結構安物のマウンテンバイクに乗っているのですが
一ヶ月前くらいからペダルの軸がガタガタしています。
ペダルを持って揺らすと本体に対してガタガタ動くのです。

以前に軸の部分にCRC556をかけてしまったのが
原因でしょうか?
(かけた後でNGと知りました・・・)
またはどこかが緩んでがたついているのでしょうか?

助言いただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

cj06でございます。



私のMTBは量販店で25000円位しました。
が・・・・
仲良しの競輪選手兼自転車屋さんに、不具合を相談したら、
「ちょっと修理は難しいよ」
と、いわれました。

理由は、一回こっきりの部品で造られた自転車だったんで、修理不可とは言わないが、コストがかかるとのことでした。

ほんと、専門のお店での診断をして下さいね。
怪我をしたら大変ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、ヤフオクで買ってこれと同じ型が
13500円で売られていたものを購入しました。
パッと見はほとんど同じですが何かちょっと違うのかもしれません。。。
ペイントがちょっと違うかな?

やっぱり自分で直せそうにないので
とりあえず専門店に行ってみようと思います。


ご回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 10:55

クランクがついている軸(ボトムブラケット部分)ということでしょうか。



軸の取り付けが緩んでいる:左右どちらのペダルを動かしてもガタガタする。

軸のベアリングが傷ついて潰れている:クランクを回すとゴリゴリと引っかかりがある。

軸とクランクが外れかかっている:片方のペダルを揺らした時だけガタガタする。

何となく、軸の取り付けが緩んでいるだけのような気がします。想像ですけど。
普通なら、ベアリング潰れは滅多に起こるものではないでしょうし(CRCを噴いたとしても)、軸とクランクはテーパーがかかっているのでガッチリ固定できるはずなので、残るは軸の緩みかなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴリゴリと引っかかりもなく、まさに状態は一番上の状態です。

緩んでいるとしてもどこを締めればよいのかわからないのでお店に行ってきます。

お礼日時:2005/10/14 10:59

こんばんは。


クランクのガタの場合、ベアリングの劣化のほかに、締付けが緩くなっていることも考えられます。
また、自転車の価格にもよりますが、使われている部品が海外製の規格外だったりすることもあり、交換できる部品が入手困難だったりします。
(実際私の自転車もクランクが駄目になりましたが、規格外部品のため修理不可となりました。ですので、今後、長く乗れるように、それなりに値段のするマウンテンバイクを、専門店で購入しました。)
いずれにせよ、専門のお店で診断を受けたほうがよいですよ。
転倒につながる恐れがありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗っている自転車はMY PALLASという名称です。
http://www.rakuten.co.jp/hitparade/673351/680904/

見た感じギア以外海外製と思いますし、安物なので
規格外の可能性は大いにあるかもしれません。

お礼日時:2005/10/13 20:49

ningaloo923 さん、今晩は。



私の安物は、クランク軸とクランクアーム(?)がピンで留まっていました。
がたつく時はピンを打ち込めば治りました。どこががたつくかもう一度見てください。
CRC556はベアリンググリスを溶かし、洗い流すので、回転部分に掛けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
がたついている部分はギア軸の方です。
ペダルを持って揺らすと前のギアごと揺れます。

お礼日時:2005/10/13 20:02

ペダル(ここではずばり足乗せるとこ)がガタガタしてるだけなら、普及品ならさほど高価でもないですから、いっそ交換した方がよいのでは? と思います。


(高級マウンテンバイクで、ペダル1個数千円みたいな自転車でしたらごめんなさい。)

足乗せ部分でなくギヤ軸がガタガタしているようなら、これはベアリングがやばいことになっているので、お早めに自転車屋に持ち込むべきです。これも普及品のベアリングでいけるなら、目玉が飛び出るほどの料金じゃないと思います。

こけると痛いですから、早めに直す方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
がたがたしている部分はギア軸の方です。

