こんにちは。

最近、よく室内プールで泳ぐのですが、(エクササイズのため)
泳いだ翌日はひどい鼻水で、くしゃみもとまらず、頭もボーっとして
仕事がしにくくて困っています。

コンタックなどの鼻水・くしゃみどめの薬をのむと直るのですが、
あまり薬に頼るのが好きではないので、
何かほかの方法があったらなと思って相談しています。

泳ぎに行くのをやめたら~?という以外の答えをおねがいします。(笑)

A 回答 (1件)

プールのあとで起こるくしゃみ・鼻水の原因として

1)プールの水による寒冷刺激を原因とするアレルギー(温水プールでも体温よりは低いので)

2)プールの水に含まれる消毒用の塩素による鼻の粘膜の障害

などが考えられています。残念ながらプールに入る以上、これらを避けることは出来ませんが、内服薬が心配であるなら点鼻薬はどうでしょう。これなら全身的な副作用はほとんど心配ありません。薬局で鼻炎用の点鼻薬を買うか、または医師に処方してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

点鼻薬ですか。思いつきませんでした。
ありがとうございます。
早速試してみようと思います。