プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使っているMacBook Proがとても遅いので、対策をご教授ください。

スペックは17inch、
プロセッサ 2.53GHz Intel Core i5
メモリ 8GB 1067MHz DDR3
グラフィックス NVIDIA GeForce GT 330M 512M
です。

立ち上げてから2-3時間経つと少しだけ安定することもあるのですが、
特にPC立ち上げてからの数時間はめちゃくちゃ遅く
1クリックするだけで数分読みこんだりしてしまう状態です。

ネット検索してでてくる速度を改善する方法もいろいろためしてみましたが、ダメでした。
自分では限界を感じているので、詳しい方にで無料もしくは安くみてもらいたいとも思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再起動してディスクユーティリティで Macintosh HD を選んで検査+アクセス権を確認します。

これで問題なければ次のステップに進みます(PRAMリセット他)。
    • 0

・Apple Hardware Testでハードウェアの問題はチェック済みですか?

・起動ディスクの空き容量は充分ありますか?
・セーフブートでシステムキャッシュのクリアは試しましたか?
・新規にシステムのユーザアカウントを作成してみて、そちらでは正常に動作しますか?
・できれば外付けのハードディスクにまっさらなシステムを新規インストールしてみてください。それで快適に使えるなら今のシステムがダメージを受けている可能性が高いです。
    • 0

CCC等を使って現システムを外付けHDDに丸ごとコピーして

それから起動してみたら原因が判るかも。
クリーンインストールしてみるのが一番ですけど。
    • 0

スペック的には問題ありませんので、何か別の原因かと。

ウイルスか、ハード的な事か。。

ノートPCで良くあるのは、マザーやクーラーの故障で熱暴走という所でしょうか。
 クーラーの故障の場合はクーラーだけ変えれば良いのですが、マザー自体の故障の場合は、マザー交換しかないです。
    • 0