【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

i book G4 12インチの購入を考えております。
i book G4をお使いになってる方からの御意見を参考にさせていただきたいと考えております。

・使ってみて良かったと思う点
・残念な点

などありましたら教えて下さい。

当方の使用目的はHP作成および撮りためたDVムービーの編集作業です。

購入時にメモリーは512MB追加して768MBにする予定です。使用するソフトはイラレ、フォトショ、ドリームウィーバーMXです。

12インチが適切なのか14インチにすべきか?
またはPower Bookにすべきかなども教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

残念な点


・iBookは12inchモデル,14inchモデルとも解像度が同じなので,表示できる範囲が同じです。(14inchでも,12inchで表示している範囲を拡大しているだけ)
なので,14inchでもウインドウを置くスペースが増えたりはしません。
・DVデータは1時間で10Gほどになります。(iBookに限りませんが)HDがすぐに満タンになってしまい,外付けHDが手放せません。
・液晶品質がイマイチです。必要最小限は満たしていますが,純正液晶モニタと比較すると見劣りします。(視認性,発色)
・外付モニタがミラーリングにしか対応しません。モニタをつないで,ウインドウを置くところを広げる,といったことができません。(PowerBookはできます)

現行PowerBookは先代と代わり映えがしなかったためか人気が今ひとつで比較的安価になってます。(正規価格は変わりませんが,格安店を探すと,です)
12inchコンボモデル/1.5GHzを16万少々見かけます。
予算が許すならPowerBookをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。

>12inchモデル,14inchモデルとも解像度が同じなので,表示できる範囲が同じです。

そうだったのですか、12インチを購入しようと考えていながらも14インチもと迷っていたので非常に参考になりました。買うなら12インチにします。

>DVデータは1時間で10Gほどになります。(iBookに限りませんが)HDがすぐに満タンになってしまい,外付けHDが手放せません。

外付けハードですが現在使用しているWin機と併用で利用できる物はありますか?出来れば起動もできるタイプが良いのですが。オススメなどありましたら教えていただけると助かります。

>12inchコンボモデル/1.5GHzを16万少々見かけます。
予算が許すならPowerBookをお勧めします。

Power Bookがこの予算で購入できるなら再検討の余地ありですね。早速格安店で調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 10:07

No.6の補足です。


フォーマットをHFS+(Mac OS 拡張)にしないと起動ディスクにならないので、Windows OSとの併用はそのままではできませんが
Windows PCにMacDriveをインストールするとMacディスクがWindowsフォーマットのディスクのように扱うことができます。

http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/med …

参考URL:http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/med …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なるほどこのような方法で対応することも出来るのですね。購入後に早速試させていただきます。今回は多くの方からアドバイスをいただき本当にありがとう御座いました。皆さんに良回答を差し上げたいのですが、それも出来ないませんが、みなさんに感謝いたします。おかげさまでibook G4をBTOして購入することができました。到着するのが本当に楽しみです。

お礼日時:2005/03/29 01:36

> ハードディスクはBTOで80GBを考えてますが、外付けハードで起動にも使えるようなオススメのハードがありましたら教えていただけると幸いです。

出来れば現在使っているWin機のデスクトップにも外付けHDDを利用したいので併用できるのがあると良いのですが。

FireWire接続であれば、起動ディスクにできない外付けハードディスクはほとんどありません。
しかし、フォーマットをHFS+(Mac OS 拡張)にしないと起動ディスクにならないので、Windows OSとの併用はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイス本当にありがとうございました。
Mac用にひとつ外付けディスクを購入しようと思います。FireWire接続であれば問題なさそうですのでメーカーHPにて検討させていただきます。

