電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月末に山代温泉に宿を取りました。静岡から名古屋に住む母と待ち合わせて行くつもりでいましたが、最近のくらげ報道に、どこか違う場所に変えて欲しいと言ってきたので困っています。くらげは漁獲に影響するものの、宿で出される食事には関係ないと思っていましたが、実際問題として影響はあるのでしょうか。こんな質問に答えていただける方があれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

つい先日のNHKの「クローズアップ現代」で放送していましたが、クラゲに刺された魚でも食用としては問題はないと言っていました。

ただ、刺されると死ぬので鮮度が落ち、特に出荷するときに価値が激減するそうです。

それに太平洋側に住んでいても、日本海産の魚はいくらでも流通しています。
お母様が日ごろの買い物でも日本海産の魚を買わないほど忌避しているならともかく、おそらくそんなことはないと思います。

ちなみにエチゼンクラゲは太平洋側の一部にも来ています。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事くださってありがとうございます。「クローズアップ現代」は私も見ました。漠然とですが。お陰さまで大丈夫という気持ちになれました。ありがとうございました。

旅行会社の社員です。

事実関係はNo1様、2様の仰るとおり、まったく問題ないのですが、こういうことは「感覚的なもの」であるだけに厄介です。

お母様に理詰めでお話したところで、要するに「イヤなものはイヤ」なんじゃないですか?

娘(ですよね?)の迷惑を考えて納得した振りをされると、かえってお気の毒です。

しぶしぶ納得はしても、実際に山代温泉のお宿で出された本当はおいしいお魚を口にされる時に、あのでっかい「くらげ」を思い浮かべてしまいませんかねぇ・・・
もし我慢してお食事されることになれば、お母様にとって娘との楽しい旅になりますかどうか。
親孝行のポイントはここじゃないですか?

取消料の問題や、もし週末ですと、今から別のいいところが手配できるかどうかという、新たな難問が出てきてしまうかもしれませんが・・・

お母様の性格を一番ご存知なのはSPUL様でしょうから、これ以上は申し上げませんが、「なんだ、そうなの!アハハ」と笑い飛ばして下さったり、軽く受け流して下さればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事くださってありがとうございます。確かに感覚的なものですね。大丈夫と説得してみます。ありがとうございました。

エチゼンクラゲ自体に害毒があるのではなく(畑の肥料にできるぐらいの栄養があるそうですから)最大200kgもある巨体が網の中へ魚と一緒に大量に入ってしまうため魚が傷物になる事があるようです。

だからと言って、全ての漁がそうなるという事ではなく、ちゃんと綺麗にとれた魚もあるでしょうから心配ないのでは?

心配であれば食材について宿に問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.chushi.maff.go.jp/joho/genchi/15nendo …
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事くださってありがとうございます。お陰さまで大丈夫という気持ちになれました。ありがとうございました。