アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてオフィスなどで使う穴あけ器の事を「パンチ」と呼ぶのでしょうか? グーパンチなどのパンチと何か関係があるんでしょうか?

A 回答 (6件)

英語のパンチ(punch)には、いろんな意味があります。


グーパンチのパンチが、一般的ですが。
他にも「穴空け機」とか「穴をあける」という意味もあるし
さらに「ワイン・砂糖などの混合飲料」という意味もある。
これらは「ポンチ」という発音をすることもありますが。
    • good
    • 3

穴を開ける事もパンチと云います。



パンチングメタルとか聞いた事ないですか。
工具では「ポンチ」と呼ぶ事もあります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D1 …
    • good
    • 0

英語からだと思います。


punch で、殴るほうのパンチと同じ発音です。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A3%F0%A3%F …
    • good
    • 0

パンチ(punch)には、拳骨で殴るパンチの他に、切符や金属などに穴を開けたり印をつける意味もあります。

オフィスの穴あけ器は、後者の意味のパンチですね。
    • good
    • 0

英語の『punch』には、


両方の意味があるからです。
             
    • good
    • 0

punchで辞書を引いてみてください。


4つぐらい見出しがあるはずです。
その1つに「穴あけ機」が有ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!