dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国語の音楽に興味があります。
まずは、何もわからずジャケ買いしたのですがとんでもなくクオリティの低さに驚いたことがあります。なかにはよいものもあったのですが、楽曲はいいがエンジニアなどアーティスト以外の部分のレベルによるところも大きい気がしました。
たまたま買ったなかではsweety,ダブル,蜜雪薇のなかによいものがありました。
F4はもってないですが興味があります。

そこで、POPs、ロック、などでよい楽曲をぜひ紹介いただけないでしょうか。
落差は大きいですが、ネガティブには思っていません、どうせ買うなら失敗したくないのです。
ぜひ聞いてみたいです!

A 回答 (4件)

なんだか気持ちがわかります。

私も中国留学をしていたときに、語学上達のためにと思い、CDを買ってみましたが、最初は全く受け付けませんでした…。もともと自分自身が日本でもポップスを聞くほうではなかったというのもありますが。やはりおっしゃるとおり、楽曲というよりはアレンジに問題があるような気がしました。

ただ、何枚かCDを買って、言葉も分かるようになってくると…ハマッてしまいました。中国にも良いアーティストがたくさんいることがわかりました。ちなみに中国人が好きなのは、バラードが多いようです。

ただ、やっぱり好きになるのは台湾のアーティストが多いような気がします。やはり日本の影響を受けているのかもしれません。

前置きがながくなりましたが、私のあくまでも個人的なオススメですが、
F.I.R/愛戴/王力宏/光良/ジェイ・チョウ
などです。ジェイチョウ(漢字が分からない)はいま「頭文字D」主演で話題ですね。

こちらでいろんなアーティストの紹介もありますのでご参考になさってください。
http://www.5star-music.com/

あと、こちら「百度(バイドゥ)」の「歌曲top500」で、中国の現在の流行がわかります。ダウンロードもできてしまいますが、良識にお任せいたします。
http://mp3.baidu.com/

ファンが一人でも多く増えて、中国の歌が日本でもたくさん聞ければと思いますので、aizzyさんも興味がありそうなものを聞いていってみてください。きっと感動の曲に出会えると思います。

参考URL:http://www.5star-music.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
もっともっといろんなアーティストがよい曲を出して欲しいと思ってます。
中華圏はとても好きな場所なのでもっと音楽も街も発展して欲しいです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 20:23

こんにちは



私の場合、中国語のロックやポップスは耳慣れないうちは演歌や歌謡曲のように聞こえていました。
今はまあ、曲によって多少そういうこともあるけど、あまり気になりません。
平均的な歌唱力レベルは日本人より高いかな、という気もします。

No.1さん、No.2さん同様、私も主に台湾のアーティストが好きです。
私のオススメは
女性なら楊乃文、劉紅華、張惠妹
男性なら周杰倫(ジェイ・チョウ)、伍百(本当はイ+百)andChinaBlue、王力宏
あたりです。
ジェイを聞くと中華圏でも、こういう才能が育っているんだって新ためて感心。
2ndアルバム収録の「忍者」という曲はPV必見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
普通のショップでも中華圏の曲がたくさんで回るようになるといいですね。

お礼日時:2005/10/30 20:12

私のイチ押しは、「フェイ・ウォン」です。

若い女性シンガーですが、楽曲はかなり洗練されています。
特に、「夢中人」という曲がお薦めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェイウォンもしかしてFFのひとかな?
夢中人早速聞きました!
洋楽のカバーですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 20:18

台湾のトップバンド、五月天とF.I.Rがオススメです。


イモ音楽(失礼!w)が多い中国語楽曲のなかでは、頭2つも3つも抜きん出ています。


五月天公式ホームページ(日本語) http://www.rockrecords.co.jp/asia/mayday/index.h …
F.I.R.公式ホームページ(中国語)    http://ja.wikipedia.org/wiki/F.I.R.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいいですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!