今日テレビを見ててふと思ったんですけど、天皇の苗字って聞いたことあります?
私はないです。
ちょっと気になったんで誰か知っている方、いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 


  基本的には、天皇家あるいは天皇一族には、姓とか氏はありません。
  これは、聖徳太子などの飛鳥時代からそうで、大和の大王家には、最初から姓や氏族名がなかったようです。(だから大王家とか、大王一族と呼びます)。
  理由として、蘇我とか物部などの豪族は、一族の総称で姓名としていたのですが、姓というのは、例えば、藤原とか橘などは、天皇家が、豪族に与えたもので、天皇家は、姓を与える側であったので、天皇家自身には、姓はなかったのです。
  姓の後で出てきた「氏」とか「名字」なども、天皇家は名乗らなかったので、姓名に当たるものがないのです。
 
  これは、天皇一族、つまり、天皇も含めて、皇族も同様です。皇族から、「臣下」におろす時、源とか平などの姓を天皇が与え、これを賜姓皇族と言い、もはや臣籍で、実際は皇族ではありません。
 
    • good
    • 0

天皇に苗字はありません。



なぜかと言うと、苗字の意味について考えれば分かりやすいと思います。

苗字とは本来、自分の家と他の家を区別するために使います。

でも、天皇家は一つしかありませんので区別する必要がない、つまり苗字がいらないということです。
    • good
    • 0

 公式には、ないと聞いたことがあります。


参考URLに興味深い見解があります。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~yujifuru/night/back/011 …
    • good
    • 0

 日本でも明治以前、人口の八割を占める一般庶民は「名字」を持たなかったそうです。

日本人の「名字」は、天皇が臣下として認めた者に与えたもので、だから天皇自身は今も名字がないのです。一般の人も姓を持つようになったのは明治維新の後、戸籍を整備したときです。
    • good
    • 0

天皇には名字はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇に人権を与えない憲法は、憲法自体が憲法違反というパラドックスになってませんか?

天皇に人権を与えない憲法は、憲法自体が憲法違反というパラドックスになってませんか?

Aベストアンサー

天皇陛下は、日本国の象徴でありますが、一方で、現人神ではなく人間でもあるのですから、公務から引退出来るようになるのは、当然の事思います。

人間は誰でも、後期高齢者と言われる年代になっても、公的な仕事を若い時と同じようにするのは、肉体的にも、精神的にも、無理があるでしょう。

昭和天皇の時も、晩年は、ご公務の活動をされているときのお姿を見るにつけ、御労しい感じがしていました。

象徴の退位が、法律上問題があるのなら、早急に、法改正すべきだと思います。

Q天皇家の苗字(姓)は?

天皇家の苗字(姓)は、なんとおっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

天皇には苗字はありません。
ほかのサイトで以下のような説明がありました。

天皇の戸籍
日本においての初期の「姓」は
朝廷における官位職階や勲功を表す
「称号」のような性格を帯びたものでした。

したがってその授与者である天皇が
自らにそれを贈ることはなかったものと考えられます。

また「氏」については「氏素性」などという言い方があるように、
これは人の門地や出身を示すものですから、
素性の明かな(でないと困る)統治者には、
氏を名乗る必要性がなかったということも考えられます。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1114327788

Q国民が天皇になれないのは憲法違反では?

国連が、日本の女子が天皇になれないのは女子差別だ!と産経新聞以外の他紙が報じませんが、そもそも国連がこんな内政干渉するのも問題ですけど、そういえば、日本の一般男子が天皇になることはできません。

これって職業選択の自由に反しませんか?

また、天皇に嫁ぐと人権を剥奪されるのも憲法違反では?

Aベストアンサー

天皇はいわゆる王様ですからね。
(「ネトウヨ」に反応してしまいスイマセン笑)

その王様が発布した決まり事、とか、その王様の国での決まり事、と言うのが憲法の位置づけなのではないでしょうかね?

そういうわけで、「現天皇の持ち物である日本国」の憲法ですから、「憲法」の位置づけは天皇より「下位」の概念です。

憲法の支配権は、日本国を所有する天皇に帰順する、のであって、憲法は天皇を何ら拘束できない、というのが、「王国」の基本だと思います。
建国した本人が作った決まり事ですから、それをどうするも本人次第ということです。


しかし、それをややこしくしているのが、天皇は日本の象徴だという、天皇が有る意味、日本の古い時代から続く「天皇の権威利用」によって最終的には究極の特殊すぎる奴隷状態にされたことです。

「金印」とかみたいな国璽、国を支配する権利がある宝物、これの人間版のイメージです。
天皇を「持って」いれば、日本を支配する正当な権利を持っていると、内外に示せるというわけ。

そういうわけで、王様(天皇)がまるで「王様の定義」を満たしておらず、「日本国」の下位に位置する概念にされているようなイメージがしますね。

それで、天皇になれないのはおかしくない? と言う発想も導けてしまうのだと思います。



もしあなたが天皇になりたいなら、クーデターなりなんなりを起こさないとなれないと言うことです。
クーデターを起こし、皇位を剥奪できたら、あなたがまた新しい憲法を作ればいいわけです。
職業ではなく「日本の所有者」「日本国の中でだけ通用する決まり事の所有者、発付者」の概念で考えればわかりやすいかと。

天皇はいわゆる王様ですからね。
(「ネトウヨ」に反応してしまいスイマセン笑)

その王様が発布した決まり事、とか、その王様の国での決まり事、と言うのが憲法の位置づけなのではないでしょうかね?

そういうわけで、「現天皇の持ち物である日本国」の憲法ですから、「憲法」の位置づけは天皇より「下位」の概念です。

憲法の支配権は、日本国を所有する天皇に帰順する、のであって、憲法は天皇を何ら拘束できない、というのが、「王国」の基本だと思います。
建国した本人が作った決まり事ですから、それを...続きを読む

Q苗字に「〆」ってつくかたがいらっしゃるのでしょうか?

