プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、BL好きではない(というか存在自体知らない)一般人に対してやおいを勧めまくる友人がおり、対応に困っています。
具体的な行動としては
 ・学校にR18指定のBL小説、漫画パロの同人誌を持ち込み、教室内で広げだす
 ・BLを好きではない(というか存在自体を知らない)一般人にそれらを見せて「これどう?面白くね?」みたいな感じで勧める
といったことをやってくれます。
さらに友人だけでは物足りないのか、学校の仲の良い職員さん(多分同人を知らない)にまでそういう同人誌を見せる始末です。

ちょっとでも仲が良くて漫画が好きな人であればとにかく勧めまくる彼女に「それは止めた方がいい」と何度も言っているのですが、本人はそれを楽しんでいるようで全く聞く耳を持ってくれません。
もうしばらく待てば気付いてくれるのかなあ、とも思いますが、その「もうしばらく」がどの程度なのか予想もつきません。友人として本気で止めさせたいのですが、どのように忠告したら彼女は理解してくれると思いますか?

ちなみに、私はBLは好きですが性的描写が入るようなハードなものより、むしろ二人でいちゃいちゃしている程度のものが好みです。
勧めている友人はかなりそういうのが好きなようで、勧められている友人は、男女に関するそういった知識は一応ありますがBLに関する知識は皆無です。
私もBL好きですし、周りにそういう子がいて話題を共有できるというのは楽しいです。もっと仲間を増やして、語りまくりたいというその子の気持ちも理解できます。でも一般常識から逸脱している考え方ですし、やたらめったら勧めていいものではないと思います。

A 回答 (5件)

いますね、そういうお子様が。

BL要素はあくまでも地下でひっそりと楽しむべきものです。その彼女が好きな作家さんだって、自分の連絡先が出ているものを公共の場で堂々と広げて欲しくはないと思います。
エッチなイラストが入っている新聞を公共の電車内やホームで堂々と広げているオヤジと同じことをしているんだ、とそれに対して不快感を持つ人もいるのだから、やめたほうがいいよと、きちんと忠告してあげるのは大切です。作っている方の立場からしても、同じように読んで楽しんでいる人間としても、アングラ(Underground)の楽しみは限られた範囲で、ひそやかに……という喜びを感じて欲しいものです。

いまは性描写の過激なものは「青少年健全育成条例」という法律に触れるものもあり、R-18という言葉が理解できていないのかもしれませんが、それは18才以下閲覧及び購入を禁止するという意味です。18才以下で読んでいることがお役所などにひっかかると、その子が好きな作家さんまでもが迷惑します。そういう点をよーーく
話して聞かせてあげましょう。

ちなみに……友人は年齢を偽ってR-18と明記した本を通販購入した女子高生だかのお父様から訴える!と連絡をもらい非常に動揺したことがある、と言っておりました。やっちゃいけないことはやっちゃいけません。とお伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私達ぐらいの年齢になると、色んな方面からそういう情報が入ってきますし「別に見ててもいいじゃん」と、軽い気持ちになっているところもあるようです。
私も好きではないとはいえ見ちゃいましたし……。
それに、好きな作家さんにも迷惑がかかってしまうんですね。自分達だけならまだしも、他人が被害を受けるようになってしまうのだということを伝えておきたいと思います。

その子は、周りの人が困った顔をすることを喜んでいるのであって、貴方の反応は彼女を喜ばせるだけだと考えます。

自分が中学生くらいのときの同級生(女子)は、もっとストレートでした。周り中の男の子に、白昼堂々、衆人環視の中で「セックスしよう」と声をかけて回るのです。もちろん、大人はいないところでですが。
もちろん、彼女は本当にそういうことをしたいわけではなくて、そういって周りの人が困った顔をするのが楽しいわけです。まぁ、年頃の女の子には時としてそういうことがありますね。

こういうとき、正論を振りかざしたところでまったくの逆効果。何を言ってものれんに腕押し、柳に風、馬耳東風のネコに小判、はっきり言って、どうしようもありません。

ちょっとしたビョーキみたいなもんで、ほっとけばそのうち飽きます。相手にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

