ウィンドウズ98にred hat7.1をインストールしたいのですが、それに先立ちHDの領域を基本領域と拡張領域に分けました。それで、ウインドウズを再インストールしました。そのときに拡張領域をactiveにしてインストールしたために再起動すると動かなくなりました。そこで、基本領域をactiveにしてウインドウズを入れなおしました。そういった事件?で気がついたのですが。本題です。ウインドウズにリナックスを入れるときにはリナックスは拡張領域に入れることになると思いますが、どこに入れるかの指定は聞いてくるのですか?自動的に決まってしまうのですか?インストール前にガイドを読んでも書いていないので質問しました。基本的なことですが、わかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PC/AT互換機には基本領域は4つまで作ることができます


基本領域が一つとしか作ることができないのはWindowsのfdiskの仕様です
#拡張領域にもインストールできるかと思いますが

また最近のLinuxのなかには制限付きですがネイティブのファイルシステム上ではなく
FAT領域にインストールできるものもあります(必ずしも簡単とは限りません)

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Linux+%83 …
    • good
    • 0

うううう?



私も素人ですので、あんまり信用しないほうがよいかも知れませんが、どなたも返事を書かないので、とりあえず。

Windowsと、Linuxでは、フォーマット形式が異なります。
Windows:FAT(Windows NT系では、NTFSも選択可能)
Linux:ext2(最近は、ext3フォーマットなるものも出てきました)

したがって、Windowsの拡張領域に、Linuxを入れても、というよりか、導入できないのではないですか?(どうやって導入できたのかな)。

これを実現するのであれば、Windows98を先に導入しておきます。Windows98が起動できることを確認してから、LinuxのCDからブート、またはは、Linux起動フロッピーディスクでブートを行うと、Linuxは空き領域を自動的に探し出して、Linuxのfdiskで、自動配置、または、手動で、LinuxのSwap領域や、Native領域を設定しますが、はじめは、自動設定にしたほうが無難です。手動で設定するには、それなりの経験が必要です。DOSなどで、拡張領域を確保しておいても、LinuxのFDISKで領域は開放は可能ですが、面倒です。
Linuxにも、Primary(基本領域)、Extended(拡張領域)はもちろんあるのですが、既に説明した、フォーマット形式が全く異なります。

導入後、起動時にLinuxのメニューが表示され、DOSとLinuxと表示されます。カーソルで選択して、希望のOSを選択します。これを、"デュアルブート"呼んでいます。

Windowsに直接Linux入れる方法もあるのですが、OSがWindows XP、2000、NTであれば、VMwareを導入することで、WindowsにLinuxを直接導入することは、可能ですが、これからはじめられるのであれば、ちょっと敷居が高いのではないかと思いますよ。

領域をActiveにするとは、ハードディスクの最初のセクターにある、512バイトのMBR(Master Boot Record)で、その領域の中のブートローだが、Active領域を読みに行きます。

ちょっと、素人の説明なもんで、わかりにくいですね。
きっと、もっと親切な人が、理解しやすく説明してくれるとおもいますので、首を長くして待ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリナックスをウインドウズで開く方法を教えてください

リナックスをウインドウズで開く方法を教えてください

Aベストアンサー

WindowsのブートシーケンスでWindowsとLinux(Ubuntu)をデュアルブートする方法を紹介します。
ダウンロードサイト = http://www.ubuntulinux.jp/download
Ubuntu 10.04のCDイメージファイルをダウンロードしてインストールCDを作成して下さい。
Windowsを起動した状態でUbuntuのインストールCDを挿入し、メッセージに従ってWindows内にインストールします。(wubi.exeの実行)
再起動しWindowsのブートメニューからUbuntuを選択するとUbuntuのシステムがインストールされます。
一般的なWindowsとLinuxのデュアルブートではブートシーケンスをLinuxのものに置き換えられますが、この方法ではWindowsのみの運用に戻すとき容易にブートシーケンスを復元出来ます。(uninstall-wubi.exeの実行)

Qリナックスで使っていたハードシスクをウインドウズようにフォーマットしたい

これまでターボリナックスを使っていたパソコンを、ウインドウズで使うことになりました。
ウインドウズのセットアップフロッピーでフォーマットしようとしたら、できませんでした。
どうしたら良いのでしょうか。
ウインドウズが使えるようにパーティションを切りなおしたり、フォーマットしたいのですが。

Aベストアンサー

LinuxのインストールディスクでLinuxのパーティションを開放すればできると思います。

QRed Hat9のインストール後の設定変更について

 こんばんわ。
現在、私のPCはWindows MeとRed Hat9のデュアルブートで
構成してます。(LILOでデュアルブートを構成してます)

 PCの電源を立ち上げると、DOSとRed Hatの選択画面が
出て、約5秒後にデフォルトでWindows Meが立ち上がります。

 そこで質問です。

 1.選択画面の5秒という時間をもっと長くするには
   どうしたら良いでしょうか?
 
 2.Red Hatを選択するとX Windowがデフォルトで
   立ち上がるのですが、デフォルトでCUIを立ち上げる   にはどうしたら良いでしょうか?
 
