【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

毎年、秋から年末になると、蛍光灯が電気店の店頭をにぎわすようになります。
 年始に向けて「新しい年を、新しい明かりで迎えよう」と、各社競い合って、様々な種類の商品を発売しています。
 その中で、私は最近、松下電器が発売した「パルックプレミア・ナチュラル色」を、廊下にある鏡近くの照明に使用したところ、以前使用していた蛍光灯(昼白色タイプ)より、色がいきいき見えるようになり、さすが同社ご自慢の蛍光灯だけあると感心しました。
 そこで、皆様お気に入りの蛍光灯の種類、できれば
「パルック」「メロウ」などの商品名と、光色の種類
(昼白色、電球色など)で教えてください。

A 回答 (2件)

NECの「ホタルック」という蛍光灯を使っています。

この蛍光灯は明かりが綺麗かはわかりませんが、消灯すると蛍光灯自体が光る仕組みになっています。
これを使うようになってからは、他の蛍光灯は使えなくなってしまいました。
なかなかこれを置いているお店が少なくて、探すのにいつも苦労します。

「ホタルック」をクリックすると、消灯した時の残光イメージが見られます。
http://www.nelt.co.jp/navi/lamp.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます
 「ホタルック」は、数年前にあるイベントで、実体験コーナーがありました。 
 パソコンではメジャーでも、蛍光灯では全くマイナーな同社の、他社にない独自の商品で勝負したいという姿勢がうかがえます。
 このイベントに参加して、「ホタルック」の現物をいただいたのですが、残念ながらこのランプを使用する器具がなくなりました。
(32+30のランプを使用する器具が故障してしまい
ツインパルックの器具に取り替えたため)

なんといっても東芝の「メロウ」ですね・・・!

ちょっと高いんですが安いときを見つけて、、
取り替えると某蛍光灯とは明るさが全然違って、
室内の印象も変わります・・・(余計汚さ目立ったり/笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
 東芝の「メロウ」、は松下の「パルック」に対する同社のライバル意識の強さがうかがえる商品ですね。
 照明を交換して、余計部屋の汚さが目立つということは、私もよく経験します。