メールで、苗字に「〆」という字が含まれる方がいらっしゃったので
文字化けしていますよ・・・という返事を出そうとしたところ
「もしや、こういう苗字?」
と思いとどまり、そのままです。
文字化けじゃないなら失礼きわまりないので。
はじめて拝見したので驚いているのですが。
この方は、そういう苗字だと解釈していいのでしょうか?
また、そうだとしたら、〆が含まれる苗字の方って全人口のどのくらいの割合でいらっしゃるものでしょうか・・・
興味本位のようになってしまって申し訳ないのですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気になったので参考URLにて調べてみましたが、2世帯いるようですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

Q【憲法違反をするとどうなるのでしょうか?】 刑法違反は警察に逮捕される。 憲法違反だと誰になにさ

【憲法違反をするとどうなるのでしょうか?】

刑法違反は警察に逮捕される。

憲法違反だと誰になにされる??

Aベストアンサー

一般の国民には「憲法違反」はありません。
法律なんかだと、裁判で違憲と判断されることはあるけどね。

Qポストが無くなる日 散歩しててふと思ったのですが、いつかはポストが無くなる日が来るのかなと自分は思

ポストが無くなる日

散歩しててふと思ったのですが、いつかはポストが無くなる日が来るのかなと自分は思いました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

来るかも知れませんね。

携帯の普及で、公衆電話が、少なくなりました。

未だに携帯を持っていないワタシは、苦労です。

それと同じになると思います。

Q検察審査会は憲法違反である民主党森ゆう子予算委

 民主党 森ゆう子予算委員会筆頭理事はテレビ番組で『検察審査会は憲法違反である』と発言されています。国会議員でしかも予算委員会での役職をもっている議員の ”憲法違反” という言葉は非常に重みがあります。

 すでに検察審査会は結論をだしている案件があります。このような経過があるにもかかわらず、与党議員から 『検察審査会は憲法違反である』 というのは何故でしょうか。 また、本当に検察審査会は憲法違反の組織でしょうか。

発言youtubeのURL http://www.youtube.com/watch?v=IVLofj2cjaw&feature=&p=01FA9251AE799FC6&index=0&playnext=1

最後にあります。

Aベストアンサー

>与党議員から 『検察審査会は憲法違反である』 というのは何故でしょうか。 
 身内のボスを応援するためになりふり構わず発言しているだけです。本人は必死のようですが周りからみると滑稽なだけです。当然、高額なお手当てが目当てでしょう。森議員は気づいていないようですが「憲法違反である」の発言は軽々しく言えるものではありません。

>本当に検察審査会は憲法違反の組織でしょうか。
 法律に基づいたものです。憲法違反ではありません。今頃になって憲法違反だなんて泥縄(どろなわ)です。

Q在日と聞かれたらふと思い浮かぶイメージは?

みなさんは普通、在日と聞かれたらふとどういうイメージが思い浮かびますか?ちなみに私は在日とは民族とはまた違う複雑なアイデンティティなんじゃないかなとおもいます。
短文でもかまいませんので、できれば年齢や性別も加えて気軽に教えていただけまんせんか?
いそがしいです!

Aベストアンサー

これは自分の思い込みもあるかもしれないですが。。。

クマソ(九州、自分の出身) 蝦夷、アイヌ(東北より北、北海道) などは ネイティブの日本人。
朝鮮半島などからわたってきた、現在の多くの日本人。

在日: 第二次世界大戦の前後に朝鮮半島から日本に 半強制的連れてこられた、あるいは自分の意思で(もしかしたら巧言にだまされて)来た人々。(気の毒な方々かもしれません) でも日本のいいところ発見との妥協で日本人になった方々も多いと聞いております。

蛇足ですが、もっと以前に 秀吉によって連れてこられ現在は有名な焼き物の老舗の元になっている人々は既に日本人になっていますね。当時はそれぞれの大名(薩摩も含めて)が朝鮮半島から焼き物の名工をつれてきたようでその人数は確か7万人以上はいたかと思います。
いずれにしても朝鮮半島の人々とは人類としての DNA は日本人とかなり近い兄弟みたいな存在と思います。 但し、文化の DNA は大分違うようです。

Q民主党代表選「外国人の投票は憲法違反」?

民主党代表選「外国人の投票は憲法違反」?

【民主党代表選】長尾一紘・中央大学法学部「外国人の投票は憲法違反だ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100906/stt1009060015000-n1.htm

首相選び、外国人も関与…党員から除外せず 実数不明
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20100906104.html

民主党代表選で 外国人の投票が憲法違反の場合
どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

現段階では、法学者が言っているだけですから、党の代表選およびその後の首班指名はそのまま有効でしょう。

ここからは仮の話ですが、代表選はわずかな差で決着しそうです。
このとき、その差が党員サポーターに占める外国人の票数以下だったりすると、とうぜん誰かが裁判所に訴えるでしょう。
それで裁判所が新総理の在任中に違憲と判断すれば、総理大臣失職でしょう。

とはいえ、裁判が 1年や 2年で最高裁まで終わるとは考えにくく、失職はないでしょう。
民主党も次回の代表選までには、違憲の疑いを払拭できるような対策を考えるでしょうしね。

Q昨日、天皇陛下がベトナムに到着したが、今日は各テレビ局が全く取り上げないのは何故でしょう?

昨日、天皇陛下がベトナムに到着したが、今日は各テレビ局が全く取り上げないのは何故でしょう?

Aベストアンサー

基本が反日メディアだからどーでも良いんです。

でもフジテレビの日曜の朝っぱらに報道すると思います。


人気Q&Aランキング