幼稚園時代「何組」でしたか?

諸事情でパソコンを初期化しなくてはいけません。初期化するにあたって何か注意すべき事はありますか?またしといた方がいいことありますか?教えて下さい。

また、初期化したらウィルスソフトの更新は切れてしまうのでしょうか?

パソコンはVAIOでOSはXP、ウィルスソフトはNortonです。

A 回答 (5件)

IEのファイル→インポートおよびエクスポートで、Cookieとお気に入り

OEのツール→アカウント→エクスポートで、メールアカウントは最低必要
 OEのメールアカウントのプロパティ→詳細設定→配信→サーバーにメッ
セージのコピーを置くと、[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから
削除 に、チェックを入れてあると、初期化の後に、メール受信すると削除
してないメールの再受信が可能ですので便利ですよ。
 ノートンの更新期限は、初期化されるかもです。
    • 0

初めまして

大事なファイル類は別のメディアに事前にバックアップしておき、確実に読み込みの出来ることを確認すること

各種設定などをメモしたり、エクスポート出来る物はしておく、たとえばメールのアカウントなどは、OutlookExpressの場合は「ツール」「アカウント」「エクスポート」

IEの「お気に入り」は「ファイル「インポートおよびエクスポート」にて
    • 0

・データのバックアップが取れれば、まずそちらを最優先です。

・増設した周辺機器の取り外し

ウィルスソフトについてはメールでシマンテックID等が発行されているはずです。それを入れればOKです。

わからなくなったらシマンテックに問い合わせになります。

バックアップは時間をかけてください。復旧できませんので・・・(できますが、かなりコストがかかります)

あとは手元にマニュアルを用意して、行えばOKです。
    • 0

No.1補足

データのバックアップ

ファイルと設定の転送ウィザードによるバックアップ

は全く別のものです。
    • 0

データのバックアップを忘れないことが重要ですね。

システムツールのファイルと設定の転送ウィザードを使って、バックアップを取っておくと良いでしょう。

>ウィルスソフトの更新は切れてしまうのでしょうか

意味が分かりかねますが、契約のことなら関係ないです。
また、パターンの更新なら、やり直しです。
    • 0