

たしか、ソニーは、液晶パネル製造ラインを持っていません。

(昨年だか液晶パネルの生産会社をSAMSUNGと合弁で作ったので全く持ってないという訳ではないのですが)

液晶テレビ(モニタ)の善し悪しは、パネル自身の精度もありますが、映像エンジンの出来による差がはっきり出ます。どんなに良いパネル使っても映像エンジンがショボイとそれなりの画質にしかなりません。

よく液晶テレビ(モニタ)は料理に例えられます。ソニーは食材(液晶パネル)は並だが調理(映像エンジン)がうまい。シャープは高級食材(亀山工場製液晶パネル)を使っているが料理の腕は並だ。なんていいかたします。

SAMSUNG製パネルは悪くはありませんが、世界一うるさい消費者である日本人が唸るような物作りはまだまだ、これからかなぁと思います。
    • good
    • 0

>>SONYでも自ら(系列も含む)製造する事はあるのでしょうか?


SONYに限らないのですが、大手は「専門とする業者」に部品単位で製造を任せ、それらの部品を各業者から受け取ってトータルで組み立てる事が多いです。<今時、ラインのすべてを持っている会社(グループを含む)はそう多くないです。

>>液晶の商品でSONYの物とSAMSUNGの物には違いってあるのでしょうか?…
それなりに違いはありますよ。その辺の違いでの好みが分かれると思います。


>>SAMSUNG製品は海外で高い評価を受けているのは知っていますが
>>日本の友人とかは依然として安物と思っているらしいので
>>私もそこら辺で日和ってSONYを買ったのですが、そんな私はへたれでしょうか?
そんな事は無いと思いますよ、これも好みの問題ですから。
実際、部品単位で見るとサムスンは非常に品質が向上してて良いです。
が、トータルで組みあがったときの品質は、ちょっとだけ
低い事があるので 友人が思うのも間違いでもないです。
(逆に、サムスン製品を買い始めると、そのよさも分かってくるようになり、日本の会社の製品に拘る事もなくなると思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!