うちのお風呂には蓋がついていないので、お風呂用の保温シートを買ってきました。
銀色のアルミフィルムに、薄くスポンジ状のものがはってあるやつです。

この使い方で、家族と意見が分かれています。

私は、スポンジ面を下にして(お湯につけて)、外気を遮断するアルミフィルムとお湯の間にスポンジで空気の層を作ることによって保温されるのだと思っているのですが、
家族は、銀色が熱を反射して暖かくするのだからから、銀色面をお湯につけるのだ、と言います。

銀色面とスポンジ面のどちら側をお湯につけるのでしょうか?
どちらが保温効率がいいのでしょう???

うちはこう使ってる、科学的にこうだ、等いろいろな意見を聞けたらと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔の魔法瓶を見たことはありますか?


内面が鏡(ガラス)になっている物です。
落とすと割れて扱いが厄介な代物でした。
この魔法瓶の構造を考えてみるとわかります。
熱いお湯が中心にあり、その外側にある鏡で熱を反射させます、反射し切れなかった熱はその外側の保温層で断熱されるという仕組みです。
お風呂の場合に当てはめれば、お湯の上に、反射膜、その上に保温層となります。

もう一つ付け加えておくと、反射層で反射された熱がどこに行くかを考えて九打さい。
お湯に面している場合は反射した熱はお湯を温めますが、間に断熱材があれば反射した熱はお湯に到達できません。
お分かりいただけましたでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ、そう言われてみれば、魔法瓶は内面が鏡ですね。(うちは、魔法瓶タイプのポットを使ってます。)

銀色面で熱エネルギーを反射することによりお湯が保温され、スポンジは外気を遮断する断熱材の役目をしているというわけですね。

服は、冬などで暖かくしたい時は、外気を遮断するものばかり着込んだり、コート、セーター・・と逆に着ても暖かくならず、外気を遮断する役目のコートなどの内側にセーターを着て空気の層を作ることによって暖かくなる、ということが言われているので、保温シートもそうだと思っていました。
銀色ということが、何か意味がありそうな気はしていましたが、そういうことだったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 15:16

ウチで買ったものは、説明書に銀色の方を下に(お湯の方に)すると書いてありました。



赤外線は鏡でも反射しますから、銀色のコート面でも反射しているはずです。ストーブなどの反射板も同様です。

スポンジ面をお湯に漬けても、蓋がわりで多少の保温にはなるでしょうが、効率は悪いでしょうね。銀色にコートしている意味が無くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amukunさんが買ったものには、銀色が下にと書いてあったのですか?
ということは、商品によって説明が違うのかしら・・・。

やはり、銀色には意味があったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 02:43

私は最近、不精して使っていないのですが・・・(^^;;


疑いもしないで、アルミフィルムのほうをお湯につけていました。
どっちがいいのでしょうね?

地方テレビで放送されたようです。
それを見る範囲では、アルミフィルムを下にしているようですが・・・。

http://www.encho.co.jp/tv0001/t000130.htm

http://www.encho.co.jp/tv0103/t010311.htm

他の人の意見も楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保温シートの使い方について、私もネットでも探してみたんですが、どれも「保温シートを使うとお湯が冷めにくい」という省エネ対策的なことで文章だけで取り扱われているばかりで、具体的にどちらをお湯につけるといいのか書いてませんでした。

それで、ここで質問させていただいたのですが、教えていただいたHPは知りませんでした。
ここでも具体的な説明はありませんが、ちゃんと画像付きで銀色面をお湯につけてますね。

>他の人の意見も楽しみですね!

そうですね。
みなさん、どう使っているんだろ・・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 15:36

私は銀色を上にして使ってます。

使い方にそう書いてあったので、特に疑問を感じていないです・・・。でも何で??っていわれると困りますね。
何ででしょうね。

コタツの下敷きに敷くシートも銀色を上にして使いますね・・。
何ででしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が買った保温シートの写真にも、銀色面を上にして使っている写真が使われていました。
私が買ったものには使い方は書いてなかったのですが、mimidayoさんが買った保温シートには「銀色面を上に」ということが書かれていたのですね。

>コタツの下敷きに敷くシートも銀色を上にして使いますね・・。

これは光(とうか熱?)を反射するから、ということは分かるのですが、No.1の方が書かれていた回答を考えると、銀色は、光だけでなく熱エネルギーも反射してくれるようなので、お風呂の保温シートは銀色面をお湯につけた方が保温効率がよさそうですね。
ということは、mimidayoさんが買った保温シートの説明は間違っていたということになってしまいますが、企業が間違えては困りますよね・・・。
よく分かりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保温アルミシートについて

スペース暖シートを購入しようとおもいドンキーにいってみたのですが、売ってませんでした><)
この手の保温アルミシートは東京都内であればどこで購入できるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

100円ショップやホームセンター、キャンプ用品店、釣具屋、東急ハンズ、登山用品店

何に使うんですか?

