この人頭いいなと思ったエピソード

上司の2000serverPCのワークグループ変更をし、再起動をしたところ、ログイン画面が出てきたのですが、これまで使っていたドメインのパスワードと違うようで、まったくPCに入れなくなりました。アドミニ権限のあるID、パスともにわからない場合、どうすればいいでしょうか?
私には、ハードディスクを外して、別のPCに接続し、データをバックアップ後、もとのPCに戻し、OSを再インストールするくらいしか思いつかないのですが、何かいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうもです。

社内でお使いであれば、システム管理者のような方はいらっしゃいませんか?ドメイン管理もされているようですので、特別な指示が無い限りは変更はしないほうが良いのかなと思います。

アドミニ権限のあるアカウントは規定のものが最低一つはあります。(調べればすぐにわかると思います)

まずは管理者の方に相談するのが先決です。

※ちなみに私も同じ問題でハマッたときがありました。
そのときは規定の管理者アカウント+パスワード空欄で入れました。パスワード空欄って。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。上司が異動してきたので、前組織のドメイン管理者を探してみたのですが、ちょっとつかまりませんでした。。。
最悪、データをコピーして再インストールをいよいよ検討します。

チョット状況を整理させて下さい。

以下ということでOKですか?

元々:ワークグループに参加していた。 user/pass でログイン可。
 現在:ドメインに参加した。 user/pass でログイン不可。

なお user/pass をドメインを管理しているサーバに登録していますか?
もし登録していないので有ればログイン出来ませんよ。
そのドメインを管理しているサーバに,user/pass を登録して下さい。
( もしくは管理者に登録をお願いしてください。)

なおドメインに参加していても,
今までワークグループで利用していた user/pass でもログインは可能ですよ。
ログイン画面で [オプション>>(O)] をクリックしてください。
 [ユーザ名]
 [パスワード]
の下に
 [ユーザ名]
 [パスワード]
 [ドメイン]
が表示されるかと思います。

[ドメイン] から "~~~(このコンピュータ)" を選択して,
ログインしてみて下さい。

ただしこのログイン方法は「ローカルログオン」と呼ばれ,
ドメインに対してのログインとは異なります。

サーバ/ドメインに参加している他PCの共有スペースにアクセスできない可能性があります....。
( user/pass の設定方法によってはアクセスできなくもないのですが )
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 元々:ドメインに参加していた。 user/pass でログイン可。
 現在:ワークグループに参加した。 user/pass でログイン不可。
という状態です。ローカルの管理者権限のあるID、アドミニストレーターのパスワードの両方を上司は忘れており、手に負えませんでした。
いろいろ教えていただきましたが、どうにもならず、ハードをひっこぬき、別のPCにデータを落としてみます。
ありがとうございました。

ERD Commander 2005:Emergency Download Version

http://www.winternals.com/Products/ErdCommander/

に入っているLocksmithユーティリティで、任意のIDのパスワードを変更することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと私には困難そうでした。。。ほかの方法を考えて見ます。