  3冊のLinux関係の書籍があるのですが、どれを見ても
  詳しく載っておらず、困っております。

  何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

Aベストアンサー

viエディタが使える場合は、

左下の「帽子アイコン」->「システムツール」->「ターミナル」
でコンソール画面を開いて、viエディタを実行して修正します。

# vi /etc/lilo.conf <ENTER>

# vi /etc/inittab <ENTER>


viエディタが使えない場合は

左下の「帽子アイコン」->「アクセサリ」->「テキストエディタ」
でファイルを開いてください。

(ファイルを修正するにはroot権限でログインする必要があります。)

QRed Hatインストールについて。

こんにちは。
今回、Red Hat7.3linuxディストリビューションのCDROMがついた本を買ってインストールを試みたのですがうまくいきません。
FDDでインストーラーを作成し、
boot:enterキーを押すと、fb0:VESA VGA frame buffer dexiceで止まってしまいます。また、
boot:text enterキーを押すと、Starting kswapdで止まります。
対象機器は4年前のPCで、NECのVALUSTAR NXです。
スペックはPentium2の350MHzでメモリは192MでHDDはCドライブ3G、Dドライブ5Gです。
CドライブのほうにWin98が入っておりますので、Dドライブの方にLinuxを入れたいと考えてます。
DドライブのパーティションをWindowsのFDISKで削除し、インストールを試みたところ前記のような事態が起きました。なにとぞご教授いただけますようよろしくお願い致します。
 PS:当たり前のことで聞きずらいのですが、Dドライブのパーティションを削除するということは、
マイコンピュータからDドライブがなくなるということでよろしいのでしょうか?
また、今回インストールができないということになるとこのDドライブを復活させることは可能でしょうか?

こんにちは。
今回、Red Hat7.3linuxディストリビューションのCDROMがついた本を買ってインストールを試みたのですがうまくいきません。
FDDでインストーラーを作成し、
boot:enterキーを押すと、fb0:VESA VGA frame buffer dexiceで止まってしまいます。また、
boot:text enterキーを押すと、Starting kswapdで止まります。
対象機器は4年前のPCで、NECのVALUSTAR NXです。
スペックはPentium2の350MHzでメモリは192MでHDDはCドライブ3G、Dドライブ5Gです。
CドライブのほうにWin98が入っておりますので...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、crahdollさん。

1 インストールの最中に止まってしまう現象。

以下のURL・LINUX活用日記(LINUXユーザーでは知らない人はいない!?)
の http://www.a-yu.com/pub/qa76.html に解決方法が記載されています。

また、http://enjoy.redhatlinux.ne.jp/bbs/index.html の
「RH7.3をNEC製品に」というスレッドに解決策??が載っています。

2 fdiskで削除したドライブは復活可能か?

  ・・・ごめんなさい、私は知りません。

ご参考までに。

QRed Hat9がインストール出来ない!!

サーバーを立てようと思い、新しいPCを某自作PCショップで本体を購入しました。勿論、サーバー専用機にするつもりなので、OSは入れてない状態です。
そこで、Red Hat9をインストールを進めていると、モニターの画面が切れてしまうのです。
特に、電源が切れている訳ではありませんし、PC本体の電源も切れている訳ではありません。
再度、モニターの電源を切れ直すと画面が映る(正常に本体が動いていますので、インストールの設定画面がちゃんと出ています)のですが、ほんの数秒で画面が閉じてしまいます。
一体、何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1のものです。

>そこで、LinuxのCDを入れてEnter Keyを押しただけです。Red Hatのロゴが出て、凄い勢いで英文が何行も出た後にキーボードの選択や言語の選択になる筈です。

それが、グラフィカルモードのインストールです。大抵の場合はこれでインストールが可能です。
しかし、

>新しいPCを某自作PCショップで本体を購入しました。

と言っておられるように、新しいハードウェアを認識しないことがLinuxでは多々あります。

前述した方法で、テキストモードのインストールをした方を試してみてください。私は今までグラフィカルが止まった事が無いのでやったことがありませんが、本ではこの方法でやれば大丈夫だと言うようなことが書いています。

ちなみに、redhatlinuxのテキストモードインストールは以下のURLで見てください。yahooにて【red hat linux 9 テキスト インストール】で検索をかけたものです。

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=red+hat+linux+9+%a5%c6%a5%ad%a5%b9%a5%c8%a1%a1%a5%a4%a5%f3%a5%b9%a5%c8%a1%bc%a5%eb&hc=0&hs=0

あと、インストールできてもハードウェアによっては音が鳴らないとかインターネットが出来ないなどといった症状が出る場合があります。それぞれ、サウンドカード、ネットワークインターフェースカード(NIC)が認識されない場合で、自分はそれに見舞われました。

わざわざ古いものを取りつけて、ようやく解決しました。どうしてもグラフィカルモードでのイにストールがしたいなら、ビデオカード等を入れ替えると言うのも手です。

Linuxの場合、あまり新しいPCを利用すると、かなりやばい事態に陥る場合があります。特にNICが認識できないとサーバとして機能しませんからね……

トラブルの際には、以下のホームページをご覧下さい。RedHat以外のLINUXについてのトラブル対応も書かれた便利なホームページです。

LINUX活用日記
http://www.a-yu.com/

それでは、ご検討をお祈りします。

参考URL:http://www.a-yu.com/

No.1のものです。

>そこで、LinuxのCDを入れてEnter Keyを押しただけです。Red Hatのロゴが出て、凄い勢いで英文が何行も出た後にキーボードの選択や言語の選択になる筈です。

それが、グラフィカルモードのインストールです。大抵の場合はこれでインストールが可能です。
しかし、

>新しいPCを某自作PCショップで本体を購入しました。

と言っておられるように、新しいハードウェアを認識しないことがLinuxでは多々あります。

前述した方法で、テキストモードのインストールをした方を試してみ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報