電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPユーザーです。どうしたらいいのか教えてください!

たとえばある文章をコピーペーストするために、
マウスでコピーしたい文章をなぞりますよね?

で、例えば『あいうえお』の『あいう』だけをコピーしたくて
『う』でマウスをとめてるのに、なぜか『え』まで勝手に選んでしまってたりするのです。

これはなにかの設定がわるいのでしょうか?
非常に不便です。
おしてください!

A 回答 (10件)

IEを使わなければいいのですが、使わなければいけない状況になった時には、


次のようにします。

1.選択したい範囲の左端からドラッグ。(選択したい左まで選択範囲が広がっている)
2.1文字バック。
3.右端までドラッグ。(選択範囲は右端を超えて広がっている)
4.そのままドラッグを続け選択された終わりまで行って、さらに1文字進める。
5.右端まで戻る。

すで表しますと、
「→」がマウスの動き
「 ̄」が選択範囲

余分余分選択範囲選択範囲余分余分。
        →→→→
         ̄ ̄ ̄ ̄
                →
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ←
         ̄ ̄ ̄ ̄
                →
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  →
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                    →→→→→→→
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                        ←←←←←
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
といった感じです。

なお、右から・左からによる違いはありません。
    • good
    • 0

 余分に選んだ時は、諦めて、1回貼り付けして、マウスポインタを移動等


して余分な所を、削除した後で、もう1回コピーしたりもします。大変面倒
ですね。マウスの動きが悪い時は、右クリックすると直る場合も有ります。
    • good
    • 0

後ろからなぞる(ドラッグする)場合でも、ひょいと文節単位に選択範囲が拡大する場合があります。


文節の判断はプログラムがするので、予想は難しいですね。

ですので、すらすらっと、2、3回前後させるようになぞって時間稼ぎをすると、1文字1文字選択されるようになります。
ま、仕様ですから、しようがないですね。
    • good
    • 0

最後(即ち、右)から逆(左)になぞるとうまくいくことが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます^^

お礼日時:2005/10/14 17:37

 そういう時は、文章の最後から、最初に逆に、なぞれば出来る場合も有り


ますので、試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです!
やってみます^^

お礼日時:2005/10/14 17:37

#4です。


ごめんなさい、#4はWORDでの事です。
SHIFT+ の選択はWORDに限りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
矢印キーで選ぶのも面倒ですね^^;
ほんと厄介です

お礼日時:2005/10/14 17:05

厄介ですよね、私も嫌いです。


ツール→オプション→編集と日本語入力 の
「文字列の選択時に単語単位で選択する」のチェックをはずしてみてください。
やりたい事と同じになったでしょうか?!

私はどうしても選びにくい時(細かい選択時)は、SHIFTキー+矢印キー で
選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
矢印キーで選ぶのも面倒ですね^^;
ほんと厄介です!

お礼日時:2005/10/14 17:05

恐らくIEを使用中の事だと思いますが、それは仕様です。

(マイクロソフトのお節介機能です)

IE以外のブラウザを使用すれば問題ないです。

過去ログ
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1278618
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとおせっかいですね。嫌がらせみたいにイライラします;;
IE以外ですか。回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/14 17:04

 「あいう」だけをコピーしたい時は「あいうえ」まで勝手に選択されても、「あいうえお」位まで選択して左に戻しながらやるとうまくいきます。

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、だめですね・・・なんででしょうか。
勝手に選択範囲広げるのって嫌がらせ機能としかおもえません(><)

お礼日時:2005/10/14 17:03

これは慣れが必要です。


慎重にやれば必ずうまく行きます。
練習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に手が震えてるわけじゃありません(笑)
『あいう』が選択したいけど、あ~うまで範囲指定すると『え』まで100%ついてくるのです。
ひどいときには、『だるまさんが転んだ』という文章で
『転んだ』だけを選択すると『だるまさん』までついてくる(つまり全部選択してしまう)んです。
いつもなんなの?とイライラしてしまいます。

お礼日時:2005/10/14 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!