やはりベアリングが駄目なのでしょうか。
買ってからまだ半年なのですがまあ安物ということで。
本体13500円だったりします。
http://www.rakuten.co.jp/hitparade/673351/680904/

お礼日時:2005/10/13 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペダルの軸と後輪の軸を結んだ線が地面と平行でない自転車

ペダルの軸と後輪の軸を結んだ線が地面と平行でない自転車はありますか?
ほとんど平行なのは合理的な理由があるからでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

後輪の軸と結んだ線からペダル軸(正確にはクランクの軸、即ちBBと言います)がどれだけ上下にずれているか、それをBBハイト・BBドロップなんて呼びます。
要は後輪と前輪の軸を結んだ線より、BBの位置がどれだけズレているかということです。

極端な話、こんな自転車もあります(競技用ですが)。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/koxx/vinco-hope.html
上の自転車はかなり上に上がっていますが、下に下がっている自転車のBBの下がり具合はせいぜいこのくらいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/testach/peakexceed.html

まず下に下がっている場合ですが、コレは簡単です。
下げすぎてしまうと、曲がる際に自転車を斜めに傾けたら、簡単にペダルが地面と擦ってしまうからです。
当然危険なので、上記の自転車程度の下がり具合が限界に近いですね。

逆に上がっている場合ですが、上げ過ぎるとペダルの位置が高くなる=それだけサドルも上げなくてはいけないということです(サドルを上げなければ、膝をかなり折りたたんで漕がなければいけませんね)。
座る位置が高くなれば、重心が高くなり安定感が無くなります。
また、サドルに座った状態で地面に足が届きにくくなります。
このことから、上記のような競技用の特別な自転車を除き、ほとんどの自転車はBBハイトは下がっています。

ざっと簡単に書くとこのような感じです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

後輪の軸と結んだ線からペダル軸(正確にはクランクの軸、即ちBBと言います)がどれだけ上下にずれているか、それをBBハイト・BBドロップなんて呼びます。
要は後輪と前輪の軸を結んだ線より、BBの位置がどれだけズレているかということです。

極端な話、こんな自転車もあります(競技用ですが)。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/koxx/vinco-hope.html
上の自転車はかなり上に上がっていますが、下に下がっている自転車のBBの下がり具合はせいぜいこのくらいです。
http://www.c...続きを読む

Qペダルをこぐときにガタガタなります。

通学にママチャリを使ってる高校生です。
晴れの日は問題ないのですが、雨の日に乗ると
ペダルをこぐときにガタガタなります。
(ちょうどギアを変える時のような感じです)
自転車が思うように前に進まなく、今日も苦労して帰ってきました。
原因はどこにあるのですか?何をすれば直りますか?

Aベストアンサー

雨の日限定と言うことで、はっきりしたことはわかりません。ごめんなさい。

>ちょうどギアを変える時のような感じです
これから考えると、駆動系も怪しいですね。
1.チェーンの伸び
2.スプロケットまたはチェンリングの歯の磨耗
3.BB(クランクの回転部分)の不具合
なども考えられますね。

tetsumyiと同様に一度自転車店にもって行って見てもらったほうが良いかと思います。

Q自転車で、ペダルの接合部分のネジが緩んでしまった。なんとかペンチやらな

自転車で、ペダルの接合部分のネジが緩んでしまった。なんとかペンチやらなにやらを使って元に戻しましたが、それでも穴のほうの入口部分が広がってしまっている感じで、漕いでいるときにグニャグニャ感が少しあります。

ペダルとその付ける部分(名前なんていうかわかりません)
を仮に交換するってなった場合、幾らくらいするかわかる方いますか?

もしくは交換じゃなくても修理でいけそうだとかわかるかたいますか?