もし、今日またそういう行動をとるようなことがあれば何か言ってやろうと考えていましたが、何故か今日になってぷっつりと止めてしまいました。BLのボの字も言いませんでした。どちらにしろ、彼女自身理解してくれたようです。
いきなり止めましたし、やっぱりanachronismさんのいうような一時的なものだったのでしょうか。一度分かった以上、再発するようなことはないと思うので一安心ですが、いつまたこんな人に出会うかわからないので、一時的なものなのかどうか様子を見つつ対応していくようにしたいと思います。

いわゆる同人の世界においては、そういった物を公然と見せびらかすことや

それ以前に、興味や免疫のない人に無理やり勧めることはしない!
という意識が暗黙の了解として存在しています。

でも、いるのですよ、そういう人が。
内と外の間隔が身についていない人。
カミングアウトする時に、節度を考えない人。
注意されると「個人の趣向の問題でしょ」と関係ないところに話を切り替える人。

何がどう、という以前に集団の中での自分の行動というのが
いまいち認識できてないのでは?
彼女としては「好きなものを勧めてるだけ、何が悪いの?」という認識レベルなのでしょう。

ここでお勧めなのが、業界のリアルネタです。
同人作家さんというのは、常識の範囲内で仕事をしている方達なので
自分の作品を、公然の場で見せびらかされている、ということは
決してないだろうという信頼の元で、自費出版をしているのです。
彼女の行為は、その信頼と想いを裏切るものです。
R指定のものは特にそう。通販のために住所を公開している方も多いので
その気になった保護者の方に、本当に訴えられることだってあるかもしれません。

…という、実にリアルなネタを一般の貴女が口に出せるかどうかはわかりませんが
切り札として心に留めておいていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私と、もともとBL好きだった友人は内輪で話しているだけで人に勧めるということは全く眼中になかったので、彼女の行動を見たときはひどく驚きましたね。
同人誌をつくっていらっしゃる方はプロでもなんでもなく、私達と大して変わらない人なんですよね。その事実を分かれば、持ってきていいものなのか悪いものなのかの区別はつくと思うんですけどね……。
私は同人誌は1冊持っているかいないかぐらいですし、通販も利用したことがないので、言うのであれば「ネットでそういう事件があったのを知った」とでも言っておきたいと思います。

私が中学生の時もいましたよ^^;

彼女達に共通していたのが、みんなファッション・恋愛に全く興味が無い事でした。

本屋でバイトしていた時も、そうゆう本を買う人は服装に気をかけていない人が多かったですね。

質問者様のお友達はどうでしょうか?

好きな人がいる教室でそんなの広げられないと思うので、そのお友達は好きな人がいないんだと思うんですが・・・

そのお友達が、おしゃれに興味を持ったり、好きな人が出来ると、変わると思いますよ。

今度、同人誌を広げられたら、質問者様はファッション雑誌を出したらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、彼女おしゃれには興味がある方だと思われます。多分私より化粧品類はもってますし。
でも、好きな人がいるという話は聞いたことがありませんね。もしかしたら周りに言ってないだけでいるのかも知れませんが、いるにも関わらず広げるっていうのは、見つかって嫌われるのを恐れていないということなので、やっぱりいないのではないかと思います。
彼女の意中になる人が果たして出てくるのか、期待薄そうですが願ってみようと思います。

こんばんは。

多分その子はなんらかのカタチで自分をアピールしたいのではないでしょうか?独りになることをとても恐れているのではないでしょうか?友達が自分をみなくなる、離れるのを恐れているのではないでしょうか?自分をもっとみてほしい、その行動の結果が今のような状況を作り出したのではないでしょうか?しかし学校に18禁はやりすぎですよね。職員に見せて先生には見つかってないのですか?もしまだ見つかっていないのならスグにでも持ってきちゃダメだよ、といってあげてください。(しかしBL系の18禁は珍しいですね。大体は指定はないハズですけど・・・テニプリやジャンプ系ならよかったですね。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに18禁の本を持っていれば仲間内で目立つこと間違いなしですものね。そういう心理もはたらいているのでしょうか。
見せた職員さんというのは、かなり校則にたいしてアバウトな……というか見逃すタイプの人です。うちの学校では漫画を不要物としているので、もし他の先生に見つかったら一発でアウトですね。

ごめんなさい、私自身その持ってきている本というのをよく見ていないのであまり分からないのですが、多分R18指定がされているのは同人誌だけだったと思います。まあ指定がされていようとされていまいと、私達の年齢の子供が読むようなものじゃありませんけど……。