プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000ServerがDCとなっているドメインに、WindowsServer2003(DCではない)を単なるサーバとしてドメイン参加させようとしています。

ところが、ドメインに参加させようとすると以下のようなエラーが出ます。
「ドメイン"○○"に参加中に次のエラーが発生しました。指定されたユーザーは既に存在します」

このエラーを解決して、マシンをドメインに参加させるにはどうすればよいのでしょうか。
どなたかお教え下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ドメインに参加させようとしたサーバのコンピュータ名がドメイン参加済みの既存の名前になっていませんか?

参加させるサーバのコンピュータ名を変更して下さい。

変更不可能であれば、ドメインコントローラーになっているサーバーの「アクティブディレクトリィ」の管理画面で、ユーザーアカウントやコンピュータを管理している所がありますので、そこの「コンピュータ」の所から、該当のコンピュータを削除して下さい。
    • 2