アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境:WinNT4.0、IE5.0
ログイン画面時にキーボードのNumLockキーを有効にしておきたいんですが、
どうすればいいんでしょうか?
確かレジストリだったと思うんですが・・・。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん、やり方はあっているでしょうか?



1.キーボードの[Num Lock]ランプが点灯しているか確認します。
点灯していなかったら、【Num Lock】キーを押して点灯させます。
2.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
3.[名前]ボックスに「regedt32」と入力し、[OK]をクリックします。
[レジストリ エディタ]ウィンドウが表示されます。
4.[ローカルマシン上のHKEY_CURRENT_USER]ウィンドウをアクティブにし、次のレジストリキーに移動します。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Keyboard
5.[InitialKeyboardIndicators]をダブルクリックします。
6.[文字列]ボックスに「2」を入力し、[OK]をクリックします。
7.メニューバーの[レジストリ]-[レジストリ エディタの終了]をクリックします。
8.Windows NT 4.0をログオフし、再びログオンします。


一般には、BIOS の設定で起動時に自動的に NumLock キーを「オン」に設定されていることが多いのですが、(たとえ設定されていなくても自分で設定することが可能)Windows NT4.0 では、NumLock「オフ」の状態に強制的に戻されてしまいます。こうした「馬鹿げた仕様」を回避するには、次のようにしてキーボードの初期状態を WindowsNT4.0 に教え込んでやります。

1.まず普通の方法でログオンします。
2.NumLockキーを押してテンキーが使用できるようにします。
3.「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを同時に押して Windows NT のセキュリティ画面を表示します。
4.ここで、「ログオフ」を選択します。「シャットダウン」を押してはいけません。



これで、次回からは自動的に NumLock「オン」の状態になります




マシンがもしPC-98の場合はCtrl+Alt+vf5を押し、ONにします。

参考URL:http://www.tees.ne.jp/~maruo/WinNT/device.html#9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、返事が遅くなりました。

> HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Keyboard
> HKEY_USER\Control Panel\Keyboard
???どっちでしょうか?
みなさんが言われた通り下だとデフォルトで2になっていました。
ちなみに上を調べたところ、2ではなかったんですが、レジストリのため
確証がないまま変更はちょっと・・・。

ちなみに、会社のマシンのため、最後は電源を落とさなきゃいけないんですよ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 22:00

>ちなみに上を調べたところ、2ではなかったんですが、レジストリのため 確証がないまま変更はちょっと・・・。



2にしてやっても大丈夫です。
それでうまくいくと思います。
不安な場合はレジストリのバックアップを取っておけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2でうまくできました。
しかし、普通はHKEY_USER\Control Panel\Keyboardの設定だけでOKの
はずなんですが・・・?
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Keyboardは、上のより優先度が高いって
ことなんですかね?(普通は逆のような気が・・・)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/29 14:41

taukun さん、こんばんは~☆♪



> 確かレジストリだったと思うんですが・・・。

ハイッ! できますよ。

詳細は、下記のURLをご参照願います。

【ログオン時にNumLockキーを有効にする】

http://www.arufa.co.jp/kondo/nt.asp


「BIOS」の設定でもできます。

『Boot NumLock Status』の項を「Enabled」にして下さい。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページ見ました。が、下にも書いた通りちゃんと2になってました。

状況は、ログイン画面の前まではちゃんと光っているのに
画面が出ると消える。で、ネットワークのアカウント(アドミニ権限なし)
で入ってレジストリを確認すると2でした。

このBIOSは?
できればもう少し初心者でもわかるように噛み砕いてもらえませんか?

お礼日時:2001/11/22 00:52

起動直後のログイン画面で、以下のレジストリを変更するとNumLockをONに出来る。



HKEY_USERS
 DEFAULT
  Control Panel
   Keyboard
のInitialKeyboardIndicatorsに2を設定する(デフォルト0)

と言う情報がありますので試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
えっとですね、上記のレジストリ値ですが、
思いっきり2になってます。
2?でいいんですよね?
う~んどういうことですかね?

お礼日時:2001/11/22 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!