dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 最近、石井竜也さんは、テレビ番組に出る時に、トークになると昔の頃を思い出す話が出て来るたびに、「僕が大学時代の頃は」なんていう言葉を耳にします。
 それで一説によると、“彼は文化学院大を卒業している”らしく、そこからあの有名な米米CLUBの母体が出来上がったのだそうですが,本で調べると、「全国大学案内」には“文化学院大”というのはどこにも載っておらず、「専門学校案内」という本の方に、“文化学院”という形で記載されているのです。確か文化学院という学校は学科によっては四年制で、“そこを卒業したら大学卒業の同等の認定を与えられる”というのを知ってるのですが、やっぱりどこか矛盾してません?
 決して文化学院という学校をバカにするつもりはなく、石井さん以上に人に言えない過去をたくさん持っている男なので、石井竜也さんという一人のアーティスト
の過去に疑問を投げかけるのもどうかと思いますが、一体どっちが本当なのかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

米米クラブ&石井竜也氏のファンの者です。

石井さんの過去に疑問を投げかける・・という書き込みに
とても興味を持ちました。
私は、彼の大ファンなので、そういう見方をする方も居るのだなーと
悪い意味ではなく、とても気にかかりました。

まず、石井さんが「大学」という言葉を言うのには、
別に、なーんの意味もないと思います。
単に、言いやすいだけかと(謎)

ただ、今までのTV出演時によくテロップで流れるプロフィールや、
雑誌、その他諸々の物でも、
「文化学院卒」という風に書かれており、
決して、「学歴詐称」(笑)のつもりは、本人は全くないと思います。

彼(石井氏)の場合、人生全てが「どれが本当の石井さんなの?(笑)」と
【思わせる】のが、彼のキャラです。
ファンも、あまりにも色んな面が良い意味であり過ぎる石井さんが好きなのかも?(謎)

って、squaregardenさんの質問の趣旨とは違う回答になってしまった事を
お許し下さいね^^

簡単に言いますと、squaregardenさんの書かれてらっしゃる通り
「文化学院は卒業したら大学卒業と同等の認定”が与えられます」ので
(私の友人が文化学院卒なので確かめました)
矛盾はしてないと私は思いますよ。

長々と失礼致しましたm(_ _)m
    • good
    • 2

石井竜也さんのファンです。


ええと、確かに石井さんは、大学と言っていますね。
でも、東京御茶ノ水にある文化学院は、squaregardenサンが
おっしゃっているように分類としては専門学校になります。
で、石井さんが卒業したのは、文化学院の美術学科(正式名称忘れた(^^ゞ)です。
他に建築科と文学科が有ります。米米CLUBの基になった4人の石井さん以外のほかのメンバーは、こちらの建築科の卒業生になっています。
日本の制度では、文化学院のような3年制の学校は専門学校という事でしか成り立たないので専門(専修)学校という形態をしているのではないでしょうか。
以前少しだけ在籍していたことがありますが、
他の専門学校よりも(って行った事ないけど)
大学のような(行った事ないけど(笑))雰囲気も有りましたよ。
だから石井さんは、"大学"といってしまうのでしょうね。

ちなみに、4年制なのは建築科で、得られる資格は建築2級だと思いました。違ったべか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 非常に詳しい回答ありがとうございます。kayakazukiさんは石井さんのファンとおっしゃってますから、一度は観た記憶があると思いますが、石井竜也さん個人の“T-STONE"のホームページ、結構かなり凝ってますよね。
 僕は石井さんがソロ歌手として活動を始めて、まだ日の浅い1997~98年頃、彼の
HPを開いた経験がありますが、最初開いた時のページの“石”が輝いている画像が、いまでも強烈に印象に残ってます。

お礼日時:2001/11/20 17:35

私はファンではないので詳しいことは忘れましたが、石井竜也さんのファンの友達が以前、美大か芸大の出身と言っていたような気がします。

あいまいな答えでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにあいまいかとお思いかもしれませんが、初めての回答だったので正直いってうれしかったです。
 石井さんに対する悪趣味じゃないんですけど、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/11/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!