電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然、いつもふつうに使えていた外付けHDDが読み込めなくなってしまいました。osx 10.3.9 ioDATA HDA iE120Gなんですが、

「今セットしたディスクにはMac OS Xで読み込めないボリュームが含まれています。今セットしたディスクで操作を続けるには無視をクリックします」

というエラーメッセージがでます。もちろん「無視」をクリックして
さらにOS 9を起動してみたんですが同じ反応です。
初期化するしかないんでしょうか?
ITunesのミュージックを全部入れているのですっごいショックです。
どうかご教授のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ユーティリティフォルダの中のディスクユーティリティをきどうしてそれで修復できないか確認してみてください。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、本当にありがとうございます!
かなり困っていたので本当に嬉しかったです。
さっそくアドバイスの通り、ディスクユーティリティを試してみました。
するとこんなエラーがでてしまいました。

エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました(-9972)

1 個のボリュームの修復を試みました
0 HFS ボリュームを修復しました
1 ボリュームを修復できませんでした

ディスクユーティリティを使って修復できなかい場合は他のディスク修復プログラムを使えとありますが、もしご存知でしたら、大変厚かましいんですが、教えていただいてもよろしいですか?

>そのソフトも試してみたんですが、駄目でした。

そうなるとやはり消去しか道は無かったと思います。
    • 0

>修復できなかい場合は他のディスク修復プログラムを使えとありますが、

それですと市販の物になります。
Techtool Proかディスクウォーリアになるかと思いますが10.3.9だとTechtoolProが良いかと思います。
ただしそれで直るという保証はありません。

参考URL:http://www.act2.co.jp/techtool/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのソフトも試してみたんですが、駄目でした。
結局消去したんです。