プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は田舎で風習などがうるさい家で、
長女の為、彼が(嫌々?)婿に入ってくれる事に
なりました。

当人や彼の親は結婚式はしても、披露宴はやりたく
ないと思っているのですが、私の家はそうでは
なく、田舎で近所の付き合いもあるし、親戚は
もちろんの事、近所を呼び、披露宴をしなくては
ダメだと言われ、二人で仕方なく会社の人や友人を
呼ばず近所・親戚のみの披露宴にしようと
話しあいました。

そして、できれば料亭みたいなところで、食事を
するぐらいが良いと思いつつ、再び両親に話しに
いったところ、母が「親戚・近所は呼ばなくては
ダメだと言ったが会社の人や友達を呼ばない
披露宴などあるか!」というようなことを言われ、
どちらかと言えば現代的で理解のある父は
「呼ばないなら呼ばないで良いが、そうなった場合
どう進めるんだ?ただご飯食べるだけじゃ盛りあが
らないだろ?余興や挨拶をしてくれる人もいない
と思うから。」と言われました。
「盛り上がるなら、良いんだね?」と言い、
二人で考えますと、その場は終わりました。

そこで、こういう披露宴に参加した事のある方、
また、盛り上がるような方法等を教えていただき
たいと思います。

やりたくない理由は、面倒、金銭的問題が主で、
お互い呼ぶほどの友達も多くなく、職場恋愛で
私が先に辞め、彼も長くいる気はないのですが
彼が婿で色々言われるのもかわいそうだし、
彼が田舎の付き合いは嫌ぐらいのことを言って
いるので、親の意見ばかり聞きいれず、少しは
彼の方をという気持ちもあります。

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い
します。

A 回答 (4件)

主人の実家の地域が農家が多い田舎です。


長男などの跡取りは結婚式に近所の方を招待します。
費用は親持ちです。
金を出すから口もだすっと言った感じです。
長男以外は、質素です。主人は次男なので近所の方は呼びませんでした。

お金を出してもらうなら親の言うとおりにした方が無難かもしれないです。

それ以外の事で彼の事を思いっきり立ててあげましょう。
うちの主人は婿養子です。
いやいやではなく喜んでみたいです。
次男は粗末にされていたみたいで、こちら側に来てもらって大切にされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの母もこっちが出すと言っているんだから、
親の言うとおりにしなさいといった感じです。
私一人でしたら、ちょっと反抗して、その後
そうしますと言っているかもしれませんが、
最初で言う通りにしたら、この先も…という
思いが強いので、彼の意見を通したいところです。
私が親の言うとおりにしようと言って、聞いて
くれる彼でもないのですが・・
はさまれるのも楽じゃないですね。。
peruseponeさんのところのように大切にして
くれれば彼も喜ぶでしょうが、結婚の許可を得に
私の家に挨拶にきてくれた時に、親戚だ・近所だ
家系だと言われ、私が話していた以上で、
ひいてしまったようで辛いです。。

お礼日時:2005/10/23 23:03

#2です。


私はそのような披露宴には出席したことがないので
余興等・・・わかりませんが・・・
引き出物はやはり残るのもですし、結構厳しい意見を聞きます。
皆さん同じ引き出物にされるとは思いますが選ぶ際は慎重に!
あと引き出物を家族構成などで分けないっていうのもポイントみたいです。
お母様の意見をこれについては聞いた方がよいのかも・・・。
カタログとかは不人気みたいだし・・・。

あとは・・・行きにくい場所だったりすると厳しい意見も聞きます・・・。
近所の人も披露宴に列席があたりまえな所でも・・・やっぱり所詮は・・・
義理で出席?(喜んでの方もいるとは思いますが)な部分もあるし
祝儀も包まないといけないし・・・会場まで遠かったら辛いっていう所みたいです。
難しいですよね。

