アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶PCのドット落ちは製造過程で起こりうる欠陥とはわかっていても、
やっぱり新品を買って、家で立ち上げたときに、
あの「ポチ」を見つけたときはかなり凹みます。
実は私も先日購入したものに1個「ポチ」を発見してガッカリしました。
かなりの確率であるようですが、みなさんはいかがでしたか?
そこでアンケートです。

1)ドット落ちPCを買ってしまった経験はありますか?
2)いつ購入したものですか?
3)メーカー、機種は?
4)何個、欠けていましたか?
5)何色のポチでしたか?
6)販売店、メーカーに問合せはしましたか?
7)販売店、メーカーでは交換に応じましたか?
8)ドット落ちを発見したときに心境は?

答えられる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう10年も前のソニーのVAIOノートに、常時点灯のドットが1個ありました。

黒にすると緑色に点灯してましたね。
交換や問い合わせなどは残念ながらしませんでした。見えにくい所にあったので、それほど気にならなかったって所でしょうか。
私の知り合いに強者がいて、7年ほど前にやっぱり、VAIO(ぎんぱその薄いやつですね)を買ったら、ドット欠損があり、ショックを大変受けたと本人談
即、メーカーのサポセンにクレームを入れ、そして購入した販売店で交換させました。
交換した物がドット欠損があると嫌なので、販売店いわく、あくまでも特別な処置と言う事の様ですが、その場で梱包から製品を出させて、欠損チェックをしたと言ってます。
ちなみに、最近、会社で30台程同時にデスクトップ用の液晶モニタ(17インチ&19インチ)を購入したのですが、1台もドット欠損がありませんでした。
個人で購入する際は、ドット欠損は製造上しょうがないってメーカーは言っているみたいですが、大口ユーザーに対しては、なんか特別な物があるんでしょうかね・・
もっとも、こっちとしても、ドット欠損があれば、納入業者に欠陥として即時交換をさせるつもりだったのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、お答えありがとうございました。
外出先でDVDを見るのにも使いたいと思って買ったノートPCのど真ん中にドット落ち1つがあったときは凹みました。
購入の際4つまでは保障できないというのは聞いていたので、無理だろうなと思いつつ、メーカーに問い合わせてみたところ、やっぱり交換対象にはなりませんでした。
私の周囲ではかなりの割合でドット落ちを掴んでしまっている人がいるので、どうなのだろうと思い、質問させてもらいました。
ありがとうございました。

私の場合は、デスクトップPCでモニターの買い替えなので、状況が異なるかも知れませんが、ご参考まで・・・。

PCショップで、モニターが欲しいと言うと、いろいろ新品を勧められ、説明を聞いているうち、ふと目をやると、「店頭品」として割安なものを見つけました。
何も考えず、すぐに購入・・・ドット落ちはありませんでした。
店頭品として展示されていたものは、ドット落ちはないんじゃないでしょうか。まあ、中古品ですが・・・。
    • 0

こんにちは。

ドット落ちは、0.01%以下の数では許容範囲とされています。
なので、1個や2個のドット落ちでメーカーに問合わせをされても、何もしてくれません。
例えば、1024×768の液晶ディスプレイの場合、画素は1024×768=768432(約76万個)。これの0.01は7864個ですね。ここまでは「許容範囲」なのだそうですが、さすがにこれだけあれば、0.01とか言わずに交換してもらえるでしょうが…。
販売店などでは「5個くらいまでは」とよく言われます。

私も、実際ドット落ちを購入した経験はあります。
2)1年半前
3)SONYのVAIOです
4)2個欠けていました
5)何色?欠けていたので、色はわかりません
6)問合わせしません(上記の理由から)
7)1~2個程度では取り替えてくれません
8)凹みますけど、ど真ん中でなければ気にしません
    • 0

1)あります。

2)6年位前かな?
3)VAIOノート
4)2個
5)赤と緑
6)してません
7)パス
8)机に突っ伏しました。

知人には一個でもあればひたすら喰らいついて、交換させ続けた人も居ますが私にはそんな気力は湧きませんでした。

ちなみに、パソコンでは無いですがデジカメの液晶にも『ポチ』はあります。
ボディ価格ウン十万のデジタル一眼レフの液晶に発見し、これはPCの比ではなく落ち込みました。
小さい液晶については結構な安心感があっただけに。

これまでの液晶ディスプレイ採用製品では、11勝2敗です。
    • 0