環境:WinNT4.0、IE5.0
ログイン画面時にキーボードのNumLockキーを有効にしておきたいんですが、
どうすればいいんでしょうか?
確かレジストリだったと思うんですが・・・。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん、やり方はあっているでしょうか?



1.キーボードの[Num Lock]ランプが点灯しているか確認します。
点灯していなかったら、【Num Lock】キーを押して点灯させます。
2.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
3.[名前]ボックスに「regedt32」と入力し、[OK]をクリックします。
[レジストリ エディタ]ウィンドウが表示されます。
4.[ローカルマシン上のHKEY_CURRENT_USER]ウィンドウをアクティブにし、次のレジストリキーに移動します。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Keyboard
5.[InitialKeyboardIndicators]をダブルクリックします。
6.[文字列]ボックスに「2」を入力し、[OK]をクリックします。
7.メニューバーの[レジストリ]-[レジストリ エディタの終了]をクリックします。
8.Windows NT 4.0をログオフし、再びログオンします。


一般には、BIOS の設定で起動時に自動的に NumLock キーを「オン」に設定されていることが多いのですが、(たとえ設定されていなくても自分で設定することが可能)Windows NT4.0 では、NumLock「オフ」の状態に強制的に戻されてしまいます。こうした「馬鹿げた仕様」を回避するには、次のようにしてキーボードの初期状態を WindowsNT4.0 に教え込んでやります。

1.まず普通の方法でログオンします。
2.NumLockキーを押してテンキーが使用できるようにします。
3.「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを同時に押して Windows NT のセキュリティ画面を表示します。
4.ここで、「ログオフ」を選択します。「シャットダウン」を押してはいけません。



これで、次回からは自動的に NumLock「オン」の状態になります




マシンがもしPC-98の場合はCtrl+Alt+vf5を押し、ONにします。

参考URL:http://www.tees.ne.jp/~maruo/WinNT/device.html#9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、返事が遅くなりました。

> HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Keyboard
> HKEY_USER\Control Panel\Keyboard
???どっちでしょうか?
みなさんが言われた通り下だとデフォルトで2になっていました。
ちなみに上を調べたところ、2ではなかったんですが、レジストリのため
確証がないまま変更はちょっと・・・。

ちなみに、会社のマシンのため、最後は電源を落とさなきゃいけないんですよ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 22:00

>ちなみに上を調べたところ、2ではなかったんですが、レジストリのため 確証がないまま変更はちょっと・・・。



2にしてやっても大丈夫です。
それでうまくいくと思います。
不安な場合はレジストリのバックアップを取っておけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2でうまくできました。
しかし、普通はHKEY_USER\Control Panel\Keyboardの設定だけでOKの
はずなんですが・・・?
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Keyboardは、上のより優先度が高いって
ことなんですかね?(普通は逆のような気が・・・)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/29 14:41

taukun さん、こんばんは~☆♪



> 確かレジストリだったと思うんですが・・・。

ハイッ! できますよ。

詳細は、下記のURLをご参照願います。

【ログオン時にNumLockキーを有効にする】

http://www.arufa.co.jp/kondo/nt.asp


「BIOS」の設定でもできます。

『Boot NumLock Status』の項を「Enabled」にして下さい。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページ見ました。が、下にも書いた通りちゃんと2になってました。

状況は、ログイン画面の前まではちゃんと光っているのに
画面が出ると消える。で、ネットワークのアカウント(アドミニ権限なし)
で入ってレジストリを確認すると2でした。

このBIOSは?
できればもう少し初心者でもわかるように噛み砕いてもらえませんか?

お礼日時:2001/11/22 00:52

起動直後のログイン画面で、以下のレジストリを変更するとNumLockをONに出来る。



HKEY_USERS
 DEFAULT
  Control Panel
   Keyboard
のInitialKeyboardIndicatorsに2を設定する(デフォルト0)

と言う情報がありますので試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
えっとですね、上記のレジストリ値ですが、
思いっきり2になってます。
2?でいいんですよね?
う~んどういうことですかね?

お礼日時:2001/11/22 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのキーボード

今まで、キーボードはメーカ製PCについていたものを
使っていたのですが、自分にとって打ちやすいものを
探そうと思っています。そこで、お勧めのキーボードが
あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

プロ仕様といううわさ。キータッチがいい。
一度は買いたいとおもっている。

東プレ
http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html

QAcrobat Reader4.0と5.0、4.0の削除は?