本当に難しい問題ですが(あまり彼が披露宴を希望していないという意味でも)
よくお話をしながら頑張って下さい。
私も自分自身色んな事情で披露宴をするつもりはなかったのですが・・・
今はせっかくなので喜んでもらえるようにと頑張っています。
(本当は彼とふたりで式だけあげたかったのですが・・・)
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き出物も難しそうですね。。
いらないものをもらっても喜んでもらえない
ですもんね。
たぶん、義理だと思いますし、私が近所の方の
披露宴に出席するとなったら、祝儀の事も
考えてしまうと思います。それを考えて、呼びたく
ないというのもあるのですが、やっぱりそこは
田舎で呼ばないわけには…とこちら側も義理に
なるのでしょうか、そうなってしまうんです
よね。。
披露宴するところまで妥協したのだから、
そこで親も妥協してもらいたいのですが。。
親も説得し、喜んでもらえるよう考えて
いきたいと思います。

お礼日時:2005/10/23 22:55

参考にはならないかもしれませんが少し私と状況がにていますので。

。。

私の家もも田舎です。家とり息子、婿は近所の人を呼んでという
風習があるようです。そして・・・なにより披露宴をするのを
当たり前と思っています・・・。(汗)私は家とり娘ではないけど長女です。
私も金銭的事情により披露宴はしないつもりだったのですが
彼が挨拶に来た際に微妙に釘をさされる感じになり・・・
今必死で準備しています。(色々とありました・・・)
お母様が頑なだという点で困った感じもしますが・・・
私の地域では・・・主に2パターン1.2の順で多いようです。

1、披露宴+1万会費制お披露目会(近場の料亭やすし屋で会席+引き出物)
披露宴は本来の披露宴を行い(友人、知人)後日
近所の方を招待してのお披露目会をしています。会費制で引き出物分くらい
足がでるようです。

2、披露宴のみ
披露宴にとにかく近所の人を全部呼ぶそうです。でもこれは近所が
少ない場合・・・ですね。あと商売をしてある場合も。

まれに1.2を混ぜたやり方もいるらしいですが、食事会は会費制なので
披露宴の祝儀+披露会の会費でよほど親しいご近所さんじゃないと・・・
結構不評の様子。(知人が・・・)

ある程度、地域の習慣は大切にしないといけないなぁと
痛感することの多い結婚前の私でした・・・。
(うちも田舎で困ってます。笑。)
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや~、ほんと田舎は面倒ですね。。。
私も当たり前だとは思っていたのですが、
彼があまりにも嫌がっているし、私もああいう
場は苦手なもので・・

披露宴なしのお披露目会が私たちはベストだと
思っているのですが。。
確かに会費制になると呼ばれる人の前に
うちの母からバッシングをうけると思います。

pink-bさんは近所を招いたお披露目会に出席した
事はありますか?またやった内容を聞いた事
ありますか?どういう感じか(進行等)分かれば
教えてください。

お礼日時:2005/10/17 22:11

地域性は重視しておかないと、あとあと、とても住みにくくなる可能性が有ります。



普通の披露宴にご近所の方が知人として混じったと考えればいいのでは
無いかと思います。

1.費用の問題が発生するので、ご両親と良く相談されるのがいいと思います。
2.友人は少なくてもいいと思います。
3.養子に入ったことは清華変わることで判るのですから、気にする必要は
  無いのではないかと。結婚通知ハガキも出されるわけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼がもともと式もしないぐらいの気持ちでいるし、
彼も私も披露する意味を感じません。
私は自分の家の事なので、親戚近所を呼ぶと思って
いましたが、したくない気持ちが強くあります。

親がしてくれと言っているので、費用は親が
出すから心配はいらないと言っています。

私の方は親戚近所合わせ30名程度に対し、
彼の方はおそらく5~10名程度で、友人も
お互い5人程度しか呼ぶ人はいないと思うので、
あまりにも差が歴然すぎると思います。

姓は仕方ないとは思いますが、わざわざ
呼ぶ気にはなれないのですが・・
やはりお世話になっているとの事で呼ぶべき
でしょうか?

お礼日時:2005/10/17 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!