ペダルについているネジの差込口が、どうやら最後までささっていなかったか、もしくは漕いでいる最中に緩んできてしまっていて、ネジの受け側の穴の入口付近が広がってしまったぽいです。

Aベストアンサー

ペダルが取り付けられている回転する腕状の部品はクランク(ギアクランク)と呼びます。普通はペダルレンチという対面幅15mmの薄口レンチを使い、高い締め付けトルクで固定しますので、ペンチ程度で締めたのでは不十分だと思います。自転車屋で締めなおしてもらうと改善するかもしれません。

交換可能ですが、物によって値段がまったく違いますし、お店によって工賃などに違いがあるのでなんともいえません。片側だけ交換できるものもあり、部品代だけで片側1,500円くらいから、左の交換は簡単なので工賃も安いでしょうけど、右は面倒なので部品代より工賃のほうが高いケースも多いと思います。チェーンケースがあると、対応するクランクがなく交換できないかもしれません。

アルミ製クランクの場合、ヘリサートというものを使い、ねじ部だけを補修する方法もあるのですが、自転車のクランク用ヘリサートは、左右逆ねじのインチ規格で非常に特殊なため、日本で見たことがありません。

QCRCでメンテナンスはダメ?

KURE CRC 556でチェーンやスプロケット、ワイヤーに注油するのは避けた方がいいでしょうか?
専用の物のほうがいいということはわかってますが、
CRCならやらない方がマシなのか、
やらないよりCRCでも吹いた方がマシなのか、
やらないよりCRC吹いた方がマシだけど、何らかの後遺症が残るのではじめから専用オイル買ったほうがいいのか、
というあたりが知りたいです。

Aベストアンサー

5-56 を吹いてはいけない場所があります。ここに吹くと後遺症が残ります。壊れることもあります。
http://www.cso.co.jp/mente/mente002.html
他にハンドルのシフターにも吹いてはいけません。

ワイヤーもアウターケーブルの内部が樹脂の場合は 5-56 を吹くと後遺症が残るかもしれません。

チェーンは何もしないより 5-56 を吹いたほうがいいです。
吹いたあと黒い汚れを新聞紙で軽くぬぐってあげるとなおよいです。
チェーン以外に 5-56 がかからないように周りを新聞紙で覆ってあげると完璧です。
5-56 の場合は、錆びないように毎週吹きましょう。

スプロケットはチェーンに注油していれば注油の必要はありません。

5-56 は効果がある期間が短いので、ホームセンターで100円ほどのものでもいいので(オートバイ用ではなく)自転車用のチェーンオイルを買うほうが 5-56 を使いつづけるよりお徳です。

高いスポーツ自転車用オイルも小ボトルなら500円から買えます。なかなかなくなりません。

5-56 を吹いてはいけない場所があります。ここに吹くと後遺症が残ります。壊れることもあります。
http://www.cso.co.jp/mente/mente002.html
他にハンドルのシフターにも吹いてはいけません。

ワイヤーもアウターケーブルの内部が樹脂の場合は 5-56 を吹くと後遺症が残るかもしれません。

チェーンは何もしないより 5-56 を吹いたほうがいいです。
吹いたあと黒い汚れを新聞紙で軽くぬぐってあげるとなおよいです。
チェーン以外に 5-56 がかからないように周りを新聞紙で覆ってあげると完璧です。
5-...続きを読む

Qペダルをこいだとき・・・

最近ペダルをこいだとき「カラカラ ジャリジャリ」という音がします。最初はこのような音はなりませんでした。
ブリジストンのラクロスというベルトの自転車なのですが、自転車屋に持っていくといくらぐらいの修理費を取られますか?御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因の可能性としては
1.ベルト部分の油切れ
2.ペダルの異常
3.BB(ボトムブラケット)の異常
が考えられます。
まず1の「ベルト部分の油切れ」はベルト部分および前後のギア部分にすこーし自転車用のオイルを塗ってみてください。
オイルはホームセンターや100円ショップに売っています。
2,3の場合は修理または交換になってしまうので素人の方には難しいです。自転車屋に持って行って修理してもらってください。
修理費は材料費込みで2000円掛かるか掛からない位だと思います(ちょっと自信有りませんが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報