Windows98 と 2000です。
スタートからプログラムの中に、アプリケーションでAcrobat Reader5.0 とフォルダのAdobe Acrobat4.0 (中に 使用許諾書 ・ AdobeAcrobat4.0のアンインストール ・ AcrobatReader4.0 の3個のアプリケーション) が有ります。
5.0があれば4.0は必要ないと思うのですが、Adobe Acrobat4.0を削除しても問題は無いのでしょうか。
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

Acrobat4.0と、Acrobat Reader5.0が入ってるんですね?
Acrobat4.0の中身は
Acrobat4.0
Acrobat4.0のアンインストール
Acrobat Distiller4.0
ではありませんか?(Acrobat Reader4.0ではなく)
それだと、ウチと全く同じ状況なんですが。

AcrobatとAcrobat Readerは別のソフトですが・・・
バージョン違い、というものではないです。
AcrobatはPDFファイルを作るソフト、
Acrobat ReaderはPDFファイルを読むだけのソフトです。

PDFファイルをつくることがないなら、Acrobat4.0のアンインストールは問題ないでしょう。
(ただし、ちゃんとアンインストーラから行ってくださいね)

もしPDFファイルを作る必要があるなら、この状況では、Acrobat4.0は必要です。
(Acrobat5.0をお持ちだという様子はなさそうなので)
このときは、できればAcrobat Reader5.0は入れておいたほうがいいでしょう。
Acrobat5.0で作成されたPDF文書が、Acrobat4.0で開けないことがあるからです。

はじめにも触れましたが、自分が似たような状況で、普段はAcrobat4.0でPDFファイルを閲覧していたのですが
いくつかのPDFファイルが開けず、困ったことがあります。
Acrobat Reader5.0を導入したら開けました。
今では両方入れています。
Acrobat5.0を入れるのが一番なんでしょうけど・・・(笑)

それ以来何ヶ月もAcrobat4.0と、Acrobat Reader5.0を共存させていますが
今のところ全く問題はありません。
なので、必要なら、または面倒なら入れておく、不要ならアンインストールでいいと思います。

Acrobat4.0と、Acrobat Reader5.0が入ってるんですね?
Acrobat4.0の中身は
Acrobat4.0
Acrobat4.0のアンインストール
Acrobat Distiller4.0
ではありませんか?(Acrobat Reader4.0ではなく)
それだと、ウチと全く同じ状況なんですが。

AcrobatとAcrobat Readerは別のソフトですが・・・
バージョン違い、というものではないです。
AcrobatはPDFファイルを作るソフト、
Acrobat ReaderはPDFファイルを読むだけのソフトです。

PDFファイルをつくることがないなら、Acrobat4.0のアンインストー...続きを読む

Qお勧めのキーボードを教えて下さい

友達とバンドを組んでいて、僕はキーボード担当なのですが、キーボードを持っていません。
初心者バンドなので、そこまで良いものは必要ありません。
お勧めの品を紹介して下さい。 お願いします。

ちなみに中古でもかまいません。
できれば安価なものをお願いします。

Aベストアンサー

最初に家電量販店や大型ディスカウントショップに行って置いてあるキーボードを試奏してみてください。
弾いてみて何とかなると思えればそれの中古をオークションなどで探すと安く上がります。

そこに置いてあるものでは微妙に使いづらいとか気に入らないとかがあったら具体的にそのことを挙げて質問してください。予算と実現したいポイントが具体的にならないとキーボードを手に入れてもやりたいことが出来ない危険が出てきます。

そういったことが面倒でしたら2005年以降に売っていた入門クラスのシンセサイザーの中古をオススメします。
たとえばコルグのX-50、ヤマハのMM6、などになります。
古いシンセは実用上致命的なトラブルも多いので中古はせめて今世紀に入ってから現行だった製品までにしておくべきです。

QキーボードのNumLockについて

キーボードの右側の数字のところあるじゃないですか。あそこで数字打てないときがたまにあって、NumLockってボタンを押すと打てるようになるんですけど、しばらくしたらまた数字がうてなくなって、またNumLockを押したらうてるようになって・・・の繰り返しでだんだんいらいらしてきます。これをつねにONの状態にしていつでも数字をうてるようにするにはどうしたらいいですか?

