結構安物のマウンテンバイクに乗っているのですが
一ヶ月前くらいからペダルの軸がガタガタしています。
ペダルを持って揺らすと本体に対してガタガタ動くのです。

以前に軸の部分にCRC556をかけてしまったのが
原因でしょうか?
(かけた後でNGと知りました・・・)
またはどこかが緩んでがたついているのでしょうか?

助言いただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

cj06でございます。



私のMTBは量販店で25000円位しました。
が・・・・
仲良しの競輪選手兼自転車屋さんに、不具合を相談したら、
「ちょっと修理は難しいよ」
と、いわれました。

理由は、一回こっきりの部品で造られた自転車だったんで、修理不可とは言わないが、コストがかかるとのことでした。

ほんと、専門のお店での診断をして下さいね。
怪我をしたら大変ですから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、ヤフオクで買ってこれと同じ型が
13500円で売られていたものを購入しました。
パッと見はほとんど同じですが何かちょっと違うのかもしれません。。。
ペイントがちょっと違うかな?

やっぱり自分で直せそうにないので
とりあえず専門店に行ってみようと思います。


ご回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 10:55

クランクがついている軸(ボトムブラケット部分)ということでしょうか。



軸の取り付けが緩んでいる:左右どちらのペダルを動かしてもガタガタする。

軸のベアリングが傷ついて潰れている:クランクを回すとゴリゴリと引っかかりがある。

軸とクランクが外れかかっている:片方のペダルを揺らした時だけガタガタする。

何となく、軸の取り付けが緩んでいるだけのような気がします。想像ですけど。
普通なら、ベアリング潰れは滅多に起こるものではないでしょうし(CRCを噴いたとしても)、軸とクランクはテーパーがかかっているのでガッチリ固定できるはずなので、残るは軸の緩みかなと。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴリゴリと引っかかりもなく、まさに状態は一番上の状態です。

緩んでいるとしてもどこを締めればよいのかわからないのでお店に行ってきます。

お礼日時:2005/10/14 10:59

こんばんは。


クランクのガタの場合、ベアリングの劣化のほかに、締付けが緩くなっていることも考えられます。
また、自転車の価格にもよりますが、使われている部品が海外製の規格外だったりすることもあり、交換できる部品が入手困難だったりします。
(実際私の自転車もクランクが駄目になりましたが、規格外部品のため修理不可となりました。ですので、今後、長く乗れるように、それなりに値段のするマウンテンバイクを、専門店で購入しました。)
いずれにせよ、専門のお店で診断を受けたほうがよいですよ。
転倒につながる恐れがありますから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗っている自転車はMY PALLASという名称です。
http://www.rakuten.co.jp/hitparade/673351/680904/

見た感じギア以外海外製と思いますし、安物なので
規格外の可能性は大いにあるかもしれません。

お礼日時:2005/10/13 20:49

ningaloo923 さん、今晩は。



私の安物は、クランク軸とクランクアーム(?)がピンで留まっていました。
がたつく時はピンを打ち込めば治りました。どこががたつくかもう一度見てください。
CRC556はベアリンググリスを溶かし、洗い流すので、回転部分に掛けてはいけません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
がたついている部分はギア軸の方です。
ペダルを持って揺らすと前のギアごと揺れます。

お礼日時:2005/10/13 20:02

ペダル(ここではずばり足乗せるとこ)がガタガタしてるだけなら、普及品ならさほど高価でもないですから、いっそ交換した方がよいのでは? と思います。


(高級マウンテンバイクで、ペダル1個数千円みたいな自転車でしたらごめんなさい。)

足乗せ部分でなくギヤ軸がガタガタしているようなら、これはベアリングがやばいことになっているので、お早めに自転車屋に持ち込むべきです。これも普及品のベアリングでいけるなら、目玉が飛び出るほどの料金じゃないと思います。

こけると痛いですから、早めに直す方がよいですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
がたがたしている部分はギア軸の方です。

やはりベアリングが駄目なのでしょうか。
買ってからまだ半年なのですがまあ安物ということで。
本体13500円だったりします。
http://www.rakuten.co.jp/hitparade/673351/680904/

お礼日時:2005/10/13 19:58

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Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

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5-56 を吹いてはいけない場所があります。ここに吹くと後遺症が残ります。壊れることもあります。
http://www.cso.co.jp/mente/mente002.html
他にハンドルのシフターにも吹いてはいけません。

ワイヤーもアウターケーブルの内部が樹脂の場合は 5-56 を吹くと後遺症が残るかもしれません。

チェーンは何もしないより 5-56 を吹いたほうがいいです。
吹いたあと黒い汚れを新聞紙で軽くぬぐってあげるとなおよいです。
チェーン以外に 5-56 がかからないように周りを新聞紙で覆ってあげると完璧です。
5-56 の場合は、錆びないように毎週吹きましょう。

スプロケットはチェーンに注油していれば注油の必要はありません。

5-56 は効果がある期間が短いので、ホームセンターで100円ほどのものでもいいので(オートバイ用ではなく)自転車用のチェーンオイルを買うほうが 5-56 を使いつづけるよりお徳です。

高いスポーツ自転車用オイルも小ボトルなら500円から買えます。なかなかなくなりません。

5-56 を吹いてはいけない場所があります。ここに吹くと後遺症が残ります。壊れることもあります。
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他にハンドルのシフターにも吹いてはいけません。

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大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

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専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
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オイルはホームセンターや100円ショップに売っています。
2,3の場合は修理または交換になってしまうので素人の方には難しいです。自転車屋に持って行って修理してもらってください。
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