お礼日時:2005/03/29 01:31

iBookの弱点として、PCカードスロットがない点があげられていますが、PowerBook 12インチもPCカードスロットがありません。

あるのは15インチ以上。お気を付けください。

ムービー編集をするなら、ハードディスクは80GB(現時点で最大容量)にしたほうがいいですし、メモリも予算が許す限り積んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
PCカードスロットがないのですね。
Air Macカード内臓と聞いていたので簡単に考えていたのですが、LAN環境の整ったビジネスホテルなどで利用しようかと考えておりました。

ハードディスクはBTOで80GBを考えてますが、外付けハードで起動にも使えるようなオススメのハードがありましたら教えていただけると幸いです。出来れば現在使っているWin機のデスクトップにも外付けHDDを利用したいので併用できるのがあると良いのですが。

お礼日時:2005/03/27 09:49

DVムービーの編集作業は無理があるかもしれないですね~。


(内容次第ですが....)

使ってみて良かったと思う点は、小さい、持ち運べると言う事ですね。

残念な点は、キーボード付近もかなり熱で熱くなります。
(12インチより、17インチの方がまだ、ましでした。)
特に重い作業(ムービー関係も)の時はすぐ熱くなります。
この、発熱問題は、使い方によっては大きいと思います。
後は、バッテリーの問題ですね。一年後には必ず、バッテリーの
持ち時間が短くなるでしょう。

ですので、個人的にはデスクトプをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。
>DVムービーの編集作業は無理があるかもしれないですね~。

そうですか・・・外出する機会が多いので移動先の景色などを10分~15分程度に編集しようと考えていたのですが。それほどこだわった内容ではありませんw

>個人的にはデスクトプをお勧めします

本当はiMacをと考えておりましたが仕事柄外出が多く自宅に帰ることが稀なので今回i bookをと考えています。金銭的に余裕があればiMacも購入したいですね。

お礼日時:2005/03/27 09:55

PowerBookに比べてiBookが残念な点はPCカードドライブが無い点です。


モバイルするなら他社製USB無線モデムが必要です。
おすすめはUSB型PHS端末「AH-F401U」です。

http://www.mcd.jp/555/ah_f401u.html

携帯やPHS電話を使用するならUSB接続型通信ケーブルもあります。

http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2003/usb …

参考URL:http://www.mcd.jp/555/ah_f401u.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
PCカードドライブがないと地方でネットにつなげるときに苦戦しそうですね。

仕事で滞在するホテルでもネット環境が整っていないのが大半ですから参考URLを見て勉強してきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 09:58

私もI book G4を買ってしまいました。


12インチモデルと、14インチモデルの違いはオプションでつけられるドライブがDVDが書き込みもできるスーパードライブかCD-Rまでしか書き込みできないドライブを搭載しているかの違いだけです。
もっとも、14インチモデルにしてもCD-Rまでしか書き込みできないモデルというのもありますけれど。
私の買ったモデルもCD-Rまでしか書き込みできないモデルだったりしますけれど。

使ってみてよかったと思う点は、結構音が静かな点ですね。
それと結構さくさく動いてあまり考えずに、大抵の操作をできるという点です。
まあ、最近使い始めたばかりなので使ってるのがWeb閲覧にしか使っていないというのもあるけれど

悪かった点は、外部接続ポートがUSBとIEEE1394しかない点。
通常のノートのようにPCMCAカードの接続するところがないのでモバイル用途にはちょっと不向きかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。

>12インチモデルと、14インチモデルの違いはオプションでつけられるドライブがDVDが書き込みもできるスーパードライブかCD-Rまでしか書き込みできないドライブを搭載しているかの違いだけです。

DVDなどの作業は現在のWin機で充分なのでCD-Rで大丈夫だと思います。

>外部接続ポートがUSBとIEEE1394しかない点。

仕事柄、外出が多いのでモバイルに不利なのは困りますね。わりと頻繁に画像などを送る作業があるのでPCカード接続が出来ないとつらいかもしれません。i bookのスタイルに一目ぼれしたので何とか購入したいのですが難しいかもしれないですね。

お礼日時:2005/03/27 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報