それとこの機能なんのためにあるんですか?とってもとってもめんどくさいんですけど。。。。

Aベストアンサー

>これをつねにONの状態
Xなら、キーマップを変更して、NumLockを無効にしておけば間違って触ってもOFFになりませんけど。
ただし、OS起動時にNumLockがONになるように、窓の手等を使ってレジストリの設定をしておかなければだめですけど・・・


キーマップの変更は下記ソフトが便利かな。
設定だけすれば、キーの入れ替え自体はOS自身の機能なので、在駐させる必要がありません。
KeySwap for XP
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se228667.html


窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/


>それとこの機能なんのためにあるんですか
過去ログ参照
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1299750

Qお勧めのキーボードを教えてください。

普段使っているキーボードはRealforce106です。今日、キーボードのボタンパーツを外して洗っていたのですが、ついでにキーボード本体も熱湯でバシャバシャ洗ってしまいました。(アホだ・・・)当然、パソコンにつないでも誤作動を起こして使い物にならなくなっておりました。

そこで新しいキーボードを購入しようと検討中です。Realforece106は数万以上したキーボードで、キータッチも凄く軽くてとても使い勝手がよかったのですが、少し高すぎるのが難点ですので、出来れば2000円前後で、キータッチが超ソフト(重要)なお勧め106キーボードがあれば教えてください。私の場合、長時間タイピングをしていると、キータッチが重たいと指先が腱鞘炎みたになってしまいます。軽くキーに触れただけで押せるようなキーボードが好みです。
なお、DELLのキーボードも所持していますが、DELL製キーボードもキータッチが軽くて使いやすくお気に入りです。ですので、DELL製キーボードのみの購入が可能かも調べてみましたが、わかりませんでした。どうなんでしょうか?

お手数ですが、安くてキータッチの軽いお勧めキーボードをご存知の方、情報のご提供を宜しくお願いいたします。

普段使っているキーボードはRealforce106です。今日、キーボードのボタンパーツを外して洗っていたのですが、ついでにキーボード本体も熱湯でバシャバシャ洗ってしまいました。(アホだ・・・)当然、パソコンにつないでも誤作動を起こして使い物にならなくなっておりました。

そこで新しいキーボードを購入しようと検討中です。Realforece106は数万以上したキーボードで、キータッチも凄く軽くてとても使い勝手がよかったのですが、少し高すぎるのが難点ですので、出来れば2000円前後で、キータッチが超ソフト...続きを読む

Aベストアンサー

軽いタッチなら、
メンブレン式キーボードかパンタグラフでしょうか。
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4039

それらもピンからキリまであるようですので、ショッピングサイトをいろいろ回ってみられたらよいと思います。

QNumLockキー

IBM300PL+win2000です。
何故か起動時にNumLockがかかった状態(ランプ未てんとうと)なっています。
この状態をNumLockのかかってない状態で起動させたいんですが。

いい方法がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

Windows2000でしたら、「窓の手」(参考URLよりDLできます)というオンラインソフトを使って起動時のNumLockの状態を変更できます。
「窓の手」の「ブート」タブに「起動時にNumLockをオンにする」という項目がありますので、チェックが入っているようだったら外せばNumLockオフで起動するでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Q≪お勧めキーボード≫

≪お勧めキーボード≫

今使っているデスクトップのキーボードが非常に打ちにくいです。薄型のキーボードでノートのキーボードに似ていて、押し込みが浅いタイプです。ごく標準のキーボードが欲しいと考えております。特別なホットキーなどはこれと言ってなくていいので、とにかく打ちやすさ重視のキーボードを探してます。

・ごく普通の標準のデスクトップキーボード
・テンキー付
・USB接続

こんな感じのを探しているですが、じゃ、適当に買えばいいだろうとも思いますが、たくさんありすぎて、どれがいいかちょっとお聞きしたく思いました。
本当であれば、東プレ RealForce とか欲しいですが、ちょっと手がでませんので、あんな感じのイメージです。予算は安ければ安いほどいいですが、高くても5000円くらいまででしょうか。理想は2~3000円くらいです。
安く買ったけど以外に良かった!とかあれば、どうかアドバイスをいただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

打ちやすさとは「打鍵感が良い」ものなのか「キー配列が好みの物」なのか
どちらでしょう?

