アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は入社数年の研究職の会社員です。研究職といっても地味なもので、さらに他の部署との連携もうまく行かず「こんな事してても駄目だ・・」と思うような仕事ばかりです。かといって何か製品に結びつくような新しい研究を提案できる材料・知識・立場にもなく、日々仕事へのモチベーションが保てません。

やはり会社員である以上自分の仕事が製品に結びつき実績がでるのが嬉しいのですが、今の仕事はとてもそんな状況ではありません。
製品に結びつかないような地味な研究開発を行う上で、モチベーションを保つ方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

その分野の学会に積極的に論文を投稿し、また、学会や研究会にも積極的に参加し、他の人の研究や動向に常にアンテナを張ることでその分野に対する興味を持つことが出来るのではないでしょうか。

その際に、他の研究者とのネットワークを構築することが大切です。これにより自分の可能性が一気に広がります。もしかしたら新しい研究の共同研究者として一緒にやりましょう!!といった話が発展するかもしれません。←結構こういうことってありますよね。何も会社に縛られていることはありません。

「新しい研究を提案できる材料・知識」を身に着け、もし、「立場」が伴わないという理由で提案できないのであれば、さっさと他の会社に行ってしまいましょう。そのくらいの研究者になればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。論文の投稿は会社に認められそうにない状況ですが、「研究会にも積極的に参加し、他の人の研究や動向に常にアンテナを張ることでその分野に対する興味を持つことが出来る」というのはその通りだと思います。
入社した頃は会社説明会で言われた事を鵜呑みにして、作ったものの製品化ばかりが実績かと考えていましたが、それ以外にもできる事がありますね。

>さっさと他の会社に行ってしまいましょう
今の職場でもう少し力を蓄え、状況が変わらないようであれば新しい職場に行くことも視野にいれます。

● 研究開発は非常に地味な仕事です、日の目に当たるのは 1/100~1/1000 と思われます。

● 顧客はどのようなものを求めているか、あるいはどのような製品を市場に出れば売れるか、自分なりに開発方針を決めることが必要です。

● 或いは会社、上司がどのような事を求めているのか

● 知識、立場もなくとあるが、最初は誰もが同じ、どれだけ貴方が勉強し、努力をするかにある。日々の努力は着実に向上します。

● 貴方の会社はどのような製品を市場に出しているのですか、色々と興味を持つことです。

● 私は疑問はその日の内に解決するをポリシーとしました、明日では駄目、今日はです

● 国家試験も沢山持っています、目標を持ち勉強すると着実に知識が上がり応用も利きます。

どのような研究開発か不明ですが、基礎の知識、能力を上げましょう、貴方は信頼される友達、部下を作り質問される立場になる事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私は化学系の研究職です。やはり日の目を見るのはかなり低い確率なんですね。自分の成長を考え日々努力・勉強していく事を考えます。きっと製品化に結びつかなくても会社に貢献できる事があると
考え頑張っていきます。