「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

新しいimacを購入したので、移行アシスタントを使い移行作業をしていますが、
丸一日たっても終了しません。
移行はネットワーク(旧macはワイヤレス、新macは有線)で行っています。
移行元の容量は175G程度です。

あまりにも時間がかかるので、移行アシスタントを中断し、mac同士を
イーサネットケーブルで直に繋いで再度移行作業を行いたいのですが、
移行アシスタントの中断方法がわかりません。

そこで、
1.移行アシスタントの中断方法
2.中断した場合の再開方法
3.注意すべき点

について、教えていただきたいのです。
なお、旧macはOSX10.5(Leopard)、新macはOSX10.6(Snow Leopard)です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>やはりLANケーブルよりFireWireケーブルの方が高速でしょうか?


圧倒的に違います.ネットワーク越しですと丸一日なんてざらにあります.

>中断した場合、転送元の旧Mac側では何か処理しなければならないことがあるのでしょうか?
念のため旧Macのシステムディスクで起動して、ディスクユーティリティでディスクの修復とアクセス権の修復をこの順番でやっておきましょう.

最近の私の回答です.参考にしてください.
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6421915.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6420307.html

OSXの上書きインストールが40分.Carbon Copy Clonerの書き戻しが1時間半です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
FireWireケーブルを購入してやってみようと思います。

お礼日時:2011/01/05 08:58

800-400の変換アダプタはヨドバシなんかで980.-


http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/ieee1394/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりLANケーブルよりFireWireケーブルの方が高速でしょうか?
たぶん、移行作業以外でFireWireを使うことがほとんど無いと思うので、
購入を考えていなかったのです・・・。

お礼日時:2011/01/04 16:04

すいません.


× 旧iMacにシステムディスクを飲ませておいて電源ボタンを5秒以上長押しで強制終了.
◯新iMacにシステムディスクを飲ませておいて電源ボタンを5秒以上長押しで強制終了.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
新macの方を再インストールするのですね。
ということは、新macはOSを再インストールして工場出荷時状態にもどして、
利用者登録など始めからやり直せばよいということで理解してよろしいでしょうか?
再インストールも結構時間がかかりそうでコワイですね・・・(汗)

新macの方は何とかわかりましたが、中断した場合、転送元の旧Mac側では
何か処理しなければならないことがあるのでしょうか?
(強制的に中断するので何かエラーメッセージが出たり、不具合が起こったり
しないか心配なのですが・・・)

それと、通常では移行が完了するまでの時間ってどの程度かかるものでしょうか?
目安として知っておきたいので、ご存知であればご教示ください。

いろいろ申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/01/04 16:00

旧iMacにシステムディスクを飲ませておいて電源ボタンを5秒以上長押しで強制終了.Cボタンを押したまま電源投入でシステムディスクから起動.消去して再インストール.


移行アシスタントはFireWireを使ったターゲットディスクモードで.

お薦めはターゲットディスクモードで旧Macに新iMacのシステムディスクで上書きインストール.Carbon Copy Clonerで新iMacに書き戻し.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旧macのOSを再インストールするということでしょうか?
そうすると、旧macのデータ等が消えてしまうことになりますよね?
そうだとするとちょっと困ってしまうのですが・・・。

あと、新旧macのFireWireはコネクタ形状が違う(400と800)ため、
接続できるケーブルがないのです・・・。

大変申し訳ありませんが、補足をお願いいたします・・・。

お礼日時:2011/01/04 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!