もし打鍵感がというのであれば、安いものに良いものは殆ど無いと思います。
自分の知る限りでは5000円以下のものはどれも似たり寄ったりだと感じます。
特にRealForceみたいな打鍵感をイメージしているなら、予算的には
最低でも1万程度は欲しいところです。

東プレのRealForceシリーズ、富士通コンポーネントのLibertouchシリーズ、
CHERRY社のキースイッチを採用したFILCOのFKB108M/JB(茶軸)、
CHERRY G80-3600LYCJA-2(赤軸)あたりが打鍵感が良いキーボードと感じます。
価格的にはRealForceが1万円台後半、Libertouchは1万円台前半、
CHERRY茶軸・赤軸モデルが8000~11000円といったところでしょうか。

CHERRYのものは入手性の問題、FILCOのものは最下段のキーが少し他とは
異なりますし、耐久性の面でもRealForceやLibertouchより劣るようなので
高くてもRealForceかLibertouchを勧めたいところではありますが、
最低ラインとしてFKB108M/JB(Amazon価格 7,346円)をお勧めしてみます。

 ※打鍵感の善し悪しは主観によるところが大きいので要注意。
  試し打ちしてみることをお勧めします。

打ちやすさとは「打鍵感が良い」ものなのか「キー配列が好みの物」なのか
どちらでしょう?

もし打鍵感がというのであれば、安いものに良いものは殆ど無いと思います。
自分の知る限りでは5000円以下のものはどれも似たり寄ったりだと感じます。
特にRealForceみたいな打鍵感をイメージしているなら、予算的には
最低でも1万程度は欲しいところです。

東プレのRealForceシリーズ、富士通コンポーネントのLibertouchシリーズ、
CHERRY社のキースイッチを採用したFILCOのFKB108M/JB(茶軸)、
CHERRY G80-3600LYCJA-...続きを読む

QノートパソコンにNumLockキーが無い・・・テンキー入力できる?

東芝dynabookを使ってます。m,j,k,l,u,i,o,7,8,9の部分がテンキーになってますが、かなと英字は入力できますが、テンキー入力にするにはどのようにしたら良いのでしょうか?NumLockキーが付いてないです。

Aベストアンサー

dynabook VX1を持ってます。
えっ?Numlockがない??ふと見ると・・・本当にない^^;
いつもそのまま一番上のキーを打っていたので気づきませんでした。数字入力を多用するときは外部キーボードもしくはデスクトップで入力するので。

で、回答と致しましては、No.2さんの回答でいいと思います。
「Numlock」と表示せず「電卓の絵」が書いてあると思います。「電卓の色」も「Fn」キーと同じになっているはずです。わかりやすいようにしたつもりでわかりづらいといういい例かと思います(本当に知らないとわかりやすいのかもしれませんが)。
もしそれでも違っていたら取扱説明書を見てくださいませ。

Qお勧めのキーボード

キーボードを買おうと考えてるんですが、お勧めのものやアドバイスがあれば、教えてください。
自分では東プレのリアルフォース101にしようかなと思っています。
どうでしょう?

Aベストアンサー

この間からとばしてますねー。

大丈夫ですか財布の中身。

東プレ、いいと思いますよ?

個人的には「Realforce 106」で十分かな?…と思いますけど。

「Filco」も好きなんですよ。
キーストロークが短いので違和感ありましたけど、疲れないかもしれない。
白色が無い事と、USBタイプと省スペースタイプしかないので購入を戸惑ってます。

http://www.diatec.co.jp/

Micr○softはダメでしたね。
今は倒産のあおりで叩き売りをしていたJustyのメカニカルを使っています。
夜中はクリック音が大きいので気を使います。

参考URL:http://www.diatec.co.jp/

Q初歩的ですが、キーボードの有効な使い方を知りたいんです。

よくアンケートなどに答えるホームページにチェックボックスがいくつもあるじゃないですか。
チェックボックスをいちいちマウスにてクリックして、チェックを入れるのは非常に面倒です。
項目間をTabキーで移動できることは知っているのですが、キーボードにてチェックボックスにチェックを入れることはできるのでしょうか?

ご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

スペースキー(長いのです)で出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報