アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[削除済みアイテム]にあった、数日前に送ったEメールを開いたところ、画面上部の○○バー(ど忘れ)と送信者の欄との間の一行分のスペースに次のような表示がありました。
いまさら送信相手に確認しにくい状況のため、質問しますので、よろしくおねがいします。

ただし、いつも確認のため自分宛にも送っており、これが、自分が受信してから削除したものか、送信済みを削除したものかわかりません。

表示はつぎのものでした。
『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:(文書の題名)xls』

添付書類は英文のエクセルの文書です。
当方は特に自分のパソコンの設定にはこだわってないです。
(1) メールからのアクセスが・・・ということは先方(海外)からの拒否でしょうか?先方が拒否してその結果が
こちらに表示されたのでしょうか?
(2) 自分宛に送ってから削除したのを見たのだとすると自分のパソコンのどこをどの程度の設定にすればよいでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

Outlook Express(OE)をお使いでしょうか?
最初は開けたのでしょうか?

一度以下の設定を確認してみてください。
OEを起動します。

メニューバーのツールのオプション

セキュリティのタブ

ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないの項目にチェックが入ってないですか?

一度そのチェックをはずしてください。

この回答への補足

いま、また同様の添付メールを送る機会があり、おくりましたが、同じ表示自分あてのものについてました。
No.1さんの御指導とおりの手順をふんで、再度送ってみましたところ、こんどは、私宛のBCCめーるにはその
表示がありませんでした。
これで解決だとおもいます。おそらく、あの表示は先方からの拒否ではなく、自分あてのもの(BCC)に対して、自分の設定が厳しかったために拒否したのだと思います。

ありがとうございました。

• 0

質問の答えではありませんが。

。。。

#1の方の設定をすれば添付ファイルは見られるはずです。
これはウィルスの多くが添付ファイルに寄る感染であることから、
むやみに添付ファイルを開かないようにするための設定であり、
ウィルスを駆除する機能はついていません。
添付ファイルが安全であることを確かめてから開いてください、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのやり方で解決しました。