今日テレビを見ててふと思ったんですけど、天皇の苗字って聞いたことあります?
私はないです。
ちょっと気になったんで誰か知っている方、いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 


  基本的には、天皇家あるいは天皇一族には、姓とか氏はありません。
  これは、聖徳太子などの飛鳥時代からそうで、大和の大王家には、最初から姓や氏族名がなかったようです。(だから大王家とか、大王一族と呼びます)。
  理由として、蘇我とか物部などの豪族は、一族の総称で姓名としていたのですが、姓というのは、例えば、藤原とか橘などは、天皇家が、豪族に与えたもので、天皇家は、姓を与える側であったので、天皇家自身には、姓はなかったのです。
  姓の後で出てきた「氏」とか「名字」なども、天皇家は名乗らなかったので、姓名に当たるものがないのです。
 
  これは、天皇一族、つまり、天皇も含めて、皇族も同様です。皇族から、「臣下」におろす時、源とか平などの姓を天皇が与え、これを賜姓皇族と言い、もはや臣籍で、実際は皇族ではありません。
 
    • good
    • 0

天皇に苗字はありません。



なぜかと言うと、苗字の意味について考えれば分かりやすいと思います。

苗字とは本来、自分の家と他の家を区別するために使います。

でも、天皇家は一つしかありませんので区別する必要がない、つまり苗字がいらないということです。
    • good
    • 0

 公式には、ないと聞いたことがあります。


参考URLに興味深い見解があります。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~yujifuru/night/back/011 …
    • good
    • 0

 日本でも明治以前、人口の八割を占める一般庶民は「名字」を持たなかったそうです。

日本人の「名字」は、天皇が臣下として認めた者に与えたもので、だから天皇自身は今も名字がないのです。一般の人も姓を持つようになったのは明治維新の後、戸籍を整備したときです。
    • good
    • 0

天皇には名字はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇家の苗字(姓)は?

天皇家の苗字(姓)は、なんとおっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

天皇には苗字はありません。
ほかのサイトで以下のような説明がありました。

天皇の戸籍
日本においての初期の「姓」は
朝廷における官位職階や勲功を表す
「称号」のような性格を帯びたものでした。

したがってその授与者である天皇が
自らにそれを贈ることはなかったものと考えられます。

また「氏」については「氏素性」などという言い方があるように、
これは人の門地や出身を示すものですから、
素性の明かな(でないと困る)統治者には、
氏を名乗る必要性がなかったということも考えられます。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1114327788

Q苗字に「〆」ってつくかたがいらっしゃるのでしょうか?

メールで、苗字に「〆」という字が含まれる方がいらっしゃったので
文字化けしていますよ・・・という返事を出そうとしたところ
「もしや、こういう苗字?」
と思いとどまり、そのままです。
文字化けじゃないなら失礼きわまりないので。
はじめて拝見したので驚いているのですが。
この方は、そういう苗字だと解釈していいのでしょうか?
また、そうだとしたら、〆が含まれる苗字の方って全人口のどのくらいの割合でいらっしゃるものでしょうか・・・
興味本位のようになってしまって申し訳ないのですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気になったので参考URLにて調べてみましたが、2世帯いるようですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

Qポストが無くなる日 散歩しててふと思ったのですが、いつかはポストが無くなる日が来るのかなと自分は思

ポストが無くなる日

散歩しててふと思ったのですが、いつかはポストが無くなる日が来るのかなと自分は思いました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

来るかも知れませんね。

携帯の普及で、公衆電話が、少なくなりました。

未だに携帯を持っていないワタシは、苦労です。

それと同じになると思います。

Q在日と聞かれたらふと思い浮かぶイメージは?

みなさんは普通、在日と聞かれたらふとどういうイメージが思い浮かびますか?ちなみに私は在日とは民族とはまた違う複雑なアイデンティティなんじゃないかなとおもいます。
短文でもかまいませんので、できれば年齢や性別も加えて気軽に教えていただけまんせんか?
いそがしいです!

Aベストアンサー

これは自分の思い込みもあるかもしれないですが。。。

クマソ(九州、自分の出身) 蝦夷、アイヌ(東北より北、北海道) などは ネイティブの日本人。
朝鮮半島などからわたってきた、現在の多くの日本人。

在日: 第二次世界大戦の前後に朝鮮半島から日本に 半強制的連れてこられた、あるいは自分の意思で(もしかしたら巧言にだまされて)来た人々。(気の毒な方々かもしれません) でも日本のいいところ発見との妥協で日本人になった方々も多いと聞いております。

蛇足ですが、もっと以前に 秀吉によって連れてこられ現在は有名な焼き物の老舗の元になっている人々は既に日本人になっていますね。当時はそれぞれの大名(薩摩も含めて)が朝鮮半島から焼き物の名工をつれてきたようでその人数は確か7万人以上はいたかと思います。
いずれにしても朝鮮半島の人々とは人類としての DNA は日本人とかなり近い兄弟みたいな存在と思います。 但し、文化の DNA は大分違うようです。

Q昨日、天皇陛下がベトナムに到着したが、今日は各テレビ局が全く取り上げないのは何故でしょう?

昨日、天皇陛下がベトナムに到着したが、今日は各テレビ局が全く取り上げないのは何故でしょう?

Aベストアンサー

基本が反日メディアだからどーでも良いんです。

でもフジテレビの日曜の朝っぱらに報道すると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報