Qウインドーフィルムと保温・断熱材について

窓ガラス張りの部屋(家庭用エアコンあり)のガラス部分
に施用し、保温と断熱に効果のあるものを探しています。
冬は保温効果を、夏は断熱効果を期待しています。

車用のウインドーフィルムが効果があるのでは、と聞いたのですが、UVカットや断熱をうたっているものなどいろいろあるようですね。
ここで言う断熱効果というのは、冬は保温効果があり、
夏は断熱効果があるということでしょうか。
もしくは、光遮断で温度が上がるのを防ぐということ
のみでしょうか。(すなわち、冬の保温は期待できないこと)
また、断熱・保温効果はブラック系よりもミラータイプの方が向いているのでしょうか。
また、UVカットのみをうたっているものは保温効果を
期待できないのでしょうか。

処理対象については、ガラス以外の部分にも貼り付け可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>冬は保温効果を、夏は断熱効果を期待しています

●包装に使う「プチプチ」が良いと思います。
プチプチには空気が入っており、保温、断熱の効果があり、ベアガラス(2重ガラス)の効果があります。

●ウインドーフィルムは保温効果は期待出来ません、ミラータイプは外よりの光を反射し、室温の上昇を防げますが

プチプチは下記URLで

参考URL:http://www.putiputi.co.jp/

Q布団にかぶせる、アルミのマット(保温の為)

私の両親が、寝間で何重にも布団を重ねて(毛布も上下に挟んで)
寝ているのですが、足元が冷たくて眠れないのです。
電気アンカーも使っているのですが全く効き目がないのです。
そこで、先日ラジオで布団の上に掛ける、(保温の為の)アルミのシートがあると言っていました。
とても、保温力があるらしく有用だということです。
ボーっと聞いていたので詳しいことはわからないのですが
どなたか、この商品について情報をいただけないでしょうか?
品名、値段、品物の良い所と悪い所など・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

色々な製品がありますが、もともとはNASAが開発したもので、アルミホイル様なもので、山岳での遭難などの保温に使ったり、遭難者を包んで保温するのに多く使われていますから、ニュースなどでごらんになったかも知れません。

それだけだとアルミホイルみたいにガサガサするので(基本が金属ではないのでアルミホイルほどでは無いが)、上下を他の素材で包んだりして使いやすくしているのが有ります。
これらはアウトドアショップでも売っています。

とりあえず、100円ショップでエマージェンシーブランケットとか保温シートとか言うので、今は売っていますので、それで試してみてください。

市販初期から各種製品を使っていますが、昔は日本では数千円でしたが、今は100円ですから、気楽に試せます。

素材から透湿性はありません。
熱を反射するので、夏の暑さ防止にも使えます。

Q保温気に入れたお茶の色

水分を多く取るようにドックに言われたので仕事中でも飲めるようにポットを買ってきました。

朝、熱い湯を入れたポットにティーバッグを10分くらい入れた後に取り出して会社に持ってくるのですが、湯飲みに注ぐと市販の・・茶のように赤茶けた色のお茶になっています。

薄緑色のお茶を期待いていたのですが何故でしょうか。
また、お茶としての薬効に変化があるのでしょうか。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 ポットでお茶を保温するとお茶の成分のタンニンが変化して色も味も変わります。

 味も苦く、入れたてのお茶よりも味が落ちていることもあるかと思います。

 魔法瓶メーカーでこのお茶の保温で変色について書かれたサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_stainless3.html#6

Q迷信:水にお湯を入れる?お湯に水?

ちょっとくだらない質問ですがお付き合い下さい。

迷信で、よく「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」
とか、いろいろな迷信がありますよね。

それで、「水にお湯を入れてはいけない」と言うのを
私がどこかから聞いてきて、家族に話したら、「本当に
そうだ。人が死んだ時の口を拭く水などは、水にお湯を
入れて作るんだ。着物の衿も逆にするんだ。すべて逆だ」と
言ったので、それをずっと信じてきたのですが、先日、
別の地方の方が水にお湯を足して合わせていたので、
このことを話したら、全く知らない?、地域により違う?
このこと自体が私だけの習慣??、どれだか分かりませんが、
話が通じなかったのです。

水とお湯のことで、このような迷信自体があるのか、今まで
知らないうちに間違ったことを言って、影で笑われてきたのではと
思い心配になってきました。

こういう迷信があるのでしょうか?

Aベストアンサー

水にお湯を足すのは「逆さ水」といって、湯灌のお湯を用意する時の作法なんです。
お湯に水を足して温度をみますが、湯灌の時は逆なんですね。

こんなふうに、死の儀式に関わるやりかたを普段の生活でやってはいけないというのはけっこうあります。
私が聞いたことがあるだけでも
・着物は左前に着ない
・箸渡し(人がお箸でつまみ上げている食べ物を、空中で自分がお箸で受け取る)はしない
・一本ずつ違うお箸を組にして使ってはいけない
・お茶碗のご飯の上にお箸を垂直にたててはいけない

なんかがあります。

迷信は「行為によっておこる悪いことをさける」というものですが、葬儀に関わる作法を普段から
やるというのは、どちらかというと「行儀が悪い」という言い方でタブー視されているようです。
迷信とはちょっと違うかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報